窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第21話 デッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第21話 デッドライン

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.7 炎龍編II<初回生産限定版>【Blu-ray】

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第21話。
非常に複雑化した情勢の中、日本国のトップたちがとった選択は・・・。
以下感想

罪の選択

非常に複雑化した情勢の中、日本国のトップたちがとった選択は・・・。

帝都にいる日本人と講和派の即時救出を申し出る防衛大臣と、
諸外国の使節とマスコミがいる状況下では手を出すなと言う総理大臣。
批判を受けたくない、選挙に負けたくないと言うと聞こえが悪いですが、
政策を最後まで全うすることもまた政治家の責任の取り方であると言えます。
最重要ではあるでしょうけど特地問題の対応だけが政治家の仕事じゃないですし。

「日本は帝国を容易に占拠できるけど、丸抱えすることは絶対に不可能」
だからチマチマ講和交渉をするしかなかったという、この作品の大前提。
仮に情報が筒抜けになる今の状況で日本が帝国を占拠したとすると、
諸外国は帝国の分断統治を言い出し、多分日本もそれを承諾するしかない。
そうなれば日本が得るはずだった利益は大幅に減ることとなりますし、
代わりに得られるものはさらなる争いの火種ぐらいなものと。
まぁできることなら避けたい事態ですね。

とはいえ、このまま日本人と講和派を見捨てても大体同じ結果に行き着く。
過ぎたことになってしまいますが、諸外国とマスコミの特地入り阻止こそが、
総理のそもそもの頑張りどころだったんですよね。
そりゃこんな事態になるとは誰にも予想できないでしょうけど、
せめて講和が正式に成立するまでは堪えておけよってカンジです。


この状況から脱する方法は、日本vs帝国という構図を覆すしかない。
それを叶えられるのはピニャしかいないわけわけなのですが・・・。
いかんせん決断と行動が致命的に遅すぎて、イライラを通り越して笑えてくる。
でも日本人や講和派共々ピニャの身柄も救出できればまだチャンスはあるか。

バカは何度も騙される

マスコミによる偏向報道と民衆による情報歪曲。

特地に入り込んだマスコミは、それはもう素晴らしいマスゴミでした。
ただ、完全に中立的なジャーナリズムってやっぱり存在しないんですよね。
例えば、このマスゴミに反感を覚えて別のマスコミが自衛隊を擁護したとすると、
それはそれで自衛隊擁護という偏向が入った報道と言えてしまいますから。

情報は伝達の際に尾ひれ羽ひれがついてしまう。
再びロンデルへと戻ってきた伊丹たちにも悪質な情報改変が襲う。
伝える側も伝える側で伝えたいことだけを伝えたいように伝えるけど、
受け取る側も受け取る側で好きなことだけを都合よく拾ってしまう。
結局は受け取る側の問題というマスゴミの言っていることも的を射てはいる。
だからって発信側が開き直っていい理由には決してなりませんけど。

まとめ

てなわけで今回は日本の役人や政治家たちの罪の選択。
小難しい話について考えてムダに疲れた頭を、
とある芸人を彷彿とさせる名人芸を披露したシャンディーガフと、
コーディネーターとして見事復活したした紀子さんが癒やしてくれた一話でした。

日本と帝国の問題は自衛隊投入が決定したことで大きな動きが見られそうですが、
一方の伊丹一行は暗殺者から逃げたり迎え撃ったりで右往左往。
帝国の英雄であるレレイの存在価値が尋常じゃなく高まっているのは確かですが、
そのレレイを狙う笛吹き男とやらはそんなに重要な立ち位置のキャラなのかなぁと。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ TokyoMX(3/04)#21
第21話 デッドライン 白百合副大臣からの連絡で特地での自衛隊の作戦開始を森田首相に進言する嘉納外務大臣。しかし各国からの特地視察とマスコミを招待しているので 今は動けない。1周間は我慢して欲しい。 シェリーを拘束するために掃除夫が突撃するが薔薇騎士団に 追い返される。それを知って翡翠宮に向かおうとするピニャをゾルザルが皇太子府に 招集する。講和派の重鎮カーゼル侯爵を引き渡せと告げられて断り...
[2016/03/06 11:36] ぬる~くまったりと
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第21話 デッドライン」
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第21話 デッドライン」に関するアニログです。
[2016/03/07 02:08] anilog
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第21話 『デッドライン』 ピニャの入浴中に入ってきたゾルザルの腰巾着は極刑もの。
強いぞ薔薇騎士団!女性と年配が多い気がしますがオプリーチニナ圧倒してますね。言わば弱い者いじめしかしてこなかったので、正規兵と正面切って戦ったら叶わないよね。 動かざること山のごとし。この状況で日本政府は動かない。特地に外国の使節とマスコミが居る。何と間の悪い。目の前で派手に動く訳にはいかないと。 その案内役に嘗て帝国に拉致されていた望月紀子が居ましたね。あれだけの不幸にもめげず見事に立ち直...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。