窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Re:ゼロから始める異世界生活> Re:ゼロから始める異世界生活 第15話 狂気の外側

Re:ゼロから始める異世界生活 第15話 狂気の外側

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」後期エンディングテーマ「 Stay Alive 」

Re:ゼロ 第15話。
途方も無い絶望を目の当たりにしたスバルは・・・。
以下感想

怠惰

途方も無い絶望を目の当たりにしたスバルは・・・。

レム、ラム、村の子供たちの変わり果てた姿を見たスバルは、
「死に戻り」には成功するも精神をやられてしまい廃人と化す。
「エミリアの窮地を救い、見直してもらいたい」というスバルの身勝手な願望が、
此度のような悲劇の延長線上にあったのは紛れも無い事実。
当然ながら、スバルにはそんなつもりはこれっぽっちもなかったでしょうし、
この惨劇に関してスバルの落ち度はこれっぽっちもありませんけど。

今回スバルが廃人化してしまった一番の原因は、
惨劇を目の当たりにしたことによる精神的ショック、ではなく、
心の奥底の仄暗い感情を認めたくないがための拒絶反応じゃないかと思います。
端的に言えば、これ以上自身の汚い部分を直視するのは耐えられない、
とにかく自分は被害者のままでいたい、という気持ちの表れでしょうね。
あわよくばエミリアやレムの同情を買えるかも、とか考えていたかもしれませんが、
さすがにこの状況でそこまで打算的な思考が働く人格でもないか。

そしてスバルのそういう心の弱さが、醜悪さが、
今回、レムを再び死に追いやる結果を呼び寄せてしまったわけです。
スバルは惨劇が繰り返されるとわかっていながら、何一つ抗おうとせず、
ただレムの優しさに甘えることしかできなかった。
ペテルギウスとかいうキチガイは、キチガイ故なのか本質をよく捉えている。
今回のスバルの一連の行動を「怠惰」と呼ばずに何と呼ぶのでしょうか。

とまぁあれこれ書いてきましたが、大前提としてスバルはあくまで被害者です。
ただ、「魔女教」への強烈な怒りでスバルが自身を省みる余裕を失ってしまうこと、
そして本来の目的を見失ってしまうことを、心配しているだけです。
それこそ今回出てきた暴走状態のパックみたいにならなきゃいいのですが・・・。

まとめ

てなわけで今回は早々に心を折られたスバルの廃人化、と復活。
さすがに第三章なだけあってこれまでとは比べ物にならない絶望感。
しかもこれでもまだ絶望の底と言えないあたりが容赦なさすぎてしびれます。
そしてレムの愛が大きすぎてちょっと重荷に感じるレベルでしたw
あれほどの愛に応えるにはどれほどの献身が必要なのでしょうね。

そんな絶望すら容易に上回る激しい怒りを糧にスバルは再び立ち上がる。
弱小極まりないスバルが考えなしに復讐を試みても何一つ変えられない。
一方で、ペテルギウスの謎の術はレムすら瞬殺する初見殺しみたいなので、
強者にすべてを任せきりで超えられるような安い壁でもない。
スバル一人じゃ何もできないけど、スバルにしかできないことだってある。
問題は、そのことにスバルが何時気づくことができるのかですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3218 ] Re: Re:ゼロから始める異世界生活 第15話 狂気の外側
端的かつ的確なレビューと思いましたので、コメント置かせていただきます。これ以上附け加えることは何もないのですが、次回以降のスバルがどう出るのか?非常に興味があります。「スバルにしかできないこと」。まさにポイントですよね。
[ 2016/07/11 22:39 ]
[ 3220 ] Re: Re:ゼロから始める異世界生活 第15話 狂気の外側
>今回スバルが廃人化してしまった一番の原因は、
惨劇を目の当たりにしたことによる精神的ショック、ではなく、
心の奥底の仄暗い感情を認めたくないがための拒絶反応じゃないかと思います。

個人的には、その両方が原因だと思います。
あの村と屋敷はスバルにとって異世界で唯一の居場所であり、自分を肯定してくれる人たちが大勢いた場所ですからね。
それが無残に残酷に崩壊していた衝撃、しかも自分が無意識にこの状況を望んでいたんじゃないかという罪悪感と自責。
それらから精神防衛するための一種の現実逃避だったように思えます。

>あわよくばエミリアやレムの同情を買えるかも、とか考えていたかもしれませんが、
さすがにこの状況でそこまで打算的な思考が働く人格でもないか。

というか、そこまで思考をめぐらす余裕があったように見えなかったです。
上で現実逃避と書きましたが、それも一定を超えていれば本当の廃人と変わりません。
正真正銘のキチガイ野郎から見れば今回のスバルの狂気は「怠惰な演技」かもしれませんが、普通の人から見れば十分に壊れてたと思います。
現にクルシェやフェリスは、スバルが本当に壊れていたと判断してますし。
[ 2016/07/14 19:27 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL