窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 灰と幻想のグリムガル> 灰と幻想のグリムガル Episode.9 休暇の過ごし方

灰と幻想のグリムガル Episode.9 休暇の過ごし方

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

灰と幻想のグリムガル 第9話。
ハルヒロたちの休日と、ゴブリンスレイヤーの卒業。
以下感想

前に進むために

ハルヒロたちの休日と、ゴブリンスレイヤーの卒業。

これまで、マナトが死んだりメリイが仲間になったりといろいろ大変だった。
ゴブリン狩りにも一段落ついたので、ハルヒロたちは義勇兵を一日休む。
約一名驚きの特技を持っていましたが、
基本的にみんな普段の習慣を行いつつのんびり過ごす一日となった。
にしてもシホルとメリイの未亡人感がすさまじいですw

キッカワの喋り方がアレすぎてイマイチ状況が把握しきれないですが、
要はハルヒロたちがやりすぎてゴブリンが超殺気立っているらしい。
そこでハルヒロたちはついに狩場を、ターゲットを変更することに。
新たな狩場を一から開拓するのは労力を伴うしリスクも高まりますが、
今回みたいに馴染みの狩場が使えなくなる事態も起こりうるわけで、
今後とも安定した収入を得ていくためには必要不可欠でしょうね。

しかし次なる狩場のほうにもちょっと問題があって、
ハルヒロは無神経にもメリイのトラウマの場所へ挑もうと言い出す。
そしてトラウマリバースしたメリイは目つきが危なくなってしまうのですが・・・。
実際のところ、鉱山経験者のメリイがいればリスクがグッと減るわけで、
ハルヒロの選択はパーティーのリーダーとしては正解だったと言える。
人任せにせずお前もマナトみたいに情報収集しろやってカンジですけどね。


そんな鉱山に挑むにあたり、ハルヒロは改めて修行を行う。
美人の先生に馬乗り状態からしっちゃかめっちゃかにされるという、
いろんな意味で昇天しそうなお得すぎる特訓。
ただし特訓の様子からじゃ新技がどんなものか全然わかりませんでしたねw

まとめ

てなわけで今回はハルヒロたちの小休止と次なる一歩。
特に休日は、背景と挿入歌の味を存分に活かしたいい雰囲気でしたね。
まぁ休み明けの出社を目前とした自分としては、
激しい絶望感に苛まれる光景でもあったのですけど・・・。

そしてゴブリンスレイヤーたちはちょっと背伸びしコボルト狩りに挑む。
唐突にトラウマを抉られたメリイさんのメンタルといい、不安しか感じない状況。
果たして全員無事に帰ってくることができるのでしょうか・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3192 ] Re: 灰と幻想のグリムガル Episode.9 休暇の過ごし方
今回も原作からの改変が有ります。
原作だと、サイリン鉱山行きはメリイ自身の提案なんですよ。
理由はアニメでハルヒロに語った事と同じです。
その後に賛成派のランタと反対派のユメで口論して、ハルヒロが葛藤の末に鉱山に行くこと決断するという流れでした。

あと町にオークが攻めてきて、それをレンジのパーティが討伐。
それを目撃したハルヒロたちは同期でありながら格が違うレンジたちとの差を感じるというエピソードがありましたが、カットされてます。
[ 2016/03/08 01:05 ]
[ 3194 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> 今回も原作からの改変が有ります。
> 原作だと、サイリン鉱山行きはメリイ自身の提案なんですよ。
> 理由はアニメでハルヒロに語った事と同じです。
> その後に賛成派のランタと反対派のユメで口論して、ハルヒロが葛藤の末に鉱山に行くこと決断するという流れでした。

これはまた・・・、随分と思い切った改変ですねw
どういう事情があって改変を行ったのかはまるで想像できませんが、
ハルヒロをダメなリーダーに見せようとする意志は感じられますね。
[ 2016/03/15 22:06 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

【Dimension W】 第9話『アドラステアの鍵』キャプ付感想
Dimension W 第9話『アドラステアの鍵』 感想(画像付) 繋がる過去…! ミラちゃんとキョーマの妻・雅との関係。 雅さんのために作られたボディだったんですね。 だから、あれほど人間ぽく作られていたのかw ルーザーさんも過去はイケメンだったのに…。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/03/07 12:47] 空 と 夏 の 間 ...
灰と幻想のグリムガル TokyoMX(3/06)#09
第9話 休暇の過ごし方 マナトの敵討ちが達成された翌日は休暇に決めた。何をするか悩むハルヒロ。モグゾーは普段通りで朝食を準備してくれる。ランタは釣り竿を担いで早々に出かけていった。夕方にシェリーの酒場で合流。 シホルは習慣らしく、鳥に餌をやっていた。今後とも宜しくと言われてしまう。所在なく街を歩くハルヒロ、メリィとカフェで遭遇する。そこは彼女の住む宿で女性たちだけ暮らしているらしい。ランタは...
[2016/03/07 13:48] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/03/06(日) #灰と幻想のグリムガル 第9話
灰と幻想のグリムガル 第9話『休暇の過ごし方』今回は・・・前回最終回(っぽい話)を向かえたんでしたね。ことで今回は休日でした。休日とは言え・・・みんな特にやること無いの ...
[2016/03/08 02:49] ニコパクブログ7号館
灰と幻想のグリムガル épisode.9「休暇の過ごし方」
評価 ★★ 迷い猫オーバーラップ!