窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 灰と幻想のグリムガル> 灰と幻想のグリムガル Episode.8 君との思い出に

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

灰と幻想のグリムガル Episode.8 君との思い出に

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

灰と幻想のグリムガル 第8話。
宿敵とのリベンジ戦と、マナトとの本当の別れ。
以下感想

魔法じゃ治せない傷

宿敵とのリベンジ戦と、マナトとの本当の別れ。

ハルヒロたちは第4話でマナトを殺した強ゴブリンたちへのリベンジを実行。
蓋を開けてみれば完勝でしたが、相変わらず詰めが甘すぎてヒヤヒヤする。
まぁでも今回の敵はチェスを嗜むレベルの高い知能を持ち、
単体の戦闘力もハルヒロたちを上回るという強敵中に強敵。
回復魔法のアドバンテージがなければ結果は間違いなく逆だった。
最弱種でこれとか、この世界ってどえらいハードモードですよね。

マナトの仇討ちを果たし、マナトの団章も購入してから正規の義勇兵になる。
それがハルヒロたちが決めたケジメみたいなものだった。
確かにマナトの持ち金はマナトのために使ってやらなきゃ後味が悪いですよね。
どう考えても墓荒しに持って行かれて露天に並ぶコースなのですが、
「この程度の散財、今となっちゃ問題にすらならないよ」
という姿勢を見せることこそマナトへの弔いだと考えているのでしょう。

一見完璧だったマナトにもきっと欠点の一つや二つはあったはず。
その欠点に気づけなかったほどハルヒロたちのマナトとの付き合いは短かった。
この世界では時として、相手の嫌なところを見つけることすら難しい場合がある。
お互いが抱える傷を確認し合い、「また明日」と言って別れられる。
その当たり前の価値を噛みしめるハルヒロとメリイの姿が非常に印象的でした。

というかまさかメリイがいきなりユメを押しのけ正妻ポジに上り詰めるようとはw

まとめ

てなわけで今回は宿敵強ゴブリンへのリベンジ戦。
すごく長かったけど、これでようやくメリイとちゃんと仲間同士になれ、
ちゃんとマナトとの別れを済ませることができましたね。
ほぼ全編に渡って挿入歌ぶっこみという徹底した一話でしたが、
今回はしっかりと雰囲気作りの役を果たしておりよかったと思います。

で、次回で一旦休憩を挟んだ後、
ハルヒロたちはようやくゴブリン以上の相手と戦うようになるのかな。
泥臭くて観ていてハラハラもどかしい戦闘シーンが魅力の一つではあるものの、
この調子でいくと今度もまた仲間を失う展開になりそうで激しく不安ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

灰と幻想のグリムガル TokyoMX(2/28)#08
episode. 8 君との思い出に 遂にマナトを死に追いやったゴブリンたちとの決戦。全員で手を重ねて気合を入れる。もう誰も死なせたくないとメリィも同じ気持。 彼らの隠れ家に向かう、実は9体が潜んでいるのだった。ボウガンを持つ見張り役を倒して突入、1階を占拠する。階段で2体と遭遇してこれを倒す。二階には巨大なホブゴブリンが居る、モグゾーとシホルが 対処する。ランタは二体と格闘、ハルヒロとユメ...
[2016/02/29 13:42] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/02/28(日) #灰と幻想のグリムガル 第8話
灰と幻想のグリムガル 第8話『君との思い出に』今回は・・・マナトの仇討ちですね。ほんと、いつの間にかみんな強くなりましたよね。メリイとの連携もばっちりです。順調にいって ...
[2016/03/01 02:46] ニコパクブログ7号館
灰と幻想のグリムガル épisode.8「君との思い出に」
評価 ★★★★ ゴブリンだって真剣なんだ!            


