窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> アニメ感想(総評)> 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 その1

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 その1

今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんによる恒例企画
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に
参加させてもらいます。
今回も以前書きました「2010夏アニメの評価シリーズ」を元に作成しておりますので、
よろしければこちら参考にどうぞ。
2010夏アニメの評価 その1(祝福のカンパネラ、オオカミさんと七人の仲間たち、学園黙示録)
2010夏アニメの評価 その2(ストライクウィッチーズ2、生徒会役員共、あそびにいくヨ!)
2010夏アニメの評価 その3(みつどもえ、世紀末オカルト学院、アマガミSS、伝説の勇者の伝説)
2010夏アニメの評価 その4(けいおん!!)①
2010夏アニメの評価 その4(けいおん!!)②
2010夏アニメの評価 その5

前回の企画参加記事
今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9 その1

参加作品
けいおん!!
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
世紀末オカルト学院
ストライクウィッチーズ2
オオカミさんと七人の仲間たち
祝福のカンパネラ
みつどもえ
生徒会役員共
あそびにいくヨ!

評価項目について
企画記事より転載

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価項目は各5点満点で、総合点は30点満点。
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


それでは評価の方に移りたいと思います。

オオカミさんと七人の仲間たち
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・1
音楽・・・2
総合的な評価・・・0

総合点・・・9


第1話での掴みが非常によかった分、それ以降は
「どうしてこんなことになってしまったんだろう・・・」と
考えさせられっぱなし、
本当に惜しいことをしてるなぁと
もどかしい気持ちにさせられっぱなしでした。

とにかくナレーションが目立ち過ぎだったのと、
敵キャラがあまりにも魅力的でなかったこと、
それと魅力的なサブキャラたちが多数存在したのに
それらをまるで活かせていなかったのが悪かったのではないでしょうか。
第1話のようなコメディ路線こそが
この作品の魅力を引き出せる道であったと思います。

あそびにいくヨ!
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・1

総合点・・・13


これまた第1話はよかったんですけど、
それ以降(特に終盤)ズルズルと下降していった作品。

終盤でのヒロインの一人、真奈美のおせっかいに
自分はイラついてばかりでした。
スーパーテクノロジーを持つ宇宙人の存在こそがこの作品の魅力だったのに、
終盤にかけて彼女たちの存在意義がどんどん薄れていったのが残念です。

祝福のカンパネラ
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18


視聴していてとても優しい気持ちになれた作品。
ただのハーレムアニメかと思いきや
意外にもバトルに力を入れてきたことには驚かされました。

まさに良作と呼ぶべき作品ではありましたが、
双子以外に特に印象に残るところはなく、
長く視聴者の記憶に残り続けることはできないだろうなぁと思います。

それと通常EDが良曲だった分、
終盤の英語EDが個人的にはちょっと残念でした。

生徒会役員共
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・20


息もつかせぬ下ネタの連射で
とにかく勢いが凄まじかった作品。
この作品のキモであるタカトシのツッコミも、
声優さんの演技力によって
見事に原作以上のツッコミに仕上がっていたと思います。

原作に忠実な部分は「うまく料理できてるなぁ」と感心させられましたが、
反対にオリジナル部分はイマイチでした。

あくまで下ネタ中心(というかほとんどそれだけ)
しかも性知識がないと理解出来ないネタが数多くありましたので、
視聴者をかなり選ぶ作品であったと思います。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・21


エロにバイオレンスに(ガン)アクションと
非常にエンターテインメント性の高い作品でした。

キャラ同士の面白いかけあいのおかげで、
どんどん絶望的な状況に追い込まれていきながらも
暗い雰囲気になりすぎなかったところがウケたのではないかと思います。
個人的にはもう少し緊張感があったほうが好みですが。

そしてこの作品で褒めるところといえばやはり主題歌だと思います。
OPはもちろん、EDも全12曲のすべてが良曲で驚かされました。


長くなりましたのでその2へ続きます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2010/10/17 23:50 ] アニメ感想(総評) | CM(1) | TB(6)
[ 131 ] Re: 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 その1
こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
[ 2010/11/05 21:05 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
今期はお声を掛けられる前に自主的に参加させて頂きます。 という事で、細かいルール等は例の如く ゲームやアニメについてぼそぼそと語る...
[2010/10/18 00:22] シュミとニチジョウ
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...
[2010/10/18 21:25] 星屑の流星群
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」Part.1
9月終了したアニメの評価を採点してみました。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人「のピッコロ様が企画されている 「今期終了アニ...
今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんより「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」のお誘いを頂いたので、今回もまた参加したいと思います。2010年9月終了のアニメ作品を…・ストーリー・キャラクター性・画・演出・音楽...
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
9月終了したアニメの個人的な評価です。 今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に便乗させていただきます。 ※ストーリ...
[2010/10/20 22:13] SERA@らくblog
今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
企画元様&この企画についての説明 けいおん!! ストーリー ☆☆☆☆  無駄な回こそはなかったが、 1クールで「まとまってしまう」という意味では1期と比べると非常に残念だった。 キャラクター性 ☆☆☆☆☆  あずにゃんペロペロ(^ω^) ...


