窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第4話 弱虫の妹へ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第4話 弱虫の妹へ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1巻 [Blu-ray]

プリズマイリヤ4期 第4話。
強大な敵を前に弱気になるイリヤに対し、クロは・・・。
以下感想

人の願いは、神様にだって届く

強大な敵を前に弱気になるイリヤに対し、クロは・・・。

クロ、バゼットを加えたイリヤチームは、まず現状確認と腹ごしらえを行う。
カード回収実行役であるバゼット、それに元の世界での聖杯に当たるクロでも、
「クラスカード」と「エインズワース」について、知識が万全とは言いがたい。
故にこちらの世界の案内役兼お助けキャラのギル君の存在感がパない。
まさに「友達にしたい英霊No.1」、ただし大人版は心底願い下げですw

家族も友達もいない世界、美遊救出を阻む得体の知れない強大な敵。
それらの要因の前にまだ10歳のイリヤの心は弱気になってしまうのですが、
そんなイリヤを叱咤激励するべくクロは自ら刃を取る。
目的の一つはイリヤがちゃんとクラスカードを使いこなせるのか、
各々のクラスカードがどのような性能を持っているのか、その確認作業でしょう。

・「セイバー」のクラスカード、アーサー・ペンドラゴン
攻守ともに強力で、とりあえずこれを選んでおけば問題ない万能型。
しかし魔力の低い今のイリヤではエクスカリバーの出力に不安がありますね。
・「ライダー」のクラスカード、メドゥーサ
高い機動力と魔眼による状態異常効果、ペガサス召喚+ベルレフォーンのコンボ。
屋内では「セイバー」、屋外では「ライダー」という使い方が現状ベストでしょうか。
・「ランサー」のクラスカード、クーフーリン
兎にも角にも必殺宝具ゲイ・ボルグが超強力。
インストールは敏捷性としぶとさを活かした撤退戦専門かな。

今のイリヤが感じている不安は、かつて美遊が抱えていたもの。
クロは美遊と同じ聖杯という存在だから、それ以前に友達だから、
美遊の気持ちがよくわかるし、友達としてするべきことがよくわかっている。
イリヤに対しては少々手厳しい面もありますが、
それも姉妹として、半身として、イリヤのことを信頼している証拠かな。
にしても相変わらずこの姉妹はどっちが姉でどっちが妹かわからんなぁw
サブタイ的には完全にイリヤが妹ってことになっちゃってますけど。


まとめ

てなわけで今回は弱虫イリヤへのクロの叱咤激励。
イリヤとクロのちょっと行き過ぎな姉妹愛が描かれた一話でしたね。
シリアス展開まっしぐらでもサービスを怠らない精神が素晴らしいですw

クラスカードを扱えるのはイリヤだけで、当然イリヤがメインを張るわけですが、
英霊の力と聖杯の力の一端を扱うクロだって大切な戦力。
特にギルのクラスカードを用いるアンジェリカはクロの担当になることでしょうし。
で、そこで英霊エミヤの元とも言える美遊の兄が重要な働きをするのでしょう。。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3229 ] Re: Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第4話 弱虫の妹へ
>故にこちらの世界の案内役兼お助けキャラのギル君の存在感がパない。

ツヴァイ ヘルツ!で、小ギルを黒ギルから分離させられたのがイリヤ最大の幸運というか、まさに奇跡でしたね。
あそこで小ギルを分離してなかったら、今頃大人ギルが受肉して、平行世界以前にイリヤたちはあの場で全滅させられてたかも・・・

>サブタイ的には完全にイリヤが妹ってことになっちゃってますけど。

「イリヤ」の中に先に生まれた自我と人格はクロなので彼女の方が姉で正しいかと。
本人もツヴァイで、そう主張してましたし。
[ 2016/07/31 22:45 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(7/27)#04
第4話 弱虫の妹へ クロと再会して嬉しくて抱きつくイリヤ、倒れてしまう。バゼットが拠点としていた学校で一時避難。田中は宝具の直撃を受けたが傷は全て治っていた。ズンガズンガは痛いことだよ。体操着の名称もあやふやなのに、それしか着ない。各自が平行世界に移動した時間はそれぞれ異なっていた。 クロ先生の授業で状況を整理する。エインズワース家の戦力はアンジェリカとベアトリス。アーチャーのカードとバーサ...
[2016/08/01 01:16] ぬる~くまったりと
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!「第4話 弱虫の妹へ」
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!「第4話 弱虫の妹へ」に関するアニログです。
[2016/08/01 06:18] anilog