窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> ラブライブ!サンシャイン!!> ラブライブ!サンシャイン!! #12 はばたきのとき




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

ラブライブ!サンシャイン!! #12 はばたきのとき

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)

ラブライブ!サンシャイン!! 第12話。
千歌が見つけた、自分たちAqours憧れのμ’sとの違いとは・・・。
以下感想

ゼロから始める廃校阻止

千歌が見つけた、自分たちAqours憧れのμ’sとの違いとは・・・。

曜ちゃんの努力の甲斐もあって、Aqoursはラブライブ地区予選を見事突破。
しかし、浦の星女学院の入学希望者(≒学校説明会参加希望者)は、
いつかの東京イベントの時を彷彿させるかのようにゼロのまま。
予想ですが、東海地区の予選なら決して激戦区とは言えないレベルで、
それはそのまま、この地区におけるスクールアイドルの注目度に低さとなる。
手応えの割にまるで関心を集められず困惑するのも当然でしょうけど、
やはり全国で名を挙げなければこの厳しい現状を打ち破れないのでしょうね。

憧れのμ’sは、今の自分たちの頃にはすでに廃校を阻止していた。
そこで千歌たちは、自分たちとμ’sの違いを見つけるため、再び魔都、東京へ。
待っていたのは本戦でも競い合うライバル格のセイントスノー。
のんたんの登場を予期していた視聴者的には肩透かしもいいところですが、
同じく高みに登れず燻っている者同士、いい比較対象であったのではないかと。
A-RISE以上に残念すぎる立ち位置でちょっと気の毒にも思えてきましたw

そして千歌たちは、μ’sファンのメッカとも言える大聖地、音ノ木坂学院へ。
「立つ鳥跡を濁さず」を徹底していた穂乃果たちは、
母校に自分たちの足跡を何一つとして残してはいかなかった。
μ’sに憧れ音ノ木坂に入学した生徒にとってはたまったもんじゃないよなぁw
しかし、音ノ木坂の案内妖精さんや転生穂乃果の登場など、
やはりこの場所は、大聖地らしいスピリチュアルな雰囲気を醸しだしてますね。

再度の東京訪問の帰路、図らずも立ち寄ったμ’sの裏聖地、根府川駅にて、
千歌は自分たちとμ’sの違いにたどり着き、μ’s信仰からの脱却を果たす。
μ’sも、最初は廃校阻止とラブライブ優勝を目標に据えていましたが、
いつしかそれらを追い越しで遠い地平へとはばたいていった。
彼女たちは常に"自分たちの可能性を追求し続け"
その積み重ねの過程に廃校阻止やラブライブ優勝があった、ってカンジかな。

それを踏まえて「0を1にする」という千歌たちの新たな目標を考えると、
最初の一歩としては小さすぎず大きすぎず非常にいい塩梅ではないかと。
μ’sが残した結果だけを見ようとするから理想と現実の差に愕然としてしまう。
要は、千歌たちは千歌たちのペースで結果を出していけばいいんですよ。
どうせ浦の星の廃校は千歌たちの手に余る問題ですし、
ラブライブ優勝は2期までお預けになるんでしょうからw

まとめ

てなわけで今回は千歌のμ’s信仰からの脱却。
μ’sの後追いではなく自分たちの道を歩んでいくと決めたと共に、
図らずもμ’sの意志を受け継ぐという、明確な世代交代が行われた一話でした。
にしても、こういう話を見ると、本当にμ’sの時代は終わったんだなぁとしみじみ。
この哀愁はAqoursへの期待へと変換せねばなりませんね。

で、次回は最終回、ラブライブ決勝でしょうか。
決勝の結果はともかくとして、
千歌たちが「0を1にする」という目標を達成できるかに注目ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラブライブ!サンシャイン!! #12 「はばたきのとき」
ラブライブ!!って心霊アニメなのか? 「ラブライブ!サンシャイン!!」の第12話。 予備予選突破!PVも一気に伸びる。 そしてピアノコンクールで結果を出した梨子と共に次は9人揃って歌おうと約束する。 順調に行っているようだけど肝心の浦女の説明会希望人数はまたしてもの「0」。 この時期には学園存続という結果を出していたμ'sと何が違うのか悩む千歌。 人口密度の違いなどを理由...
[2016/09/19 02:07] ゆる本 blog


