窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 甲鉄城のカバネリ> 甲鉄城のカバネリ 第1話 脅える屍




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

甲鉄城のカバネリ 第1話 脅える屍

小説 甲鉄城のカバネリ 暁

甲鉄城のカバネリ 第1話。
2016年春アニメ感想第四弾は、
「ノイタミナ」枠のオリジナルアニメーション。
以下感想

死を失った屍

人々が品性を失った世界で、一人の少年が己が正しさを証明する。

時代は産業革命直後の近代、生ける屍「カバネ」が猛威を振るい、
人々は「駅」と呼ばれる砦の中に閉じこもって生活していた。
そして駅同士をつなぐ機関車、通称「駿城」が人類にとっての生命線であると。
カバネは頭を吹き飛ばしても死なないようで、
唯一の弱点である心臓も普通の鉄砲では弾き返されてしまうレベルの強度。
駿城で多少は轢き殺すことはできてもそれにも限度があるでしょうし、
現状、人類はカバネと"戦う"力は持ち合わせていないみたいですね。

そうしたカバネの脅威の前に、人類はただ怯えるしかない。
「検疫」のシステムもそれ自体は人類が生き残っていくために必須でしょうけど、
実態は「少しでも傷があれば即アウト」「権力者は無条件で検疫の対象外」と、
システムが正常に機能しているとはとても言いがたい。
そして形だけの安全確認しかしないから、こういう悲劇を招いてしまうと。
結果が結果なので、物事の本質が見えていないと評されるのも無理ないです。

だから主人公の生駒はカバネと"戦う"力を欲した。
人間としての理性を保つために、彼自身の誇りを守るために。
危機的状況下で彼がとった行動はどれもこれもクレイジーすぎて、
これが「品性のある人間の行動」とはとても言いがたいw
まぁでもカバネの打倒と感染阻止には成功しちゃっているわけで、
これもまた結果論ですが生駒の考えは正しかったと評する他ない。
あとはどれだけの人間が生駒の正しさに理解を示すかですよね。


まとめ

てなわけで「甲鉄城のカバネリ」の第1話。
どこか既視感のある設定ながら、有無を言わさぬ力がこの作品にはある。
BGMや作画、特にキャラクターの表情がずば抜けて素晴らしいですね。
このクオリティを1クール維持できるのであればそれだけでとんでもないことですよ。

トチ狂った世界に反抗するトチ狂った主人公ってだけでもだいぶ心躍る。
加えてヒロインは反則級のビジュアルだしと、キャラの魅了も相当なもの。
あとは物語についてですが、注目点は上記の通りです。
生駒がどれだけ正しかろうが、誰にも理解されなければただの自己満足。
もしかしたら本人的にはそれで全然構わないのかもしれませんけどね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2016/04/10 11:40 ] 甲鉄城のカバネリ | CM(0) | TB(3)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

甲鉄城のカバネリ フジ(4/07)#01新
第1話 脅える屍 甲鉄城を襲うカバネ、噛まれると発症するらしく、 流血した乗員は自決を余儀なくされる。生駒は新しい蒸気銃を開発していた。特に新しい炸裂弾の開発を考えていた。 カバネと戦うのは武士の仕事、蒸気技師の生駒も 戦いたかった。予定よりも早く甲鉄城が顕金駅に到着した。惣谷駅が陥落したかららしい。乗員の検閲が始まる、噛み跡が発見されれば カバネの可能性がある。噛み跡を発見された男が逃げる...
[2016/04/10 12:50] ぬる~くまったりと
甲鉄城のカバネリ 第1話 『脅える屍』 進撃のゾンビ...主人公の覚悟半端ねぇ!!
美樹本キャラが21世紀の作画でアニメ化!美しい。いやホントビックリしましたよ。そしてそれ以上に主人公・生駒のド根性振りに圧倒された。優男キャラに見えて彼には男塾魂が宿っている模様です。  敵がゾンビって厄介ですよね。襲われた人もまたゾンビになる。都合2人分戦力差が出来ちゃう訳ですから。 駅が要塞!往来は装甲列車!守るは武士!!カバネと呼ばれるゾンビが跋扈する日ノ本で人々は駅を城塞都...
甲鉄城のカバネリ「第1話 脅える屍」
甲鉄城のカバネリ「第1話 脅える屍」に関するアニログです。
[2016/04/12 03:38] anilog


