窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ヘヴィーオブジェクト> ヘヴィーオブジェクト 24 野に咲く花に鎮魂の歌を ベイビーマグナム破壊戦II

ヘヴィーオブジェクト 24 野に咲く花に鎮魂の歌を ベイビーマグナム破壊戦II

「ヘヴィーオブジェクト」Vol.4<初回生産限定版>【Blu-ray】

ヘヴィーオブジェクト 最終話。
クウェンサーたちは暴走状態のお姫様を救い出せるのか・・・。
以下感想

ヒーロー

クウェンサーたちは暴走状態のお姫様を救い出せるのか・・・。

オブジェクト同士の戦闘に巻き込まれ、特にクウェンサーは結構な重傷を負う。
そりゃ常人なら普通に死ねますが、この二人の頑丈さは超人の域。
むしろ、この程度で何を今さら死にそうになってるの?ってカンジですが、
これはおほほたちに取り入るためのダメージコントロール術なのでしょうか?w

正統王国の上層部はお姫様を切り捨てる気マンマンでアテにならない。
お姫様をベイビーマグナムから引きずり出すため、
クウェンサーは怪我の手当を行ってくれた情報同盟の協力を取り付ける。
そしておほほもクウェンサーの「エリートへの思い」に心を動かされる。
お姫様に負けず劣らずクウェンサーにズブズブっすね、おほほもw

脱出機能が働く程度にベイビーマグナムを破壊するという超高難易度のミッション。
クウェンサーはこれを、持ち前の整備士としての知識とクソ度胸で成し遂げる。
CVD(化学気相成長法)に必須なのは原料ガスと化学反応に必要なエネルギー等。
砲身内では後者については勝手に用意されるので、まぁ理にかなっていますね。
お姫様は人騒がせだし手が掛かるしでぶっちゃけ面倒な娘ですが、
こうも無邪気に可愛らしく瞳を輝かせられちゃいろいろと許せてしまいますよねぇ。

今回も、実は最後の最後で正気を取り戻していた疑惑がありますし。

まとめ

てなわけで「ヘヴィーオブジェクト」の最終話、ナイトによるお姫様救出劇。
主役だけでなくおほほをはじめとした脇役たちも大活躍、
知恵と勇気と友情と愛情で見事ミッション達成と、
今作の集大成に相応しい一話ってところでしたね。

「禁書」も似たところがあるんですけど、
作品のノリに馴染んでくるまでがそこそこしんどいんだけど、
慣れてくるとそれが癖になる作品でしたね。
ただ、「禁書」と違って敵(キャラ、オブジェクト)の魅力が弱いかなぁと。

特にオブジェクトの魅力の弱さが作品的には相当な痛手で、
最終的に一度も「スゲェェェ」とか「カッケェェェ」とか思えなかった、
だから結果的にクウェンサーたちの活躍まで霞んでしまうと。
いっそのこともっと物理現象無視のオーパーツにしておけば、
もっとぶっとんだ展開を楽しめたのではないかと思います。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3201 ] Re: ヘヴィーオブジェクト 24 野に咲く花に鎮魂の歌を ベイビーマグナム破壊戦II
>ただ、「禁書」と違って敵(キャラ、オブジェクト)の魅力が弱いかなぁと。

確かにオブジェクトにしろ、フライドをはじめとする敵キャラにしろ、
禁書の敵、例えばレベル5たちや神の右席と比較すると、あんまり魅力が無いですね。
まあ、原作者が1巻のあとがきで爽快感を追及するために、あえて敵キャラに感情移入する描写を減らしたと書いてましたが。
オブジェクトは大怪獣みたいに暴れるのにも限度がありましたしね。
クウェンサーたちをヒーローとして描く以上は被害を出しすぎるわけにはいかないし。
その辺は扱いのバランスが難しい敵でしたね。

>いっそのこともっと物理現象無視のオーパーツにしておけば、
もっとぶっとんだ展開を楽しめたのではないかと思います。

確かにw
その方がオブジェクトに乗るエリートに若い女の子が多い理由も「オーパーツの適合者」だからで強引に進められますしね。
いっそファンタジー世界にして、頭はいいけど魔力の低い落ちこぼれ魔法使いと貴族出身の騎士見習いのコンビVS巨大魔法兵器ってノリでもよかったかもしれませんね。
[ 2016/03/29 01:58 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ヘヴィーオブジェクト TokyoMX(3/25)#24終
最終回 第24話 野に咲く花に鎮魂の歌を       ベイビーマグナム破壊戦II 真実の鏡により介入されたお姫様。敵味方関係なく攻撃する。ヘイヴィアとクウェンサーも攻撃で負傷する。たまたま居合わせた情報同盟のワイディーネたちのお陰で 救助される。目覚めたクウェンサーの視界に飛び込んできたのは、おほほ。ラッシュは戦略AIジュリエットで遠隔操作されていた。状況を説明されたクウェンサーにレンディが...
[2016/03/27 13:42] ぬる~くまったりと
ヘヴィーオブジェクト 第24話「野に咲く花に鎮魂の歌を ベイビーマグナム破壊戦Ⅱ」感想
フライドの『真実の鏡』によって暴走するベイビーマグナム。 最悪の事態を避けようと焦るクウェンサーだったが、そこにベイビーマグナムの砲撃が降り注ぎヘイヴィアと共に瀕死の重症を負ってしまう。 運よく情報同盟のワイディーネに救助され、一命を取り留めたクウェンサーはシャルロットからミリンダをオブジェクトから脱出させれば暴走が止まる事を知らされる。 ミリンダを助けようと考...
[2016/03/28 00:09] アニメ色の株主優待