窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ハイスクール・フリート> ハイスクール・フリート 第6話 機雷でピンチ!

ハイスクール・フリート 第6話 機雷でピンチ!

Ripple Effect(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

はいふり 第6話。
度の過ぎた明乃の行動が、「晴風」クルーに与え始めた影響とは・・・。
以下感想

艦長失格

度の過ぎた明乃の行動が、「晴風」クルーに与え始めた影響とは・・・。

ましろの制止を無視して突撃し、クルーを危険に晒した挙句、
成果一つ上げられずにむざむざ帰ってきた明乃はさすがに落ち込みモード。
前回の一件で明乃に落ち度があったことは間違いないけど、
そこまで嫌味を言わなくてもいいじゃねぇか、と思わなくもない。
ましろ贔屓のクロちゃんはね、言ってることは正論なんだけど、
根底にあるのはおもいっきり私情だからイマイチ同感し難いんだよなぁ。

そして明乃の独断専行は今回の機雷撤去ミッションにも尾を引いてくる。
艦長が行けないなら航海長が、って、それはそれで問題大アリじゃねぇかw
まぁでも逃げ逃げだったリンちゃんのこの心境の変化は、
いずれ来たる「武蔵」戦においてとても重要な要素になると思いますよ。
というか、もしそうならなかったらただバカをやってるだけになりますしww

人間ってのは正論だけで動けるほど器用な生き物じゃない。
目先のことばかりで自分も他人も顧みない艦長失格の明乃ですが、
彼女の人柄は問題児ばかりの「晴風」には合っているのかもしれない。
特にリンちゃんのような真面目系クズには大変ウケが良いですしw
一方でましろも熱狂的な信者を一人得ているし、
本来の意味で明乃よりも艦長向きであるのは間違いないのですが、
彼女の不幸の巻き添えを食らうとなるとそれもまたたまったもんじゃない。
・・・もうめんどくさいから、間をとってミーちゃんが艦長をやるのが一番だと思うw

まとめ

てなわけで今回は明乃の行動によって「晴風」に不協和音が生じ始めた一話。
内容自体はようやくブルーマーメイド本来のお仕事に戻ったのですが、
あれだけ言われても懲りない明乃と、明乃に追随しだしたリンちゃんのせいで、
お仕事についてはどうでもよくなってしまったカンジ。

いやね、個人的にはじっとしてられない明乃の性分は好きなんですよ。
だけど実際問題、クルー全員の命を預かる身の上として、
ここまで好き勝手がすぎるのはさすがにいかがなものだろうかと。
それもこれも今作が正真正銘の実戦だからそう感じるわけで、
当初(第1話)の通りただの訓練なら特に何も思わなかったんですけどね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハイスクール・フリート 第6話
一人で武蔵のもとへと向かった明乃だったが、途中でスキッパーが横転。 無事に晴風に救助されたものの、艦長としての役目を放棄してしまった後ろめたさを抱いてしまう。 そんな明乃を鈴とヴィルヘルミーナは優しく迎え、濡れた体を暖めるよう入浴を促すがそこには先客が居た。 大艦巨砲主義!! 一方、晴風は武蔵から逃げる事に成功したものの電子機器に障害が...
[2016/05/16 00:03] アニメ色の株主優待
アニメ感想 16/05/14(土) #キズナイーバー 第6話、#ハイスクール・フリート 第6話
キズナイーバー 第6話『あんた達といると、ほんっとにろくなことがない』今回は・・・穂乃香の話でした。てか、感情の共有って大変ですね。物理的な痛みと違って、これは本人でも ...
[2016/05/16 03:10] ニコパクブログ7号館
ハイスクール・フリート 第6話
  ハイスクール・フリート第6話です。 機雷は嫌いです! 状況の報告を受けています。 武蔵の弾薬はまだ80%以上残っているそうです。 兵糧攻めは無理っぽいですね。 現在はこんな感じ。 ロストした艦が多いですね…。 武蔵に一番近いのは晴風です。 むさし ミケちゃん、生きてたっぽいね。 あら。晴風がついてきています。 とりあえず帰ろう。やることもないしw 本当に何しに来たんだろうね…。...
[2016/05/16 08:07] アニメグラフィティ
ハイスクール・フリート 第6話 「機雷でピンチ!」 感想
渋柿の長持ち―
[2016/05/16 19:29] wendyの旅路
ハイスクール・フリート BS11(5/14)#06
第6話 機雷でピンチ! 武蔵に駆けつけた明乃だが乗船も出来ず、見守ることしか出来なかった。戻った明乃はびしょ濡れでお風呂へ。機関科の順番で文句を言う者もいるが機関長の びしょ濡れだから早く入れの一言で収まる。機関科は艦橋でのやり取りを知らない、現状が気になって 色々と明乃に尋ねる。スキッパーで飛び出した明乃、神輿は軽くて馬鹿が良い。 武蔵に向った東舞高の最新鋭の教員艦が16隻全て航行不能。電...
[2016/05/16 19:40] ぬる~くまったりと
ハイスクール・フリート ♯6「機雷でピンチ!」
評価 ★★ 御輿は軽くて馬鹿がいい!