窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 灰と幻想のグリムガル> 灰と幻想のグリムガル Episode.2 見習い義勇兵の長い一日

灰と幻想のグリムガル Episode.2 見習い義勇兵の長い一日

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』オープニング・テーマ 「Knew day」

灰と幻想のグリムガル 第2話。
見習い義勇兵たちはゴブリンとの死闘に挑む。
以下感想

みんなみんな死にたくない

見習い義勇兵たちはゴブリンとの死闘に挑む。

ハルヒロたちは単独行動しているゴブリンに狙いを定めるが、
例のごとくランタのやる気が盛大に空回りして奇襲に失敗する。
これだけ手際が悪かったにもかかわらず敵の援軍が現れなかったのは、
マナトが見つけてきたこの狩場が相当優秀だったからに他ならない。
改めて戦闘前の情報収集の大切さを感じます。

さすがに6対1という数の差は非常に大きく、
ハルヒロたちは大苦戦を強いられるもののゴブリンの討伐に成功する。
命のやりとりに発展してからのハルヒロたち動きは悪くなかったが、
裏を返せば命の危険を感じるまでの戦いはダメダメだったと言える。
ゴブリンがあまりに可哀想すぎて、"自分の身を守るため"と、
言い訳が立たないことには本気になれないという心情もよくわかりますが・・・。
一撃で相手を仕留められないその甘さ、未熟さこそが、
自分と相手が感じる苦しみを増加させていると考えるべきですね。


ゴブリンとの死闘を終えたハルヒロたちは、街で各々の時間を過ごす。
ようやく義勇兵として戦果をあげられたことへの安堵と達成感に、
はじめて相手を殺めたことへの不快感が軽く入り混じった様子。
そして一線を超えて少し精神的に楽になったことで、
各々に新たな景色が見え始めてきたってカンジですね。
まぁいろいろ考える余裕ができたのはいいことでしょう。

まとめ

てなわけで2話は(ハルヒロたちにとっては)強敵のゴブリン狩り。
ゴブリンとの死闘は、ハルヒロやランタ、
ゴブリンの決死の叫びのおかげで非常にいい緊張感でしたね。

というかこの作品のゴブリンって、その動きからして普通に強者だよなぁ。
ゴブリンでこのレベルだと他のモンスターはどんなレベルになるんだろうか。
まぁハルヒロたちの実力からして、この先、
ゴブリン以上の相手と戦う機会なんてやってこないかもしれませんがw

そしてBパートは強がりで罪悪感をかき消そうとするランタと、
うっすら覚える元の世界に思いを馳せるモグゾーがいい味出してました。
で、個人的にはパーティの生命線であるマナトの行く末がとても心配。
このままマナト一人におんぶに抱っこじゃ面白味がないわけですが・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3155 ] インタビュー企画について
作品と関係のないコメントですみません。「物理的領域の因果的閉包性」のぎけんといいます。
今ブログでアニメブロガーに「アニメを好きになったきっかけ」などを質問し答えてもらうインタビュー企画をやっています。もしお時間あるようでしたらnullsさんに参加していただきたいと思っています、ご検討お願いします。
[ 2016/01/19 15:49 ]
[ 3157 ] ぎけんさん、インタビュー企画へのお誘いありがとうございます
多くのアニメブロガーさんが参加されている企画にお誘いいただけて大変嬉しいです。
喜んで参加させていただきます。

回答が書け次第ご連絡致しますので、今しばらくお待ち下さいますようお願いします。
[ 2016/01/19 21:05 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

【灰と幻想のグリムガル】 第2話『見習い義勇兵の長い一日』キャプ付感想
灰と幻想のグリムガル 第2話『見習い義勇兵の長い一日』 感想(画像付) 俺たちYOEEEE系ファンジー第2話(笑) 待望の初勝利をあげるハルヒロたち。 ごく普通の初心者には、ゴブリン1匹との戦いも命かけの決戦ですね! はじめての勝利後の日常描写が細かい。 異世界で生活していくしかない主人公たちがよく描かれますね(笑) そんな中でもカップルになったり、お風呂覗きにいった...
[2016/01/18 22:40] 空 と 夏 の 間 ...
灰と幻想のグリムガル TokyoMX(1/17)#02
第2話 見習い義勇兵の長い一日 深夜に目覚めるとマナトが不在で探すハルヒロ。酒場で飲んで情報収集をしていたのだった。マナトは飲むのが嫌いじゃないみたい。 マナトの情報を元に新しい場所でゴブリンを探す。発見して全員で接近する。ランタがいきなり叫び始めて、不意打ちは無理となる。しかたなく走るとハルヒロが一番乗りで対戦となる。今回は1匹のゴブリンを狙った。全員で取り囲むがゴブリンも死にたくないので...
[2016/01/18 22:53] ぬる~くまったりと
アニメ感想 16/01/17(日) #灰と幻想のグリムガル 第2話
灰と幻想のグリムガル 第2話『見習い義勇兵の長い一日』今回も、ゴブリン討伐ですね。相変わらずすげー苦戦してます。まだまだ戦闘には不慣れって感じです。ゴブリンの方も、殺さ ...
[2016/01/19 02:53] ニコパクブログ7号館
灰と幻想のグリムガル episode.2「見習い義勇兵の長い一日」 感想
“生きる”って事は命懸け。 それでは宜しければ続きからご覧ください。
[2016/01/20 19:08] がっちの言葉戯び
灰と幻想のグリムガル épisode.2「見習い義勇兵の長い一日」
評価 ★★★ 未確認で侵攻系            
灰と幻想のグリムガル episode.2 見習い義勇兵の長い一日
ついにゴブリン倒せる・・・・・・か?
[2016/01/27 06:24] ゴマーズ GOMARZ