窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ラブライブ!サンシャイン!!> ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!!

ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!!

君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)

ラブライブ!サンシャイン!! 第1話。
2016年夏アニメ感想第1弾は、
「ラブライブ! School idol project」の新作アニメ。
以下感想

普通少女の頭上に輝く星

とある小さな港町で、新たなスクールアイドルが産声をあげる。

物語は主人公の高海千歌がスクールアイドルを目指すところからはじまる。
これまで何かに打ち込んだこともなく、普通街道まっしぐらだった彼女は、
普通の女の子が輝くことができるスクールアイドルに憧れるようになる。
μ'sを素人代表みたいな言い方すると各所から怒られそうですし、
今の彼女たちを「普通の女の子」と評していいものか怪しいところ。
そもそもそういう発想が普通とは言いがたいし、現にこの娘も普通じゃない。
計画性のなさ、突拍子のなさはあの穂乃果を彷彿とさせますね。

そんな千歌の友人、巻き込まれ第一号にしてことりちゃん枠の渡辺曜。
水泳部との掛け持ちとのことなのでスクールアイドル活動はもちろん、
肉体派水泳少女としての活躍に期待が集まる。
というか舞台が港町なのでそっち方面の見せ場は確約されているか。

スクールアイドル部の部員候補、東京からの転校生、桜内梨子。
作曲ができて、まだどこの部の勧誘も受けていない転校生で、
音ノ木坂出身で、美少女で、と、四拍子揃ったカモネギ少女。
あのμ'sを輩出した音ノ木坂に在籍しておりながら、
「スクールアイドル」という単語すら聞いたことがないとかありえない。
転校してきた理由も込みで彼女の抱える事情が気になるところです。


まとめ

てなわけでラブライブ!サンシャイン!!の第1話。
ラブライブ!のアニメ、および劇場版は視聴済み。
ちなみにAqoursのデビューシングルも買うには買いましたが、
そこで満足しちゃってまだ封すら開けていない状態だったりします。
OPもEDのキャラソンも想像以上によかったですし、
とりあえずセカンドシングルの購入と共に聴いておこうと思います。

第1話は細部に差はあれ基本はμ'sの軌跡を追う無難な形。
ストーリーより各キャラの紹介が急務なのでこれで間違いがない。
特に一年生組が顕著ですが、μ's以上にクセの強い面々が揃いそうですね。

ストーリーについては、地域性によるところも大きいのか、
「スクールアイドル」にあまりいい顔をしない人物が多かったのが印象的。
μ'sと違って「廃校の回避」という大義名分がないため、
千歌がどのような口実でAqoursの面々を束ねていくかに注目しています。

それとそれと、これもまた後々の話になるのですが、
やっぱりAqoursにはμ'sとは違う持ち味、世界観を期待してしまいますね。
具体的には「田舎の港町出身」を強烈に推してほしいです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 16/07/02(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第1話(新)、#Rewrite 第1話(新)
ラブライブ! サンシャイン!! 第1話『輝きたい!!』(新)新番組2本目です。なんていうか、実に分かりやすい1話らしい1話目でした。まだ9人の顔も名前も声も覚えてませんが、後 ...
[2016/07/04 02:46] ニコパクブログ7号館
ラブライブ!サンシャイン!! BS11(7/02)#01新
第1話 輝きたい!! 秋葉原で風で飛ばされたチラシを追ってUDXでラブライブを見る高海千歌。沼津に戻ってスクールアイドル部を作ることに決めた。入学式で早速、新入生の勧誘。 国木田花丸、黒澤ルビィを発見、早速勧誘する。ルビィは極度の人見知り。樹木から落下する少女は津島善子、自らを堕天使ヨハネと 称する中二病患者だった。しかし花丸とは幼稚園が一緒だった。 生徒会長の黒澤ダイアに見つかって注意され...
[2016/07/04 03:12] ぬる~くまったりと
ラブライブ!サンシャイン!! 第1話
  ラブライブ!サンシャイン!!第1話です。 期待の新アニメです。 OPです。 こちらは2年生組です。 左から桜内梨子ちゃん、高海千歌ちゃん、渡辺曜ちゃん。 1年生組です。 津島善子ちゃん、国木田花丸ちゃん、黒澤ルビィちゃん。 3年生組です。 黒澤ダイヤちゃん、小原鞠莉ちゃん、松浦果南ちゃん。 第1話「輝きたい!!」 入学式です。 部活の勧誘をしています。 その中にスクールアイドル...
[2016/07/04 08:22] アニメグラフィティ
ラブライブ! サンシャイン!! 第1話 「輝きたい!!」 感想
新たなる伝説の始まり―
[2016/07/04 20:46] wendyの旅路