窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ハイスクール・フリート> ハイスクール・フリート 第1話 初航海でピンチ!

ハイスクール・フリート 第1話 初航海でピンチ!

わたしたち記念日

はいふり 第1話。
2016年春アニメ感想第六弾は、
女子高生×軍艦のオリジナルアニメーション。
以下感想

海に生き、海を守り、海を往く

「ブルーマーメイド」を目指す新入生を厳しい洗礼が襲う。

地盤沈下で日本の沿岸部が水没、海上都市の誕生
→海上保安の比重が高まり、女性の海上進出も加速した
そういう世界観で女性の憧れ「ブルーマーメイド」、
所謂女船乗りを目指す少女たちが今作の主役みたい。
セーラー服ってもともとは海軍の軍服として生まれたものですからね、
今さらながら女子高生×軍艦の組み合わせは極々自然と言えるかも。

主人公、艦長の岬明乃は、「乗組員は家族」を信条とするアットホーム派。
少し抜けてるし緊張感は足りないけど、記憶力はバツグンで判断力も悪くない。
副長、宗谷ましろは、名門出身で真面目で優秀、だけど致命的に運が悪い。
ファーストコンタクトからして現状相性最悪なのは間違いないのですが、
月日が経てば足して2で割ってちょうどいい塩梅になる組み合わせ、なのかな?

そんな彼女たちが搭乗する「晴風」は、入学早々の海洋演習に大遅刻。
激おこ状態の指導教官によって「晴風」は砲撃に晒されることに。
ほんとに遅刻に大激怒しただけなのか、
これがブルーマーメイド流の新米イビリなのか、
それとも大いなる陰謀の一端に巻き込まれてしまったのか。
補給や整備の術すらない教育艦の選択肢は白旗の一手のみなのですが、
教官の表情からしてそう易々と許してはもらえないのでしょうね。


まとめ

てなわけで「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」の第1話。
タイトル以外は何一つとして知らない状態での視聴だったのですが、
なんかこう・・・絵面からしてもっとゆるい展開になるのかと思いきや、
終盤で意外とシリアスっぽい流れになってきて驚きました。
狙い、というかコンセプトはまんま「ガルパン」の海上版なんだけど、
そのままじゃあまりにも芸がないからサプライズを用意したってとことか。

今回だけじゃ何もかもがまるでわからないのですべては今後次第。
とりあえず親友が乗る「武蔵」との激闘までは予想できますね。
注目はやはり、唐突に孤立無援となった「晴風」がどういう進路を取るのか。
逃走するにしても反撃するにしても補給や整備の術がなければどうしようもない。
家族の命を預かる艦長の勇姿に期待してます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハイスクール・フリート 第1話
  はいふり改めハイスクール・フリート第1話です。 どちらかというとほのぼの日常系かと思っていたのですがw   2人の女の子がどこかへ駆け出しています。 ロリ。 明乃「もうすぐ通るよ!もかちゃん!」 もえか「うん」 明乃「キターーーーー!!!」 明乃「おーーい!」 気付いてくれたようです♪ 明乃「もかちゃん!」 明乃「私たち絶対!ぜーったい!」 明乃「ブルーマーメイドにな...
[2016/04/10 14:51] アニメグラフィティ
ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」
はいふり! 今年に入ってそれ程そういうアニメが無かったこともあってまずキャラデザの可愛さで見る意欲が沸いたし平仮名四文字のタイトル的にもこれは日常萌え系に違いない!と思っていたらタイトルごとフェイクだったという謎の凝り方で、今後皆様の想像を超えるような(次々に美少女キャラが死んでいくような)シリアス展開になりますよ^^という製作の気配も感じなくもなくその仕掛けは面白いやら迷惑やらw
[2016/04/10 15:27] ムメイサの隠れ家
ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話 「初航海でピンチ!」 感想
いざ、ブルーマーメイドへ―
[2016/04/10 15:32] wendyの旅路
ハイスクール・フリート TokyoMX(4/09)#01新
第1話 初公開でピンチ! 多くの国土を水没して失った日本。海上交通が発達して海を守るブルーマーメイドが 少女たちの憧れとなっていた。岬明乃と知名もえかもブルーマメイドになろうと誓い合っていた。 9年後、横須賀女子海洋高校に入学した明乃ともえか。入学式が終わって、早速、海洋実習が始まる。二人は晴風と武蔵の艦長として、別れて実習に参加することになる。明乃は晴風のクラス艦の全員の名前を覚えていた。...
[2016/04/10 15:50] ぬる~くまったりと
【ハイスクール・フリート(はいふり)】第1話『初航海でピンチ!』キャプ付感想
ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話『初航海でピンチ!』 感想(画像付) はいふり改め、「ハイスクール・フリート」が正式タイトルでいいのかな? 何とかフリートってタイトルは、爆死したアニメがあるので縁起は良くないと思うw 集合地点に遅れたら攻撃され、やむなく反撃したら反乱を起こしたとされてしまう「晴風」。 艦長の明乃ちゃんたちクルーの明日はどっちだ?(笑) わりと...
[2016/04/10 22:13] 空 と 夏 の 間 ...
はいふりじゃなかった!? ハイスクール・フリート 第1話「初航海でピンチ!」感想
海水面の上昇により国土の多くが水没し、海上での生活が珍しくなくなった近未来。 海を守るブルーマーメイドに憧れる少女『岬 明乃』は『横須賀海洋女子学校』へと入学。 幼馴染である『知名 もえか』との再会も果たし、幼い頃の夢を叶えようと期待に胸を膨らませていた。 入学初日からクラスメートの『宗谷 ましろ』を海に突き落とすというトラブルを起こしながらも、入学式を...
[2016/04/10 23:23] アニメ色の株主優待
アニメ感想 16/04/09(土) #キズナイーバー 第1話(新)、#ハイスクール・フリート 第1話(新)
キズナイーバー 第1話『一目あったその日から、絆の花咲くこともある』(新)新番組の感想5本目です。正直言って、まだ良くわかりませんね。何人か集められて痛覚共有するように ...
[2016/04/11 02:57] ニコパクブログ7号館
ハイスクール・フリート #1 初航海でピンチ!
はいふり改めハイスクール・フリート High School Fleet
[2016/04/13 15:26] ゴマーズ GOMARZ