窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 響け!ユーフォニアム2> 響け!ユーフォニアム2 第二回 とまどいフルート




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

響け!ユーフォニアム2 第二回 とまどいフルート

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

ユーフォ2期 第2話。
昨年の吹奏楽部で起きた、当時の一年生の集団退部について。
以下感想

くだらない先輩とバカみたいな後輩

昨年の吹奏楽部で起きた、当時の一年生の集団退部について。

関西大会に向け練習漬けの吹奏楽部にとって数少ない休日、お盆休み。
久美子たち一年生カルテットは夏の思い出づくりにプールへ遊びに行く。
よくやったサファイア川島、よくやった久美子黄前。
お前たちの水着姿はまぁアレだったけど、お前たちの働きに私は深く感動した!

しかし、そんな楽しい楽しいプールでも、その後の夏の合宿でも、
「希美先輩の吹奏楽部復帰問題」が常につきまとってくる。
この問題について判明していることをまとめると大体こんなカンジ。


・当時の一年生のガチ勢筆頭だった希美先輩は、
 やる気がないくせに年功序列で演奏メンバーを決める当時の三年生と衝突
 結果、希美先輩は三年生から無視されるようになる

・同級生たちの多くは当時、三年生への恐れからこの問題には無干渉のスタンス
 そして今なお二年生の間ではこの件はタブーとなっている

・夏紀先輩だけは希美先輩の加勢に入ったが、
 発言があまりにも過激すぎて逆に希美先輩の孤立を加速させてしまう
 夏紀先輩が希美先輩に協力的なのはこのことに負い目を感じているから

・孤立に耐えかねた希美先輩は、ガチ勢を引き連れて集団退部を決行
 同中のデカリボン先輩も誘ったが、デカリボン先輩は誘いに乗らず部に残留
 一方で当時から演奏メンバーだった鎧塚先輩には声をかけなかった

・希美先輩が部活を辞める際、あすか先輩は次のような言葉をかけていた
 「くだらない三年生は勝手に卒業するから、それまで待てない?」
 希美先輩曰く、あすか先輩は自分のことを引き留めようとしてくれていたらしい

・あすか先輩の警告通り、三年生の卒業後に吹奏楽部は生まれ変わり、
 まさに希美先輩が望んでいた吹奏楽部そのものになっていた
 それを遠くから眺めていた希美先輩は吹奏楽部への復帰を目指すようになる

・希美先輩が部長ではなくあすか先輩を訪ねてきたのは、
 「自分を引き留めてくれた特別な先輩の役に立ちたい」という思いがあったから
 で、この希美先輩の気持ちについてはあすか先輩にもすでに伝えてある


希美先輩から事情を聞いた久美子も、希美先輩自身も、
希美先輩の復帰を認めないあすか先輩の気持ちがわからないらしいですが・・・。
むしろあすか先輩の思考って一貫していてわかりやすいんだけどなぁ。
府大会で本人が言っていたように、"一秒でも長く吹奏楽を楽しみたいだけ"でしょ。

三年生のあすか先輩は大会が終わればそれで吹奏楽部を引退なわけで、
全国大会へと勝ち進むことができれば、それだけ引退までの期間が長くなる。
「くだらない先輩」が消えてようやく手に入れたまたとない機会を、貴重な時間を、
今度は「バカみたいな後輩」によって潰されそうになっているわけですし、
普通に考えてそんなもの許容できるはずがないでしょうよ。

あぁちなみに、あすか先輩はあくまでユーフォが吹ければ他のことはどうでもいい、
大会で良い結果を残すことに関してはこれっぽっちも興味がない人ですよ。
そこがあすか先輩と希美先輩、吹奏楽を愛する者同士の間にある壁ですね。
これは予想ですが、あすか先輩は家の方針か何かで、
「吹奏楽は高校まで」と決められているのではないでしょうか。

まとめ

てなわけで今回は渦中の「希美先輩の吹奏楽部復帰問題」について。
プールに行ったり美人音楽女教師が登場したり、
さらには麗奈が死んだ魚の眼になったりしましたが、
話の内容としては希美先輩の問題がメインで、なんとも重たい一話でした。

で、その希美先輩の問題についてですが、
「気持ちはわかるけど大会が終わるまで我慢しとけ」ってところですね。
あすか先輩から暗に邪魔だと言われているんだから素直に受け入れるべきだろ。
感情任せで突っ走ってばかりだから昨年も失敗したんだろうに。

それでも大会終了前までの復帰が諦められないというのであれば、
"鎧塚先輩との関係修復"が必要不可欠になってくるでしょうね。
しかし希美先輩に置き去りにされた鎧塚先輩の胸中は、
もはや当人でもよくわからないほどに複雑になっている。
謝る相手すら間違っている希美先輩や口元が迂闊すぎる久美子では、
到底手に負えない状態だと思いますが、果たして・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3241 ] Re: 響け!ユーフォニアム2 第二回 とまどいフルート
これだけは言っときますが、あすか先輩の心を開けるのは久美子だけです
それと希美先輩が部に戻ってきてマイナスってのも大きな間違いです
CV中村悠一先生が1話で言った「言いたいことはどんどんいい合おう」
ってのがこの問題の全てです
[ 2016/10/13 20:49 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

響け♪ユーフォニアム2 第2話「とまどいフルート」
響け♪ユーフォニアム2の第2話を見ました。 第2話 とまどいフルート 数少ない休日に緑輝の提案でプールへやって来た久美子達だったが、考えることは皆同じで、吹奏楽部の先輩達も夏の思い出にプールへ遊びに来ていた。 そんな中、久美子は人混みの中に希美を見付け、部活を辞めた経緯やあすかにこだわるのか話を聞く。 「あの、希美先輩はどうして部に戻ろうと思ったんですか?」 「変か...
[2016/10/13 21:50] MAGI☆の日記
もう何も、分からない/響け!ユーフォニアム2 2話感想
 なぜ戻れないのか「もう分からない」希美と、なぜ残っているのか「もう分からない」みぞれ。 >拍手返信:雪光さん  本編と比較いただくとは恐縮ですが、ありがとうございます。1期は自分の見方の甘さを痛感させられた作品でもあるので、再挑戦的な意味でも気合を入れて視聴させてもらっています。なんでもないような台詞が本当になんでもないのか、それともなんでもなくないのか、というのは最近とみに気...
[2016/10/13 22:34] Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム2 #02 「とまどいフルート」
水着回!「響け!ユーフォニアム」の第2話。 合宿前にお盆休み。 緑輝の提案で久美子達はプールへ行くことに。 とはいえ、皆考える事は同じでプールには先輩達も。w ここでも勃発した夏紀と優子のケンカから逃げてきた久美子は希美を見かけて話しかける。 部活を辞めた経緯、なぜ部長や顧問ではなくあすかにこだわるのか話を聞く久美子。 久美子はついつい受け入れてもらえない理由をあ...
[2016/10/14 01:37] ゆる本 blog
響け!ユーフォニアム2 第二回「とまどいフルート」
評価 ★★ わたし、気になります!       
響け!ユーフォニアム2 第2話 『とまどいフルート』 サプライズ水着回!麗奈に強力なライバル登場!?
夏だけど吹奏楽しかしないと思っていた。なのでプールイベント万歳です。麗奈も行くと聞いて益々期待が高まります。去年の水着がキツイ。その言葉通り見事に育ってますね。久美子とサファイアの目が釘付け。同い年でこの違い、格差社会を感じます。そこへ香織、春香、あすかの3年生ズが登場。揃いも揃ってスタイル良いですね。特にメガネを外したあすかの美人っぷりが際立ちます。 結構居る。合宿前の休日だったからでしょ...
響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(10/12)#02
第2回 とまどいフルート 8月14日の練習が終わって明日はお盆休み。緑がプールに行きましょうと誘うので麗奈にも声をかけると意外に即決。高校では胸も成長すると思って来年に期待する。仲世古、あすか先輩と出会う。優子、夏紀も遊びに来ていた。 希美を発見して声をかける。2年の夏紀がサポートで久美子がコンクールメンバー、それってどうなの?勝つためには仕方ないことだと思います。そうだね。どうしてあすか先...
[2016/10/15 07:31] ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム2「第二回 とまどいフルート」
響け!ユーフォニアム2「第二回 とまどいフルート」に関するアニログです。
[2016/10/15 08:38] anilog


