窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Re:ゼロから始める異世界生活> Re:ゼロから始める異世界生活 第1話 始まりの終わりと終わりの始まり

Re:ゼロから始める異世界生活 第1話 始まりの終わりと終わりの始まり

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」エンディングテーマ「 STYX HELIX 」

Re:ゼロ 第1話。
2016年春アニメ感想第一弾は、
「小説家になろう」発の異世界ファンタジー。
以下感想

Re:ゼロ

異世界転生を果たした菜月昴が手に入れたチカラとは・・・。

特別なチカラは無し、初期装備は携帯+スナック菓子+カップ麺+ギザ十のみ。
菜月昴の異世界転生はそれはもうゆとり泣かせなものだった。
手品といい身体能力といい現代貴族としてはまずまずのスペック。
不意打ちかませば多数相手でも勝てるけど、
刃物相手にはまるで無力ってところがいやにリアルですね。

そんなスバルが最初に出会ったハーフエルフ、自称「サテラ」
自分がどれだけ大変な状況でも困った人は決して見過ごせない、
だけど絶対に恩義せがましい物言いはしないという。
スバルを召喚した女神じゃないけど女神そのものみたいな女の子。
複雑な立場みたいだし、その上こんなめんどくさい性格で、
顔には出さないけどこれまでいろんな苦労があったに違いない。
最後には「情けは人のためならず」になることを祈るのみです。

サテラへの恩返しで彼女の"探しもの"を手伝っていたスバルは、
最終的にサテラもろとも何者かに刺殺されてしまうが・・・。
本人は完全に無意識でしょうけど、刃物を持つ不良を真っ先に潰す
→以前の経験を次に活かす知恵と、最低限のチカラは備えている
あとは元引きこもりのスバルにどの程度の"根気"があるかですね。


無自覚に全くの別ルートで事件の渦中に飛び込んでいったスバルは、
最終的には一周目と同じように刺殺され、そしてまた巻き戻る。
二周目の惨劇の引き金を引いたのはスバル本人でしたが、
一周目でも巨人のおっさんは同じように惨殺されていたわけで、
あのエロい姐さんは関係者は一人残らず始末する非道な方針なのかな。

まとめ

てなわけで「Re:ゼロ」の第一話。原作は未読です。
初回一時間SPということからも気合いの入り方が一味違うこの作品。
ラノベ界隈の疎い私でも聞き覚えのある作品ですし、
導入の"つかみ"としてはまずまずですし、これは今期の期待作筆頭ですね。

全く同じ時間軸を何度も何度も繰り返すことができる《死に戻り》のチカラ。
もはや使い古された設定ではあるのですが、
それを異世界転生モノに盛り込むというのがこの作品の妙ですね。
ファンタジー世界においては最強とも言えるし最弱とも言えるといったところか。

上記の通り、スバルにどの程度の根気があるかがとにかく重要なんですよね。
実質ゲームオーバーは存在しないわけで、いつかはループを抜けられる。
だけど弱者であるスバルがそこにたどり着くためには、
それはもう途方も無い回数の《死に戻り》が必要になるわけで、
その度に毎回激痛を味わい、仲間と築いた絆も失うことになる。
そして上手くいけば上手くいくほどスバルが味わう絶望もまた大きくなる。
そういう状況で彼がどれほどの気骨を見せるのかが今作の見所でしょうね。
個人的には「セーブポイントを別途設定できるのか?」が気になってます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東(4/03)#01新
第1話 始まりの終わりと終わりの始まり コンビニ帰りに異世界に召喚された菜月昴。その前に俺が助けてやるからなと死の映像が見えた。 異世界召喚に興味津々で町を観察する。言葉は通じるようだが貨幣がない。八百屋のオヤジ、カドモンと出会うが追いやられる。情報収集をするが特異能力も持たない不通の一般人だった。路地で服を乾かしているとチンピラに絡まれる。フェルトが徽章を盗んで走り抜ける。二人を倒すが刀に...
[2016/04/04 21:38] ぬる~くまったりと
【Re:ゼロから始める異世界生活】 第1話『始まりの終わりと終わりの始まり』 キャプ付感想
Re:ゼロから始める異世界生活 第1話『始まりの終わりと終わりの始まり』 感想(画像付) 異世界召喚 + ループもの!?  今のラノベの主流と言える二つの要素をミックスした話ですね! とても面白い。  つかみはOK、ここからどう話が展開するのか楽しみですね。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/04/04 22:41] 空 と 夏 の 間 ...
Re:ゼロから始める異世界生活 第1話 始まりの終わりと終わりの始まり
Re:ゼロ、初回は1時間SP
[2016/04/08 18:09] ゴマーズ GOMARZ