窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ハイスクール・フリート> ハイスクール・フリート 第4話 乙女のピンチ!

ハイスクール・フリート 第4話 乙女のピンチ!

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

はいふり 第4話。
孤立無援の「晴風」に迫る次なる危機は・・・
以下感想

少女を惑わす赤目ネズミ

孤立無援の「晴風」に迫る次なる危機は・・・

孤立無援で補給も受けられない晴風では、トイレットペーパーが切れてしまう。
燃料とか食料とか他にも早々になくなりそうなものがあるだろうと思いますが、
トイレットペーパーはいろいろと便利なので消費が激しいのも仕方がない。
そこまではいいとして、艦長自ら買い出しに向かう必要が一体どこにあるんだよと。
結果的に明乃の強運が紙と神を味方につけることになりましたけど。

明乃率いる買い出し組は追手にまんまと捕縛され、
晴風は哨戒艇に包囲され、さらに普段無口なタマちゃんが大暴走。
ミーちゃんが比較的素早くこの異常事態に対処してみせたのは、
かつての乗艦で似たような状況を経験していたからに違いない・・・。
まぁ様子からして本当に何も考えずただ投げ飛ばしただけなのでしょうけどw


哨戒艇の正体は晴風の味方で、晴風の孤立無援状態はこれにて終了。
そしてタマちゃんの身に起きた異変こそが一連の事件の原因っぽい。
赤目ネズミは人間を凶暴化させる洗脳能力なりウイルスを持っているみたいで、
ネズミを駆除してくれる猫を乗せた軍艦のみが無事だった、というオチ。
お飾りだと思っていた大艦長が実は超重要ポジションだったわけですね。

まとめ

てなわけで今回は晴風の周りで起きたこれまでの異常事態の原因が判明。
もったいぶった割にはネタばらしがあっさりしすぎの気もしますが、
あんなに大人しくて人畜無害なタマちゃんがああも豹変したわけですから、
ネズミが持つ洗脳能力がどれほど強力なのかはわかった。
とりあえずネズミの正体やら細かい部分は今後の情報展開待ちですね。

で、問題は「それで、ここからどうすんの?」ですよね。
ネズミの親玉、というか諸悪の根源がいるタイプであれば、
元味方艦の猛攻を掻い潜り、なるべく元凶のみを叩く展開になる。
逆にネズミがスタンドアローンで無限増殖するタイプなら、
今回のミーちゃんよろしく元味方艦を片っ端から撃墜/無力化していく展開になる。
個人的には後者のほうがキチっていて面白そうな気がしていますw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 16/04/30(土) #キズナイーバー 第4話、#ハイスクール・フリート 第4話
キズナイーバー 第4話『せっかく繋がりあったんだしさ、もっとお互いわかりあおうよん』今回は・・・新しい仲間も加わったし、みんなで合宿に行こうということになりました。まぁ ...
[2016/05/01 05:47] ニコパクブログ7号館
ハイスクール・フリート 第4話 「乙女のピンチ!」 感想
怪我の功名―
[2016/05/01 07:52] wendyの旅路
ハイスクール・フリート BS11(4/30)#04
第4話 乙女のピンチ 横須賀に向かう晴風、到着は26時間程。明乃は武蔵のもえかのSOSが気になっていた。学校長の通達で無事に帰還できれば大丈夫と 艦内の雰囲気は緩みがちだった。非常事態が発覚、トイレットペーパーが足りないのだった。各自が便利だからと持ちだしたのも原因の一つでもあった。ミーちゃんに至っては日本のトイレットペーパーが柔らか過ぎるのが 原因だと珍説まで飛び出す状態。それならば買い出...
[2016/05/01 13:11] ぬる~くまったりと
ハイスクール・フリート ♯4「乙女のピンチ!」
評価 ★★ 尊厳の危機!        
ハイスクール・フリート #04 「乙女のピンチ!」
== 乙女としての必要最低限の尊厳 ==  どうも、管理人です。今日はライブ疲れをいやそう…とか思ってたら、映画を見に行って体力が一気に減退orz アイアムアヒーロー、面白かったんですがちょっと長かった。 === 麻侖:「ったく、どいつもこいつもスットコドッコイだな」 ===  今回の話は、補給と異変の兆候を描いた話。ひとまず、今回の話である程度概要は見えてきたはずではあります...
[2016/05/01 21:51] 戯れ言ちゃんねる
ハイスクール・フリート #4 乙女のピンチ!
淫獣が・・・・
[2016/05/01 22:19] ゴマーズ GOMARZ
ハイスクール・フリート 第4話「乙女のピンチ!」感想
横須賀を目指し航海を続ける晴風。 しかし、あと少しという所でトイレットペーパーが枯渇するという大問題が発生。 このままでは横須賀に辿り着くまでの2日間トイレにいけないという危機的状況下。 明乃は他の不足した日用品もあわせて、四国沖にあるオーシャンモールへ買出しに行く事を決断する。 少ない軍資金を握り締めてショッピングモールへと出発する明乃達。 晴...
[2016/05/01 23:53] アニメ色の株主優待
ハイスクール・フリート 第4話
  ハイスクール・フリート第4話です。 これまでの事件の裏側がちょっとだけ見えてきたかな? 備品を確認しています。 SHIROBAKOのりーちゃんに似てる子は和住媛萌ちゃん。 あら? 芽依ちゃんはもう撃てないのかと残念がっていますw ミケちゃんはぼーっとしています。 ましろ「艦長!」 幸子「私本当は武蔵のSOSに答えたいの!」 幸子「何を言ってる。全艦学校に戻れと言われたろう?」 ...
[2016/05/03 12:03] アニメグラフィティ
ハイスクール・フリート #4
ハイスクール・フリートの第4話は、トイレットペーパー不足で買い出し。そして拘束…からの補給・修理・改装へ。騒動の原因も視聴者側には何かしら見えてきました。
[2016/05/03 12:50] ホビーに萌える魂