窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム2> 響け!ユーフォニアム2 第九回 ひびけ!ユーフォニアム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

響け!ユーフォニアム2 第九回 ひびけ!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

ユーフォ2期 第9話。
「あすか先輩を連れ戻すぞ大作戦」と、あすか先輩の秘めたる思い。
以下感想

大好きですよ

「あすか先輩を連れ戻すぞ大作戦」と、あすか先輩の秘めたる思い。

あすか先輩が部活を続けられる確証が得られないため、
全国を控えた吹奏楽部はあすか先輩に代わり夏紀先輩を登用する。
しかしその一方で、夏紀先輩や香織先輩を中心に、
「あすか先輩を連れ戻すぞ大作戦」
「久美子にあすか先輩を連れ戻してきてもらうぞ大作戦」が計画される。
まぁ久美子にはこれまでの実績もありますし、
あすか先輩から特別視されているのも確かなのですが、
さすがに下級生に責任を押しつけすぎてやしませんかね?w

滝先生の発言から察するに、今の夏紀先輩の実力は、
全国で戦える最低水準にはなんとか到達しているが、
あすか先輩の代わりを完璧に務められる水準には程遠いといったところか。
だから夏紀先輩はあすか先輩に吹いてもらえるならそれが一番だと考えているし、
夏紀先輩の性格的にもそれが本心であることは疑いようがない。
あすか先輩は"部にとって"必要不可欠、これこそが吹奏楽部の総意。
ただ一人、久美子を除いては。

そして久美子とあすか先輩、うっかり勇者とミステリアス魔王の一騎打ち。
そこであすか先輩は自身がユーフォをはじめたキッカケを語り始める。
ヒステリックで束縛の強い母親であろうと親であることに変わりないように、
恩義もなければ面識すらない父親であろうと親であることに変わりない。
父親との唯一のつながりに固執するのは子供として至極正常な反応ですよ。
にしても、そんな娘のたった一つの願いすら満足に聞き入れられないとは・・・。
本来、娘に父親との思い出を与えられていないことを恥じるべきだろうに。

そんなあすか先輩に久美子が伝えた気持ちは、非常にシンプルなものだった。
しかし、母親から演奏を疎まれ、周囲から別格扱いされ続けてきた彼女にとって、
その評価はユーフォを始めてから初めて言われたものに違いない。
(後者についてはあすか先輩の在り方に依るところも大きいですが)
"上手"ではなく"大好き"という久美子の言葉は、
あすか先輩にとってはこれ以上にない最大級の賛辞であり、
父親からもらった楽器と楽曲に勝るとも劣らない宝物となるでしょうね。


まとめ

てなわけで今回はあすか先輩の秘めていたユーフォへの特別な思いが語られた回。
思ったことをどストレートに言ってしまう久美子の言葉だからこそ信憑性がある。
いっそコテンパンにしてもらえれば楽になれる、と諦めモードのあすか先輩を、
久美子の正直な気持ちが見事に救ってみせた、なんとも感動的な一話でした。

ここまでくればあとはもう あすか先輩が母親を実力で黙らせて部に復帰
→みんな揃って念願の全国大会→フィナーレ って流れですね。
あぁそうだ、麗奈の滝先生への恋の行方がまだ残っていましたか。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3243 ] Re: 響け!ユーフォニアム2 第九回 ひびけ!ユーフォニアム
毎度お世話になってます、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
遅くなりましたが今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。
[ 2016/12/27 17:51 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け!ユーフォニアム2 第9話 『ひびけ!ユーフォニアム』 久美子なら(失言で)何とかしてくれる!?
なんか今回やたら「脚」描写多かったんですね。脚フェチ大喜び。  あすか先輩を連れ戻す大作戦!ユーフォチェンジはあすかも了承済み。本来なら出られて嬉しいはずの夏紀からの意外な提案。 久美子があすかの家に行く時に母親を説得して欲しい。一人に丸投げじゃん。皆でなんとかするんじゃないんかい。あすかママの好物を伝授。菓子折り一つでどうにかなるなら苦労しない。 高坂さんの時も、みぞれの時も。久...
響け!ユーフォニアム2感想ひびけ!ユーフォニアム
どうなっちゃうんだろ???(泣) 電車で話し(笑) 節電(笑) 節約美徳(笑) 呼び名わ大前ちゃん(笑)
[2016/12/08 10:53] tacoの気持ち
響け!ユーフォニアム2「第九回 ひびけ!ユーフォニアム」
響け!ユーフォニアム2「第九回 ひびけ!ユーフォニアム」に関するアニログです。
[2016/12/08 17:38] anilog
響け!ユーフォニアム2 #10 「ほうかごオブリガート」
熱い!熱いぜ!! 「響け!ユーフォニアム」の第10話。 部員達の期待を背負いあすかの家に勉強を教わりに行った久美子。 そこではあすかの家庭の事情、久美子も驚く元父親の話を聞いてしまう。 そしてあすかの演奏を聴くことになるが・・・ 複雑な事情も混じって頭から音が離れなくなってしまう。 残念ながら成果は出なかったことを報告する久美子。 晴香と香織もいろいろと次の手を考えたり...
[2016/12/11 02:32] ゆる本 blog
響いて―【アニメ 響け!ユーフォニアム2 #9】
アニメ 響け!ユーフォニアム 2 第9話 ひびけ!ユーフォニアム この想いの丈に どうか 響いて 答えて


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。