窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> アニメ感想(総評)> 2010年アニメアウォーズ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

2010年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつ様の企画、
2010年アニメアウォーズ!」に参加させてもらうことにしました。
2010年の最優秀作品等を決定し、今年1年を振り返りたいと思います。
項目
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)
詳しくは企画記事を参考にしてください。

最優秀作品 けいおん!!
これは即決ですね。
「2010年はけいおん!!の年だと言っても過言ではない!」
そのくらい私はこの作品に心揺さぶられました。


この作品の素晴らしいところは、
非常に細かなところまでしっかりと描かれているところでした。
具体的にはクラスメイトがただのモブキャラではなく、
全員に名前と顔が用意されていたところとかです。
ささいな部分にも手を抜かない、製作側の「愛」が感じられる作品だったからこそ、
これほどまでの人気を獲得できたのでしょうね。


そして第1期とは違う第2期の最大の特徴は、
「唯たちの卒業」を「後輩である中野梓の視点」で描かれていたところですね。
唯たちが最後まで普段どおりであったので
作品全体のまったりとした雰囲気が崩れることはなかったです。
また、「唯たちと離れたくない」というあずにゃんに
私はたっぷりと感情移入することができました。
第1期から持つ魅力を維持しつつ、
そこに感動をうまい具合に加えることに成功していたと思います。

このあたりは過去に記事を書いているので、
よろしければこちらもどうぞ!⇒2010夏アニメの評価 その4(けいおん!!)①

ちなみに即決でしたが一応他の候補ととしては
「とある科学の超電磁砲」
「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」
「ストライクウィッチーズ2」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
がありました。
どれも放送前の期待を裏切らない面白さでした。

特別賞 侵略!イカ娘
個人的には「いい意味で期待を裏切ってくれたダークホース賞」
これは「WORKING!!」とどちらにしようか非常に迷いました。
どちらも原作の魅力を120%引き出していましたし、
正直面白さでは甲乙付けがたいです。
作品の完成度では「WORKING!!」が上、
しかし「イカ娘」の意外性と作品のコンセプトを高く評価したいので
こういう結果になりました。

以前記事にもしたのですが、
この作品は「イカ娘を可愛く描く」、ただその一点にのみに力を注いでいたと感じました。
もちろん他のキャラも魅力的でしたが、それはあくまでイカ娘を引き立たせるための魅力。
イカ娘が可愛ければそれでいいので、そもそも物語にちゃんとしたオチは必要ない。
コンセプトが今時珍しく非常にシンプルでわかりやすい作品だったと思います。

意外だったのはミニイカ娘や触手が動かなくエピソードです。
まさかあの原作をここまで感動的に仕上げてくるとは思ってもみませんでした。

他の候補としては「世紀末オカルト学院」「アマガミSS」がありました。
「オカルト学院」はアニメノチカラの底力を見せつけてくれましたし、
「アマガミSS」は4話ごとにヒロインを変える手法で
2クール飽きることなく観つづけることができました。

キャラ部門(男性キャラ) 高坂京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
男性キャラは今年一番の苦労人?である京介で。

他には
カタナシ君(WORKING!!)、コータ(学園黙示録)、
タカトシ(役員共)、変態紳士(アマガミSS)
が候補でした。
ちなみに現在放送中の作品も評価対象内だったら
上条さん(禁書II)の圧勝でしたww

キャラ部門(女性キャラ) 中野梓(けいおん!!)
女性キャラは「けいおん!」を「けいおん!!」に進化させた立役者であるあずにゃんを
今回は選ばせてもらいました。

他にも
天使(Angel Beats!)、唯(けいおん!!)、澪(けいおん!!)、
マヤ(オカルト学院)、麻奈実(俺妹)、黒猫(俺妹)、イカ娘(侵略!イカ娘)などなど、
候補はいっぱいいました。

OP部門 GO! GO! MANIAC(けいおん!! 前期OP)
これまた非常に迷ったのですが、
ここは今年一番衝撃を受けたOPである「GO! GO! MANIAC」で。

歌い手の豊崎愛生さんの潜在能力を最大限に引き出した
インパクト抜群で意欲的な曲だと思います。
ぐるぐる回るOP映像も疾走感があってよかったです。

他の候補としては
「光の旋律」(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
「裏切りの夕焼け」(デュラララ!! 前期OP)
「SOMEONE ELSE」(WORKING!!)
「My Soul,Your Beats!」(Angel Beats!)
「Utauyo!!MIRACLE」(けいおん!! 後期OP)
「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」(学園黙示録)
「LAMENT~やがて喜びを~」(伝説の勇者の伝説 前期OP)
「irony」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
がありました。
どれも作品のイメージにぴったりな良曲だったと思います。

ED部門 NO,Thank You!(けいおん!! 後期ED)
EDはOPに続いてけいおん!!から選出。
これは即決でした。

「思い出なんていらないよ」という歌詞に
軽音部での今を精一杯生きようという気持ちが込められていた良曲でした。
普段は観られないスタイリッシュな放課後ティータイムもよかったです。

即決でしたが一応
「Trust Me」(デュラララ!! 前期ED)
「君がいる場所」(世紀末オカルト学院)
「未来回帰線」(祝福のカンパネラ)
「恋はみずいろ」(アマガミSS 七咲逢編ED)
「光のフィルメント」(伝説の勇者の伝説 後期ED)
「嘆きの天使」(アマガミSS 絢辻詞編ED)
なども候補でした。

最後に
個人的に今年は上で述べたように「けいおん!!」が頭ひとつ飛び抜けており、
その後ろで最優秀候補や特別賞候補が団子状態。
今のアニメ事情が激しいサバイバルレースであるためからか、
全体的なレベルは前年度よりもはるかに上がっているように思えました。

(今年からアニメの感想を書くようになったからそう感じただけかもしれませんが)

加えてOPやED、そして作中挿入歌のレベルも非常に高かったと思います。
「けいおん!!」と話題性ではトップクラスであった「Angel Beats!」は
CDの売上でも大きな話題になりましたね。
来年もアニメ関連のCDでランキングを荒らしてもらいたいですww

ここまで読んでくださった皆様には感謝。
来年もたくさんの良作、そして皆様と再び出会えることを楽しみにしております!
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2010/12/29 04:30 ] アニメ感想(総評) | CM(2) | TB(15)
[ 185 ] Re: 2010年アニメアウォーズ!
こんばんは、あけましておめでとうございます
すっかり遅くなってしまい申し訳ないです、記事拝見させていただきました。

細かいことであれなんですが、「アンケート企画」とは違ってまして...集計とるわけではないのでご了解くださいね。

それはさておき、けいおん!!を最優秀選考ですね~。書かれていることはまったくその通り!という感じです。作り手の愛やこだわりいっぱいの作品だったと思います。劇場版も期待ですね。

イカ娘に関しては、イカ娘萌えで一貫していましたが話のバリエーションの多さもとても印象的でした。馬鹿話を中心にホラー回あり、スポーツ回あり、またnullsさんのおっしゃるとおりあのミニイカ娘、最終回、あとは傘の話なんかの感動要素回もいい変化球になっていたと思います。
原作は未読なので、見てみようと思います~。

参加どうもありがとうございました!
企画には前回参加いただいた方などにはコメントで参加勧誘していたのですが、自主的に参加志願していただいて本当に嬉しかったです。
また今後もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2011/01/03 19:24 ]
[ 186 ] Re: Re: 2010年アニメアウォーズ!
おちゃつさん、あけましておめでとうございます!
記事を読んでいただきありがとうございます。

> イカ娘に関しては、イカ娘萌えで一貫していましたが話のバリエーションの多さもとても印象的でした。馬鹿話を中心にホラー回あり、スポーツ回あり、またnullsさんのおっしゃるとおりあのミニイカ娘、最終回、あとは傘の話なんかの感動要素回もいい変化球になっていたと思います。
> 原作は未読なので、見てみようと思います~。

確かに1話3エピソード構成でバリエーション豊富でしたね。
イカ娘が様々なシチュエーションで様々な表情を見せてくれたのがよかったのでしょうね。
原作には原作にしかない魅力がありますし、ぜひ一度目を通してみてください!

> 参加どうもありがとうございました!
> 企画には前回参加いただいた方などにはコメントで参加勧誘していたのですが、自主的に参加志願していただいて本当に嬉しかったです。
> また今後もどうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそ、豊作だった2010年を振り返ることができてとても楽しかったです。
次回もまた参加できればなと思っておりますので、その際はまたよろしくお願いします!
[ 2011/01/03 23:34 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010年アニメアウォーズ
年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ...
[2010/12/29 09:58] SERA@らくblog
2010年アニメアウォーズ!
2010年アニメアウォーズ! 2010年12月23日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2010年アニメアウォーズ」に参加させ...
[2010/12/29 10:05] 刹那的虹色世界
2010年アニメアウォーズ!(おちゃつのちょっとマイルドなblogより)
初参加させてもらいます。 2010年アニメアウォーズ!(おちゃつのちょっとマイルドなblogより)どうぞよろしくお願い致します。 評価基準 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど...
2010年アニメアウォーズ! で今年を振り返る
今年も残すところ、後僅かという事で恒例の企画参ります。 企画元は、おちゃつさん所の記事になりますので 趣旨等についてはこちらの記事をお読みください → 「2010年アニメアウォーズ!」 今回私が...
[2010/12/29 23:42] サボテンロボット
2010年アニメアウォーズ!
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る  おちゃつさんからお誘い頂きました。「アニメアウォーズ」に参加させて頂きます。最優秀作品は「刀語」を推します。1年に渡ってメリハ...
[2010/12/30 08:33] 破滅の闇日記
2010年 アニメアウォーズ! に参加しました
■ おちゃつのちょっとマイルドなblog 2010年アニメアウォーズ! おちゃつさんが企画してくださっている、アニメアウォーズです。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいも...
[2010/12/30 11:00] Junk Head な奴ら
◆◇ 2010年アニメアウォーズ !◆◇
今年最後の記事です。本年もありがとうございました。 いつもお世話になっている「お
2010年アニメアウォーズ!
いつもお世話になってます「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の、年末企画に参加させていただきます(。・ω・。) ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったも...
[2010/12/30 17:30] 空色きゃんでぃ
[雑記]:2010年アニメアウォーズ!
今年も秋アニメが終わりを迎え、寂しい時期になりました。何も書くことないからってわけじゃないですけれど、今年も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの企画の「 ...
おちゃつさんの素敵な企画2010年アニメアウォーズに参加させていただきました♪
久しぶりに参加させていただきます♪ 誘っていただいてとっても嬉しかったです♪ やるからには全力総力誠心誠意を持って思いっきり行いますよ====!!!!w さぁ来いッ!!!・・・いや><;行くゾォ==!!!...
[2010/12/31 01:45] アニメ好きのケロポ
2010年アニメアウォーズ!
今年も、おちゃつさんの企画された、「2010年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「けいおん!!」去年に引き続き、今年もけいおん!!の1年でした。CD ...
[2010/12/31 02:57] ニコパクブログ7号館
個人的2010年アニメ アカデミー&ラジー賞 一覧
年末なので2010年のアニメを個人的に評価しました。 アカデミー賞部門は良作、ラジー賞部門は駄作 部門は以下のように設けました アカデミー賞部門 ・最優秀作品賞 ・最優秀助演男優賞 ・最優秀...
[2010/12/31 11:13] HISASHI'S ver1.34
2010年アニメアウォーズ!
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつ様にお誘いいただいた企画「2010年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます 概要はおちゃつ様の企画ページを参照してください
[2010/12/31 19:35] 記憶のかけら*Next
2010年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogの管理人おちゃつさんの企画 2010年アニメアウォーズ!に参加させてもらいたいとます! 今年はじめての参加となります。どうぞよろしくお願いします! ~2010年アニ...
[2010/12/31 23:23] あめいろな空模様
『2010年アニメアウォーズ!』に参加しました
おちゃつさまの『おちゃつのちょっとマイルドなblog』で、毎年企画されているアニメウォーズ!の季節がやってきていましたので、今年は忘れずに参戦することにしました。と言う訳で、企画の詳しいことは


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。