窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 灰と幻想のグリムガル> 灰と幻想のグリムガル Episode.5 泣くのは弱いからじゃない。 耐えられるのは強いからじゃない

灰と幻想のグリムガル Episode.5 泣くのは弱いからじゃない。 耐えられるのは強いからじゃない

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』エンディング・テーマ 「Harvest」

灰と幻想のグリムガル 第5話。
パーティの要であったマナトを失い、バラバラになるハルヒロたちは・・・。
以下感想

マナトなら

パーティの要であったマナトを失い、バラバラになるハルヒロたちは・・・。

マナトを欠いたパーティを立て直すには、「神官」を新たに補充することが必須。
ハルヒロたちは同期の紹介で「メリイ」という女の子を仲間に迎え入れるが、
この娘がなかなかクセのある性格をしており、パーティの雰囲気はさらに悪化する。
いやぁホント、大ハズレを引かされちゃって災難だったよねぇ。
もちろん災難だったのはハルヒロたちでなくメリイのほうですけど。

メリイにもマナトと同じように前衛役とこまめな回復を要求するとか、
「マナトと同じようにメリイも殺したいのか?」と聞き返したくなるほどの愚行。
その上「お前じゃなくてマナトだったら・・・」とかふざけてんじゃねぇよと。

元々低い実力がさらに低下し、自滅気味にモチベーションまで地に落ちる。
こんなどうしようもない状態で強気に香典を突き返されても滑稽なだけですねw

マナトが死んでから、特に男性陣と女性陣の間に距離ができてしまっていた。
そりゃ女性陣に合わせていつまでもしみったれてるわけにもいきませんからねぇ。
しかしマナトの件はあくまでパーティ全体の問題であり、
ユメとしては男性陣に置いていかれているのがすごく悲しかったらしい。
・・・だったらお前の方からも歩み寄ってこいよ、めんどくさいヤツだなぁ。

まとめ

てなわけで今回はマナト亡き後のハルヒロたちについて。
仲間を失った悲しみと今後の不安から全員感情的になりまくり、
せっかくだから今のうちに全部吐き出しとけってカンジの一話でした。
さすがにこのノリが次回以降も続いてはウンザリしてしまいますからねぇ。

マナトの後を継いでパーティのリーダーを務めるハルヒロは、
マナトの死をちゃんと受け止め、乗り越えていく姿勢を示す必要がある。
そのマナトが本当によく出来たリーダーだったので、
彼に代わる新リーダーというのはかなりの重責になってしまうのでしょうけど。
それこそ不器用なハルヒロには仲間の協力が必要不可欠で、
特に女性陣の中心であるユメの働きが重要になってくるわけですね。

では具体的に何をどうすれば良いのかと言えば単純明快で、
「メリイを、『マナトの代わり』ではなく、メリイ個人として迎え入れる」
それさえできれば自然と新たなパーティの形が見つかることでしょう。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3171 ] Re: 灰と幻想のグリムガル Episode.5 泣くのは弱いからじゃない。 耐えられるのは強いからじゃない
まあ、マナトを失った直後だし、メリイとマナトを比較してしまうのは無理もないですけど、
むしろ自然な感情でしょうけど、どちらにとってもいい事ないですよね。
そもそも、いくらメリイが無口で無愛想だからって、ロクな打ち合わせもなしで
いきなり実戦投入ってのがおかしいですしね。


>・・・だったらお前の方からも歩み寄ってこいよ、めんどくさいヤツだなぁ。

まあ、ユメもそれを自覚してたから、「みんなのせい」と言ったんだと思いますよ。
[ 2016/02/09 23:18 ]
[ 3175 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> まあ、マナトを失った直後だし、メリイとマナトを比較してしまうのは無理もないですけど、
> むしろ自然な感情でしょうけど、どちらにとってもいい事ないですよね。

結局のところハルヒロたちはまだマナトの死を受け入れられていないんですよね。
感情ばっかり先走って本質をまるで理解できていない、みたいな印象です。
[ 2016/02/15 08:33 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

【灰と幻想のグリムガル】 第5話『泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない』キャプ付感想
灰と幻想のグリムガル 第5話『泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない』 感想(画像付) マナトを失った悲しみも癒えぬまま、新しい神官にマリーさんを迎える。 夢もキボーも無い現実ですな(^^; ユメと話てようやく苦しい胸の内を吐露できるハルヒロ。 だからって、ユメちゃんの胸に当てすぎです(笑) そりゃ、シホルちゃんにしていたと誤解されるのも無理はないよ!...
[2016/02/08 11:01] 空 と 夏 の 間 ...
灰と幻想のグリムガル TokyoMX(2/06)#05
episode 5 泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない マナトを埋葬した、1シルバーが必要だった。ここに居ても仕方ないとランタ、頬を張るユメ。今更どうしようもない。 居酒屋で一人飲んでいるランタ。ハルヒコとモグゾーも同席する。やりたくてやってるわけじゃない。もう辞めてやる、他の仕事を探す。あいつ無しで、この先やっていけるのか。仲間割れしている場合じゃないだろう。目標を失...
[2016/02/08 13:54] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/02/07(日) #灰と幻想のグリムガル 第5話
灰と幻想のグリムガル 第5話『泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない』今回は・・・もう見てるのが辛かったです。ほんと、このパーティーってマナトが中心だ ...
[2016/02/09 02:54] ニコパクブログ7号館
灰と幻想のグリムガル épisode.5
「泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない」 評価 ★★★ 冒険したくないでござる! 冒険したくないでござる!