窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > アニメ感想(未分類)> Fate/Grand Order -First Order-

Fate/Grand Order -First Order-

Fate/Grand Order -First Order- [Blu-ray]

Fate Project 大晦日TVスペシャル
「Fate/Grand Order -First Order-」の感想です。

グランドオーダー

過去に介入し改変を行う儀式、聖杯探索。

人類史の保全を目的とした人理継続保障機関、カルデア。
彼らは「シバ」と呼ばれる観測レンズで時空を超越した世界を観測し、
「レイシフト」と呼ばれる時空跳躍によって過去の事象へ干渉する。
加えてサーヴァント召喚システムまで実装しているあたり、
聖杯戦争のシステムを一歩推し進めた亜種ってカンジかな。
言われてみれば、サーヴァントの召喚も時空跳躍の一種ですしね。

そんなトンデモ儀式の最中、カルデアにて大事故が発生。
中途半端に事故に巻き込まれた主人公の藤丸立香は、
人間とサーヴァントの融合体になったマシュ・キリエライトのマスターとして、
2017年の人類消滅の原因と目される特異点F、2004年の冬木に到達する。
盾持ちのサーヴァントとは、これまでの聖杯戦争でも類を見ない特殊クラス。
聖杯探索は聖杯戦争とは別物だし、彼女は正規のサーヴァントじゃないですが。
それとやっぱり気になるのはマシュが融合した英霊の正体ですね。
アーサー王が本能的に警戒するってことは、円卓の騎士の誰かでしょうか?

一緒に飛ばされていた所長の指示で、藤丸は狂った聖杯戦争への介入を開始。
課金が足りないためガチのサーヴァント相手には実力不足なのですが、
このクエストはゲーム的にはチュートリアルだったようで、
超頼もしいお助けキャラが一人で全部片付けてくれちゃいましたねw
弱小クラスのキャスター時のほうがランサー時よりも強いってどういうこと?w
まぁランサー時は言峰のせいで全力出せなかったってだけなんだろうけど。

で、チュートリアル終了後、人類を滅亡へと向かわせようとする元凶が姿を表す。
黒幕の正体は予想通りでしたが、その後の所長への徹底した仕打ちにはビックリ。
まぁ所長ってプライド高そうに見せかけて根は相当なヘタレっぽかったですし、
黒幕さん的には所長に依存されまくりでかなりイラっとしていたのでしょうねw
所長も所長で資質的な秘密がありそうですし、素直に退場ってわけでもないのかな。

まとめ

てなわけで遅れましたが「Fate/Grand Order -First Order-」の感想です。
お分かりかと思いますけど原作に当たるスマホゲーは未プレイです。

とにかくキャスター版クーフーリンの大活躍がすべてでしたね。
長年のライバルであるエミヤにも完勝してるし、
マシュとの共闘もありながら実質単独で聖杯戦争を終わらせてるし、
コイツはマスターのハンデがないとここまで有能なのかと驚きました。
不遇クラスのキャスターとしても最強ランクの実力とか、
クーフーリンの多芸っぷりは多くの英霊の中でも随一か。
あぁでもさすがにヘラクレスには勝てないのかも。

上記の通りスマホゲーのほうは未プレイなのですが、
今回のクーフーリンやメデューサのように別クラスで召喚される英霊たちや、
新規サーヴァントたちが多数登場してくるのであれば、
これは夢が広がりまくりで俄然興味が湧いてきてしましますね。
とは言いつつお金がないんで多分やらないと思いますw

まぁスマホゲーはともかくとして、待ちに待った劇場版HF編の上映、
さらにはアニメ新シリーズの始動と、
これは確かに今年はFate一色になりそうな、圧倒的勢いを感じます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3246 ] Re: Fate/Grand Order -First Order-
>まぁランサー時は言峰のせいで全力出せなかったってだけなんだろうけど。

しかも令呪で力を抑えられてる状態でも、ギル以外の全サーヴァントと戦って無傷で生還するという離れ業をやってますからね。
全力を出せたUBWでのエミヤとの二戦目ではキャスターがマスター状態のエミヤ相手に終始優勢でしたしね。

>長年のライバルであるエミヤにも完勝してるし、

エミヤにとってはキャスターのクー・フーリンは「初見」だったのも大きかったですね。
余談ですが、Fate/EXTRAでも主人公の選択次第ではこの二人は対決します。
多分、アニメは赤セイバールートだろうからアニメでは実現しないでしょうけど。 

>クーフーリンの多芸っぷりは多くの英霊の中でも随一か。
>あぁでもさすがにヘラクレスには勝てないのかも。

ヘラクレスはキャスター以外の全クラスに対応できるらしいですからね。まさに武芸百般です。
真っ当な武芸から搦め手を用いた戦法に至るまで超一流だったとか。
なおクー・フーリン自身が接近戦を好んでるのでランサーの時は魔術を補助的にしか使いませんが、
ランサー時の魔術でもヘラクレス(バーサーカー)を2回くらいは殺害可能らしいです。

>まぁ所長ってプライド高そうに見せかけて根は相当なヘタレっぽかったですし、
黒幕さん的には所長に依存されまくりでかなりイラっとしていたのでしょうねw

個人的には、所長は「ヘタレな遠坂凛」って印象でした。
でも、そのヘタレ加減が人間臭くて結構好きでした。
両親を失った後、言峰に依存してヘタレ化した凛のIFみたいにも思えましたね。
言峰は凛を裏切る際、凛が所長の断末魔の時のような反応をしたら愉悦しまくっただろうなあ……w
[ 2017/01/03 22:37 ]
[ 3247 ] Re: Fate/Grand Order -First Order-
>まぁランサー時は言峰のせいで全力出せなかったってだけなんだろうけど。

バゼットさんがマスターのままなら、ギルとヘラクレス以外は全員を倒すことが可能だったみたいですからね。
ぶっちゃけ、全力のゲイ・ボルグを連発してるだけで大抵の敵は倒せる上に、
ゲイ・ボルグは燃費がいいから全力で使用した後も余力が残りますしね。

>コイツはマスターのハンデがないとここまで有能なのかと驚きました。

地元のアイルランドで召喚されれば知名度補正でさらに強化され使用できる宝具も増えて、
ギルやヘラクレスとも渡り合えるまでになるそうです。
まあ、ギルには天の鎖がある限り、正面から勝つのは難しい気がしますが。

>所長も所長で資質的な秘密がありそうですし、素直に退場ってわけでもないのかな。

ちなみに所長の父である先代のカルデア所長は数年前に「急死」しており、彼女はロクな準備もないまま唐突に家督と所長の地位を継ぐことになった模様。
このため若くして苦い経験を積み重ねているらしく、彼女の断末魔の言葉には、それが滲み出ていますね。

また12歳の頃、とある事件でロード・エルメロイ二世(ウェイバー)と関わった事があります。
その際、傷ついても屈辱を味合わされても立ち上がり続けるロード・エルメロイ二世に嫉妬とコンプレックスを抱きますが、
その後、彼に協力して事件の解決に貢献しています。
詳しくは小説のロード・エルメロイⅡ世の事件簿にて
[ 2017/01/04 20:52 ]
[ 3248 ] Re: Fate/Grand Order -First Order-
暗殺教室
デュラララ‼
そらのおとしもの
[ 2017/01/07 20:38 ]
[ 3255 ] Re: Fate/Grand Order -First Order-
マッシュのデザインの元ネタはSNで没になったはぐれサーヴァント(第4時でマスターを失ったが生き延びた設定)の流用です。
没ネタの時点で盾使いの特殊クラスである事は決まってたそうです。
[ 2017/02/03 20:21 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Fate/Grand Order -First Order-
Fate/Grand Order -First Order-に関するアニログです。
[2017/01/04 22:08] anilog
Fate/Grnd Order Fiest Order TokyoMX(12/31)
フォウが少年を発見する。ここはカルディア、人類の未来を継承するための場所。量子ダイブのテスト中に気絶したらしい少年、藤丸立香。47人がレイシフトのために集められた。藤丸は一般人の48人目、サーヴァントを使役する能力を持つ1人。カルディアス、星には魂が宿ると考えられる設に従ってコピーされた世界。その星の光が失われる、つまりは文明が消滅する。2016年、人類は絶滅する。空間特異点Fの存在が原因か...
[2017/01/05 11:59] ぬる~くまったりと