窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1話 銀色に沈む街




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1話 銀色に沈む街

TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」

プリズマイリヤ4期 第1話。
2016年夏アニメ感想第3弾は、
Fate/stay nightのスピンオフ作品、の第4期。
以下感想

もう一つの冬木

ギルとの激戦を終え、イリヤたちは平和な日常へと回帰、とはならず・・・。

まず、これまでの経緯を軽く振り返ってみましょうか。
並行世界における聖杯の器である美遊は、彼女の兄(士郎?)によって、
イリヤたちのいるこちら側の世界へと退避させられていた。
で、それを取り戻しに今回、向こう側の聖杯戦争関係者がやってきた。
相手は言わばクラスカード使いのプロフェッショナルだし、
こっちはギル戦のダメージが残っているだろうし、惨敗もやむなしでしょう。

聖杯戦争を行うにあたって必要となるのは、聖杯の器と中身。
しかし美遊はすでに中身が満たされている特別製の聖杯らしく、
そのためか襲撃者も美遊の回収のみを優先し、
こちら側に流れていたクラスカードはほぼ無視していた。
おそらくクラスカードはサーヴァントと異なり完全に戦争の道具でしかなく、
必要に応じて好きなだけ量産できる仕様のようですね。

つまりはこの先、既存のあんな英霊やこんな英霊、
さらには今作オリジナルの新規の英霊すら出てくる可能性がある。
というか、早速見たことのない宝具が出てきましたし。
もう一つの冬木はひどく荒廃した、夢のなさそうな世界でしたが、
視聴者的には夢が広がりまくる世界ってことになりますね。


まとめ

てなわけでプリズマ☆イリヤ ドライ!!の第1話。
ドライといいつつこれで4期目、もはや夏といえばプリヤってカンジですね。
今回は第1話からいきなりシリアスで、この先もそういう展開が続きそう。
それ自体は非常に望むところですが、イリヤの元いた世界の友人たち、
特に美々の出番が全く期待できないってのだけちょっと残念です。

原作の冬木ともツヴァイまでの冬木とも違う、もう一つの冬木が舞台。
特に気になるのは原作における聖杯戦争関係者が、
この世界ではどういう役回りになっているのかですね。
どうやら「エインズワース」という一族が聖杯戦争の中心となっているようですが、
この一族が原作におけるアインツベルンに該当するのでしょうか?
となると、残る御三家の遠坂や間桐はどうなっているのか?
さらには切嗣や綺礼など、ツヴァイまで出番のなかった面々にも出番はあるのか?
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3216 ] Re: Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1話 銀色に沈む街
>というか、早速見たことのない宝具が出てきましたし。

バゼットをものともしない剛腕と雷を操る大槌の宝具。
何だか有名なのが思いつきますが、少なくとも本編の冬木の聖杯戦争では神霊の召喚は無理(神の子であるヘラクレスやギルが限度)なんですが・・・さて?

>となると、残る御三家の遠坂や間桐はどうなっているのか?

美遊は無印で凜に出会った際、全く驚いた様子を見せてないんですよね。
今回の追手の二人も凜に無反応。
こちらの遠坂は聖杯戦争に関わっていないのか・・・でも、冬木で聖杯戦争をするのに霊脈の管理人である遠坂を無視する事はできないはずですね。
あるいはこの世界には元から遠坂家が存在しないか、あるいは存在していたけどすでに・・・という可能性もありますね。
[ 2016/07/09 20:24 ]
[ 3217 ] Re: Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1話 銀色に沈む街
>相手は言わばクラスカード使いのプロフェッショナルだし、
こっちはギル戦のダメージが残っているだろうし、惨敗もやむなしでしょう。

それにイリヤたちにしたら、不意打ちに近い突然の遭遇でしたしね。
おまけに敵は、あの英雄王のカードに、真名解放なしでバゼットやクロを戦闘不能にする宝具を持った英霊のカードと、手札も強力すぎですね。
イリヤたちにしたら、ダンジョンの探索を始めようとしたら突然ラスボスが襲ってきた、みたいなもんで惨敗するのも無理はないというか、当然の結果ですね。
[ 2016/07/09 23:48 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリズマ☆イリヤ 3rei TokyoMX(7/06)#01新
第1話 銀色に沈む町 美遊とルビアの屋敷で夏休みの宿題を行ったイリヤたち。しばし平和な日常を堪能するイリヤだった。凛とルビアが緊急事態よと駆け込んでくる。 8枚目のカードを巡り戦った円蔵山に異常が無くなった。協会でも結界を張る程度で一夜にして全て何事も なかったかのように消し去ることは無理。円蔵山はバトル前の状態に戻っていた。異変を察知したバゼットも駆けつけていた。 突如、空間が揺らぎ始め二...
[2016/07/09 22:54] ぬる~くまったりと
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!「第1話 銀色に沈む街」
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!「第1話 銀色に沈む街」に関するアニログです。
[2016/07/11 06:18] anilog


