窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> Re:ゼロから始める異世界生活> Re:ゼロから始める異世界生活 第5話 約束した朝は遠く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

Re:ゼロから始める異世界生活 第5話 約束した朝は遠く

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」オープニングテーマ「 Redo 」【通常盤】

Re:ゼロ 第5話。
エミリアとのデートを目指し、行動を始めたスバルでしたが・・・。
以下感想

無表情な毒舌家なメイド姉妹

エミリアとのデートを目指し、行動を始めたスバルでしたが・・・。

ロズワール家に仕える双子メイド、ラム&レム。
どちらも無表情な毒舌家ですが、赤髪でより口の悪いほうが姉のラムで、
姉よりも優秀で胸も大きい青髪のほうが妹のレムである。
スバルとの会話のリアクションからして、
この二人の正体は赤鬼と青鬼なのでしょうか?

エミリアとのデートの約束を何が何でも果たすため、
できるだけ前回と同じ道を辿って行動を起こしたスバルは、
謎の超絶体調不良に苦しめられた後に何者かに惨殺されてしまう。
死の間際に犯人の顔をスバルが確認できている可能性もありますが、
肝心なのは「誰に殺されたのか」ではなく「何で殺されたのか」ですね。

今回スバルを殺害した犯人は十中八九レムでしょうけど、
彼女の立場はロズワール家に仕えるメイドであり、
その犯行動機がただの私情であるとは到底思えない。
レムの独断専行という線もありえるのですが、
ラムやロズワールがそれを黙認している可能性も考えられるわけで、
結局は「ロズワール家の意思そのもの」が相手と言ってよろしいのではないかと。

ちなみに、ロズワール家に住まうもう一人、ベアトリスは、
今回のループの容疑者から外しても問題ないかと思います。
もしベアトリスが犯人であるなら、今回のループのセーブポイントは、
彼女との初接触の場面になるはず、ってのが根拠です。
むしろベアトリスは今のスバルにとって唯一味方になってくれそうな存在なわけで、
多分、前回のラインハルトよろしく非常に頼もしいお助けキャラになるのでは。

まぁベアトリスに泣きつかずともこのループを抜け出す簡単な方法がある。
レムたちロズワールの人間に間者であると疑われてしまうのがマズイわけで、
余計な誤解を招かないよう慎ましやかに使用人人生を全うすれば万事解決。
・・・だなんて、クッソつまらない選択が正解ってことは100%ないでしょう。

そもそもスバルの命を狙っているのが単一勢力であるとは限らない。
エミリアたんをデートに誘ったのと同じかそれ以上に、
野良犬に手を噛まれてしまったのが惨劇のトリガーではないかと思います。

まとめ

てなわけで今回は二つ目の死のループにおける二周目。
Cパートの衝撃的な惨殺現場に目を奪われがちでしたが、
その前の何気ない日常風景にもヒントっぽい描写が散りばめられていた、
そんなような気がしてくる一話でしたね。
あんなに可愛らしい双子メイドがスバルを無残に殺害したのだと思うと、
・・・なんかこうゾクゾクしてきますねw

とりあえずロズワール家に自身を惨殺した犯人がいることが判明したわけで、
さすがに馴れ馴れしさMAXのスバルでも疑心暗鬼モード突入すること必至。
しかしATフィールド全開のヒキニートに戻った程度であっさり解決とも思えない。
他者を疑い拒絶するのではなく、他者を信頼し歩み寄った先にこそ未来があるはず。
耐え難い苦痛に喘ぐスバルがどのようにしてその域に達するのかに注目です。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3209 ] Re: Re:ゼロから始める異世界生活 第5話 約束した朝は遠く
>スバルとの会話のリアクションからして、
この二人の正体は赤鬼と青鬼なのでしょうか?

だとしたら独断専行の動機には、「姉に手を汚させたくない」ってのがありそうですね。

>むしろベアトリスは今のスバルにとって唯一味方になってくれそうな存在なわけで、

初対面の印象が最悪な奴が後に心強い味方にって王道的なパターンですしね。
そして印象が良かったキャラが実は、というのも王道パターンですね。
[ 2016/05/05 18:11 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Re:ゼロから始める異世界生活 第5話 約束した朝は遠く
最初は青が可愛いと思ったけどピンクもなかなか・・・
[2016/05/05 11:02] ゴマーズ GOMARZ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。