![Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1巻 [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41IahH7dnaL._SL160_.jpg)
プリズマイリヤ4期 第9話。
美遊を救うか世界を救うか、究極の二択を前にイリヤは・・・。
以下感想
聖杯に託すべき願い
美遊を救うか世界を救うか、究極の二択を前にイリヤは・・・。「美遊とこの世界だったら美遊を選ぶに決まっている」というのがクロの回答。
うんうん、同じく聖杯として自身を殺されてきたクロらしい答えだと思いますし、
私もクロならこういう答えを出してくれるだろうと信頼しておりましたよ。
・・・間違いでもなければ正解でもない、50点ってところでしょうか。
まぁぶっちゃけね、並行世界からやってきたクロたちにとっては、
こちらの世界が滅びようが救われようが心底どうだっていい話なんですよ。
だけどそういうスタンスじゃ結局、「余所者の無責任な答え」にしかならない。
余所からやってきたクロたちがこの問答に挑むにあたって、
まず前提条件として「美遊やこの世界と一緒に心中する覚悟」が必須でしょう。
あのクロならきっとその程度の覚悟は当たり前のように備えていることでしょうけど、
今度は「その選択の結果、本当に美遊は救われるのか?」という問題が浮上してくる。
何でもかんでも一人で背負ってしまいがちなあの美遊が、
例え強いられたものであれ自身の使命を簡単に放棄できるでしょうか?
これまで美遊と一緒に戦ってきた者であればすぐ気づけるはずなんだけどなぁ・・・・。
まぁ愛情が強すぎて微妙に空回ってしまうのがクロらしさでしょうか。
要するに、この状況では、当事者である美遊の意思こそが最優先であり、
どうあがいても部外者のイリヤたちは美遊の手助けしかできないんですよ。
ただし現状で美遊は軟禁状態+兄を人質に取られているため、
偏りまくった思想と状況をなるべくフェアにしてあげる必要はあるでしょう。
その点、イリヤの出した結論は文句なしの100点であったと思います。
現にイリヤはこれまでもその発想力で不可能を可能にしてきたわけですし、
子供じみた回答ながらそれなりの説得力がありますしね。
まとめ
てなわけで今回は正義の味方と対立する立場となったイリヤの選択。
クロの答えもイリヤの答えも、どっちも"らしさ"が出てて非常に興味深かったです。
で、ここからがイリヤたちの反撃のはじまり。
上記のように、イリヤの答えを聞いた美遊の選択に注目ですね。
- 関連記事
-
にほんブログ村