窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Re:ゼロから始める異世界生活> Re:ゼロから始める異世界生活 第16話 豚の欲望

Re:ゼロから始める異世界生活 第16話 豚の欲望

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」後期エンディングテーマ「 Stay Alive 」

Re:ゼロ 第16話。
「魔女教」を退けるため、スバルは王選参加者たちに協力を求めるが・・・。
以下感想

おねだりと交渉の違い

「魔女教」を退けるため、スバルは王選参加者たちに協力を求めるが・・・。

スバルは、それこそ藁にもすがる思いで、
「『魔女教』を倒してほしい」と強く訴えたものの、
クルシュには本心を見抜かれ、プリシラには手ひどく罵倒され、
アナスタシアには都合よく利用され、と、散々な結果に終わる。
スバルの願いを聞き入れなかった理由は、クルシュが丁寧に教えてくれましたが、
付け加えるとすれば、彼女たちも大勢の命を預かる身の上であり、
敵対者の、それも不確かな情報だけを頼りに兵を動かせるわけないですよね。

「スバルのそれは忠義でも忠誠心でもなく、犬のような依存と豚のような欲望」
さすがに王選参加者だけあってスバルの本質をよく言い表していると思いますが、
犬のような依存も豚のような欲望も、それ自体は別に醜いものとは思わない。
人間が抱く欲望なんてどれもこれも似たり寄ったりですから。
なので真に醜いのは、そんな自分を一向に省みようとしないスバルの態度でしょう。

第13話でのエミリアとの喧嘩別れからはじまり、ここまで、
それができるだけの機会を何度も何度も与えられておきながら・・・。
前回の悪い予感が的中しすぎててなんだか笑えてきます。

困ったときのラインハルトさんも残念ながら外出中とのことで、
いよいよもって協力者を得られなかったスバルは、
金の力に物を言わせて足だけは確保するが・・・。
(これも他者からの借り物を我が物顔で使っているだけ)
これもそんな気はしていましたが、スバルの敵は何も「魔女教」だけじゃない。
にしてもこれだけの悪条件を揃えるとは、スバルの運の無さも相当なもの。
まぁこれまでの言動の報いと言っちゃぁそれまでなのですけど。

まとめ

てなわけで今回は、交渉のなんたるかをまるで知らないスバル君の悪戦苦闘。
王選参加者たちは別に他人の気持ちのわからない人でなしなんかじゃない。
本心を隠すスバルにだけは特別手厳しい常識人たちで、
クルシュとアナスタシアに至ってはスバル相手に塩を送りまくっているレベル。
さすがにここまで無能が続くと非常にやきもきさせられますが、
此度の教訓をスバルが活かせる時が来ることを祈りましょう。

とはいえ、仮にスバルがそれ相応の条件を提示したとしても、
立場的に王選参加者たちの全面協力を得られるのは難しいか。
「魔女教」に加え今回ラストの変なバケモノと、
どれだけの戦力が必要になるかも現状じゃ定かじゃないですし。
目標達成に不足なく、かつ王選参加者たちの承諾を得られる戦力。
そのギリギリのラインを攻めるためには相当な交渉術が必要で、
少なくとも今のスバルに達成できるようなレベルの芸当じゃないですね。
一つ、攻略法というか近道を挙げるとすれば、
王選参加者たちだけじゃなくその従者に直接取り入るのが効果的でしょう。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3223 ] Re: Re:ゼロから始める異世界生活 第16話 豚の欲望
>これも他者からの借り物を我が物顔で使っているだけ

スバルの心の声がカットされているので誤解されているのも無理ないですが
アナスタシアさんにやり込められてアドバイスを貰った後の「クソがぁ」のセリフは
スバルが不甲斐ない自分自身に向けて言ったものでアナスタシアさんに向けてではありません
むしろスバルは3人の候補者の中でアナスタシアさんに一番好感をいだきました
故に素直にアドバイスを参考にしつつオットーと交渉をしました
(まあまだアドバイスを完全には生かし切れてないつたないものですが)

あの辺りからずっとスバルは自信喪失して自分を責めるばっかりで
自信を失くしたからこそエミリアや村人をつれて逃げるって決断をしました
とても我が物顔ではありません
[ 2016/07/19 21:26 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(7/17)#16
第16話 豚の欲望 ルグニカの果物屋からレムと戻ったスバル。クルシュの屋敷ではラッセル・フェローとすれ違う。王都ではやり手の大物商人らしい。 魔女教がエミリアを襲撃するので力を貸して欲しいと素直に 打ち明ける。頼みごとには、対価が必要だ。エミリアの王選候補からの脱落が望ましい。死ぬよりはマシだと、クルシュの提案を飲むスバル。しかし魔女教に殺害されてもクルシュの望みは叶う。それは取引の交渉材料...
[2016/07/19 01:35] ぬる~くまったりと
Re:ゼロから始める異世界生活 第16話 豚の欲望
人々に協力を求めるスバルだが・・・・・・
[2016/07/21 20:23] ゴマーズ GOMARZ