窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム2> 響け!ユーフォニアム2 第四回 めざめるオーボエ

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

響け!ユーフォニアム2 第四回 めざめるオーボエ

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

ユーフォ2期 第4話。
希美先輩と鎧塚先輩が再会を果たし、恐れていた事態が起こる。
以下感想

その演奏は誰のため?

希美先輩と鎧塚先輩が再会を果たし、恐れていた事態が起こる。

希美先輩は大会本番前の復帰は諦めつつあったのですが、
一方で悩める鎧塚先輩の様子を見ようと彼女との接触を図ろうとする。
そもそも、同学年で中学時代からの親友同士のこの二人が、
部活動以外の学校生活で一年間一度も接触がなかったのが異常なのですが、
どうやらその原因は鎧塚先輩が希美先輩のことを避けていたからだった模様。
でね、一方の希美先輩が、鎧塚先輩に負い目や引け目をまったく感じていないのが、
個人的にはものすごく気持ち悪く感じてしまったんですよねぇ。

鎧塚先輩が希美先輩を避けていたのは彼女が嫌いだったからではなくむしろ逆。
「『希美にとって自分が些細な存在である』という現実を直視したくなかったから」
しかし、それが鎧塚先輩のただの思い込みであった(という結論に至った)。
鎧塚先輩の中で希美先輩がどれだけ重要な存在かがわかり、
一方のデカリボン先輩がどれだけどうでもいい存在なのかがわかる一幕w
あすか先輩の総評はヒドい内容でしたが、的を射ていると思います。

で、希美先輩は鎧塚先輩を集団退部に誘わなかった理由を語っていましたが、
アレって結局は鎧塚先輩を仲間はずれにしたのと何が違うのでしょうね。
あすか先輩みたくこれは穿った見方かもしれませんが、
要は「一人でも平気そうだから放っておけばいいか」って考えたわけでしょ?
というか仮にも一緒に中学時代のリベンジを誓い合っていた間柄ですし、
自分はもう退部する(=約束を破る)と報告ぐらいは普通するものじゃないかな。

鎧塚先輩の性格的に、希美先輩が辞めると知れば一緒に退部するでしょうから、
「私と違って一人でも頑張れるみぞれには、私と違って最後まで頑張って欲しい」
という願いが込められていたのであれば希美先輩の行動もまぁ理解できる。
ただ希美先輩の発言からして残念ながらそこまで考えてはいなさそうか。

・・・とまぁあれこれと書きましたが、結局は私が、
「二人にとって中学時代に交わした約束がとても大切なものであった」
と勝手に勘違いしていただけなんですよねぇw
多分、最初は二人にとってあの約束は本当に大切なもので、
だから希美先輩は意識高い系で鎧塚先輩は一人黙々と練習を続けていた。
で、希美先輩の退部を経てはじめて自分が演奏をする本当の目的に気づいたが、
気づいたときには手遅れで・・・、というのが二人の気持ちの揺れ動きでしょうか。

まぁ鎧塚先輩はともかく希美先輩は約束そのものを忘れていそうな気もしますがw

まとめ

てなわけで今回は希美先輩復帰問題の解決編。
解決編といっても希美先輩がどうなるのかはまだ定かではないですが、
あすか先輩的にも復帰を拒む理由がなくなったため、おそらく大丈夫でしょう。

いい仕事をした割には報われないデカリボン先輩がちょいと気の毒でしたが、
少なくとも今回と前回で私の中でのデカリボン株が爆上げ。
デカリボン先輩って基本的には夏紀並みにいい先輩なんですよねぇ。
香織先輩が絡んでくると目も当てられないレベルでウザくなっちゃいますがw

こうして希美先輩復帰問題は無事終息したわけですが、
その裏側では、
・滝先生の悲しい過去と麗奈の恋の行方
・久美子姉を中心とした黄前家の家庭問題
・あすか先輩の心の闇
と、これまた厄介そうなトラブルの種たちがすくすくと成長している。
とはいえひとまずは目前に迫った関西大会からでしょうかね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け!ユーフォニアム2 第4話 『めざめるオーボエ』 遂にみぞれと希美が鉢合わせ、さてどうなる?
新山先生がゴメンナサイ。鎧塚みぞれの演奏が物足りないとは思っていたが、高校生ならこんなもんとスルーしていたそうで。一番を目指すなら「これでいいや」ってのはありませんね。聞いていると苦しそう、もっと楽しく吹いていい。例によってこの場にも居合わせる久美子。気になることが多いと彼女自身の演奏も乱れそうで心配。  傘木希美が来た。事情を知ったら来られるのは困りもの。以前は久美子から近づいて...
響け♪ユーフォニアム 第4話「めざめるオーボエ」
響け♪ユーフォニアム2の第4話を見ました。 第4話 めざめるオーボエ 合宿が終わり、関西大会本番が刻一刻と近付いていたある日、演奏順も決まり、以前にもまして練習に熱がこもる北宇治高校吹奏楽部に大事件が起こる。 そして、それはあすかが危惧していたことでみぞれが放しかけてきた希美にトラウマを発動させてしまい、優子は希美の手を掴む。 「黄前さん、あの子の事情知ってるよね?み...
[2016/10/28 05:37] MAGI☆の日記
響け!ユーフォニアム2 第四回「めざめるオーボエ」
評価 ★★☆ 認めたくないものだな……ヤンデレ故の過ちというものを!       
響け!ユーフォニアム2「第四回 めざめるオーボエ」
響け!ユーフォニアム2「第四回 めざめるオーボエ」に関するアニログです。
[2016/10/30 11:08] anilog


