窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> アニメ感想(総評)> 2011夏終了アニメの評価(ベストキャラ、主題歌等)

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

2011夏終了アニメの評価(ベストキャラ、主題歌等)

2011夏終了アニメの評価(花咲くいろは、バカとテストと召喚獣にっ!、BLOOD-C)
の続き。
ラストは今期のベストキャラクターやOPED、それと総括っぽいものです。

ベストキャラクター賞、OPED賞、声優賞

ベストキャラクター:赤座あかり(ゆるゆり)
カゲが薄すぎて、扱いがヒドすぎて、逆に忘れることのできなさそうという、
あらゆる意味で特殊すぎる主人公でしたw

ベストOP:カワルミライ(神様のメモ帳)
対抗馬としてはロウきゅーぶ!の「SHOOT!」、いろはの「ハナノイロ」「面影ワープ」
ゆるゆりの「ゆりゆららららゆるゆり大事件」など。
今期、というか最近の作品のOPはどれも名曲揃いで選ぶのにも一苦労です。

ベストED:スカイクラッドの観測者(Steins;Gate 第23話)
元々ゲーム版シュタゲの主題歌ということで
ここで選ぶのが適切なのかどうかで若干迷いました。
作中の演出も相まって尋常じゃないレベルのかっこよさでした!

ベスト声優(男性):宮野真守(Steins;Gate 岡部倫太郎役)
シュタゲの大成功の最大の功労者といえばまさにこの人。
作中での絶叫シーンの迫力は鳥肌モノでした。

ベスト声優(女性):小倉唯(神様のメモ帳 アリス役、ロウきゅーぶ! 袴田ひなた役)
新人さんながら他の声優さんたちと何ら遜色の無いレベルでしたし、
立派にメインキャラを演じきっていたと思います。

まとめ

今期はやはりシュタゲをはじめとする
前期からの2クール作品が非常に目立っていたという印象ですね。

シュタゲの怒濤の展開、伏線回収には心底驚かされました。
いろはは若干失速したカンジがあったものの、
日常は2クール目突入と共にギヤチェンジに成功していました。

2クール作品が多い関係上
視聴作品を絞らせざるをえなかった今期スタート作品。
期待を大きく裏切る面白さをみせてくれたゆるゆりがロウきゅーぶ!、
いろいろな意味で強烈な印象を残していったBLOOD-C、
先ほど2クール作品の印象が強いと書きましたが、
これらの作品のおかげでそこまでカゲが薄かったという印象もないですね。


てなわけで総合的にみれば「水準以上に楽しめた3ヶ月間」でした。
「視聴するのが楽しい作品」と「感想を書くのが楽しい作品」って
また微妙に違うものなんですよねぇ。
これらがバランスよく揃っているクールが私の中では豊作となります。
分類分けすると前者がゆるゆりにロウきゅーぶ!にバカテス2期、
後者が神メモにBLOOD-Cにいろは、
両者に該当するのがシュタゲ。

とまぁこれにて2011夏終了アニメの評価は終了です。
毎度のことながらグッダグダとなりましたが、
もしここまでお付き合いして下さった方がおりましたら本当に感謝です!
そしてまた3ヶ月間、お付き合いの方よろしくお願いします!!
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2011/10/22 01:30 ] アニメ感想(総評) | CM(0) | TB(3)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

2011年夏アニメの総評(シュタインズ・ゲート他)
「遅くなりましたが夏アニメの総評です♪」 「シュタゲが凄く良かったわ」 ってわけで個人的な総評始まりますヽ(*´∀`)ノ ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価のの6項目。 5:...
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・...
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14
9月終了アニメについての評価企画。 …今期というか もう前期ですね(^^;  今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。  ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪ にほんブログ村
[2011/12/30 00:16] SERA@らくblog


