窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> ラブライブ!サンシャイン!!> ラブライブ!サンシャイン!! #5 ヨハネ堕天




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

ラブライブ!サンシャイン!! #5 ヨハネ堕天

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」

ラブライブ!サンシャイン!! 第5話。
堕天使系スクールアイドル、「ヨハネ」こと津島善子。
以下感想

黒歴史メーカー

堕天使系スクールアイドル、「ヨハネ」こと津島善子。

花丸ちゃんとルビィちゃんの加入、堕天使コスのテコ入れがあったものの、
Aqoursのスクールアイドルランキングはここのところ伸び悩み気味。
前述のテコ入れは明らかに男性ウケを優先したものですし、
今の御時世、男性ウケ以上に女性ウケが肝心という証明でしょうか。
端的に言えば飽きっぽい豚共に媚を売っても未来がいないとw
エリーチカのようなカッコ可愛い系の早期加入が望まれますね。

「堕天使ヨハネ」を自称する厨二病重篤患者の津島善子。
厨二病女子も今となっては使い古された属性なのですが、
彼女はあくまで厨二病からの脱却、リア充への発展を望んでおり、
しかしこれまでのクセが治らず心底苦労しているという新機軸。
年頃の女の子のメンタルって本当に摩訶不思議だなぁ~。
まぁ彼女を普通の女の子に括っていいものかは怪しいところですけどw
あと、事あるごとに「堕天」という動詞を使ってしましたが、
これが具体的に何を意味を指しているのかは正直よくわかりませんねw

そんなヨハネが事あるごとに堕天使を自称してしまうのは、
普通じゃない特別な、キラキラした存在でありたいという気持ちの表れ。
つまりは普通からの脱却を目指す千歌たちと志を同じくする同士。
ついでに言うと、元々は"天使"を目指しながら、今は"堕天使"を自称するあたり、
理想から目をそむけ、空想に逃避し、現実に甘んじている、
そういう惨めな自身に対する自虐とも考えられますかね。

まぁ彼女からはそういう自分に酔っちゃってる一面も見受けられますけどw
根は正直ないい娘なんだけどホントめんどくせぇなぁww

まとめ

てなわけで今回は三人目の一年生枠、「ヨハネ」こと津島善子の加入。
最終的に我が道を突き進む決意を決めたヨハネはもちろんのこと、
前回加入した花丸ちゃんとルビィちゃんも各々の個性を発揮し始めた一話でした。
特にこれまで以上に方言&田舎者っぷり大爆発の花丸ちゃんが最高でした。
というか、ヨハネのようなエキセントリックな娘が出てくると、
巻き込まれる側の良識人枠が活きてきますよねぇ。

で、次回はこれまた恒例のPV作成、からの三年生組加入イベントか。
どうやら三年生組はスクールアイドルにあまりいい思い出がないようですが、
(おそらく、千歌たちの入学前にスクールアイドル活動を試み、大失敗した)
千歌はそんな彼女たちの心に再び火を灯すことができるのでしょうか。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラブライブ!サンシャイン!! #05 「ヨハネ堕天」
ちらちら登場していた不登校児降臨、「ラブライブ!サンシャイン!!」の第5話。 花丸ちゃんとルビィちゃんの一年生二人に入部してもらい五人となった Aqoursはラブライブに登録、最初のランキングは4999からだけど可愛い子が 増えたことでジワリと上昇。 その頃、独特の服装と背景でライブ配信をしていた「津島善子」。 でも本人は高校生になったの期に脱厨二病を考えていた様子。 パ...
[2016/08/01 01:09] ゆる本 blog
ラブライブ! サンシャイン!! BS11(7/30)#05
第5話 ヨハネ堕天 一人自室で中二病全開の津島善子。自分でも高校生にもなって中二病は問題だと分かっていたが 辞められない様子。 ラブライブのランキングが上昇しないAqours。今日は4768位目立たないといけない、奇抜でも。花丸の実家は古いお寺で家電製品に疎い。パソコンでさえ珍しくて触りたい。街に出かけた時も水道の蛇口がない、エアータオルに 感動しきりだった。 屋上で練習を始めるとヨハネを発...
[2016/08/01 01:18] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/07/30(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第5話、#Rewrite 第5話
ラブライブ!サンシャイン!! 第5話『ヨハネ堕天』今回は・・・堕天使ヨハネの話でした。1話以降不登校らしいですが・・・なるほどね。ただの自業自得です。今度のAqoursのテーマ ...
[2016/08/01 02:45] ニコパクブログ7号館
ラブライブ!サンシャイン!! 第5話
  ラブライブ!サンシャイン!!第5話です。 地味なAqoursに個性的なメンバーが加入します! ヨハネちゃんがニコ生をやってるみたいですw ヨハネ「かの約束の地に降臨した堕天使ヨハネの魔眼がそのすべてを見通すのです!全てのリトルデーモンに授ける!堕天の力を!」 ヨハネ「やってしまったあああああ!何よ堕天使って!」 ヨハネ「ヨハネって何!」 ヨハネ「リトルデーモン? サタン?」 ヨ...
[2016/08/01 08:17] アニメグラフィティ
ラブライブ! サンシャイン!! 第5話 「ヨハネ堕天」 感想
ありのままの、自分でいよう―
[2016/08/01 20:35] wendyの旅路
ラブライブ!サンシャイン!! 第05話 感想
 ラブライブ!サンシャイン!!  第05話 『ヨハネ堕天』 感想  次のページへ
[2016/08/04 05:13] 荒野の出来事


