窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 灰と幻想のグリムガル> 灰と幻想のグリムガル Episode.4 灰の舞う空へ

灰と幻想のグリムガル Episode.4 灰の舞う空へ

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』エンディング・テーマ 「Harvest」

灰と幻想のグリムガル 第4話。
順風満帆に見えたハルヒロたちに、ある悲劇が襲いかかる。
以下感想

なんたる愚か者

順風満帆に見えたハルヒロたちに、ある悲劇が襲いかかる。

全員が新たなスキルを身につけたハルヒロたちのパーティは、
"普通のゴブリンなら"問題なく勝てるようになっていた。
第1話のあのザマと比べればまさに見違えるような成長で、
ゴブリンハンターとしてそれなりに場数を踏んできたことが、
躊躇いがまったくない殺しっぷりからわかりますねw

マナトが言うとおり全員が各々の持ち味をしっかり活かした成長を遂げ、
図らずもパーティ全体のバランスも上々に仕上がってきたのですが・・・。
程度の違いはあれ成長したり学習したりするのはゴブリンさんも同じで、
今回は個々の実力もパーティの総合力も相手に負けていた、ただそれだけ。
「運が悪かった」ってのともちょっと違う、極々当たり前の出来事ですね。

マナトはリーダーで情報収集役で回復役で、そのうえ前衛まで務めてて、
普段から一人だけ相当な負担がかかっていたのですが、
それでもこれまでは油断や失敗をやらかす素振りはなかった。
おそらくは、マナトはずっとハルヒロたちの分まで一人で気を張り詰めており、
それがあることがキッカケで、これまでの反動で一気に気が緩んだってところか。
まぁ「仲間の成長が死因」と言っちゃ、死んだマナトも浮かばれないんですけどね。

まとめ

てなわけで今回はやっぱりこうなってしまったか的な、マナトの死。
劇中歌のせいか、止め絵のせいか、シホルの泣き声のせいか、
そもそも最初からわかりきっていた結末だったせいか、
マナトの死それ自体には特に心を揺さぶられることはなかったです。

だけどハルヒロの「それも、金とられるんですか?」だけは超素晴らしかった。
金がなければ仲間の死すら悼んでやれない、世界とはそういう悲しいもの。
「本当にお金がなくて、マナトの火葬を他人任せにするしかなかった」
という無力感満載な結末なら尚よかったですね。


言っちゃなんですがマナトの死は所詮通過点でしかなくて、
本番はマナトという絶対的リーダーを失ったハルヒロたちのその後です。
単純に大切な仲間の死に意気消沈となるのはもちろんのこと、
実際に目の当たりにした「人間の死」がハルヒロたちにとって呪縛となる。
しかももう回復役はいないという状況ですからね。
これまでのような最低限生きていけるレベルにまで戻るのにも苦労しそうですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

灰と幻想のグリムガル TokyoMX(1/31)#04
第4話 灰の舞う空へ 早朝の食材探しの帰りに取りに餌を与えるマナト。シホルも与えようとして転ぶが抱きかかえる。ようやくシホルが話してくれた。 ファイト一発、ゴブリン退治に頑張るメンバー。各自がスキルを一つ習得した。連携も上手くなり、午前中に3体を倒せた。ようやく皆が役割を果たせるようになったと皆を褒めるマナト。食事を食べて、午後も頑張ろう。 外に出たハルヒロの肩に矢が突き刺さる。集団のゴブリ...
[2016/02/01 21:33] ぬる~くまったりと
【灰と幻想のグリムガル】 第4話『灰の舞う空へ』キャプ付感想
灰と幻想のグリムガル 第4話『灰の舞う空へ』 感想(画像付) 戦いは、慣れだしたときが一番危ないよね。 いいやつほど先に死ぬ…  マナトとモグゾーどっちかが死にそうと思ってたけどやっぱりね。 まだ死ぬには早すぎるよ。 死してもゾンビにならないように灰にするのが辺境の運命。 灰と幻想の世界ってこのことか…。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意くださ...
[2016/02/01 21:41] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ感想 16/01/31(日) #灰と幻想のグリムガル 第4話
灰と幻想のグリムガル 第4話『灰の舞う空へ』今回は・・・今回もゴブリン退治ですね。なんか1話からずっとこれしかやってないような気がします。まぁでも、みんな大分慣れてきた ...
[2016/02/02 03:05] ニコパクブログ7号館
灰と幻想のグリムガル
灰と幻想のグリムガルに関するアニログです。
[2016/02/03 02:08] anilog
灰と幻想のグリムガル episode.4「灰の舞う空へ」 感想
さらば、友よ。 それでは宜しければ続きからご覧ください。
[2016/02/03 02:48] がっちの言葉戯び
灰と幻想のグリムガル épisode.4「灰の舞う空へ」
評価 ★★★ その話……しっかりオチがあるんだろうな?