窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> だがしかし> だがしかし 第2話 きなこ棒と生いきビールと…/笛ラムネとめんこと…

だがしかし 第2話 きなこ棒と生いきビールと…/笛ラムネとめんこと…

だがしかし公式ファンブック: ほたるさんと遊ぼう! (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

だがしかし 第2話。
「きなこ棒」に「生いきビール」に「フエラムネ」に「めんこ」
以下感想

子供たちの笑顔のために

「きなこ棒」に「生いきビール」に「フエラムネ」に「めんこ」

駄菓子の一年戦争を実力のみで戦い抜いてきた猛者、「きなこ棒」
実は私、子供の頃はあまりきなこが得意でなくて、
駄菓子屋で見かけたことはあるけど買って食べたことはありません。
しかしそんな私の価値観を一変させたのが、かの有名な「チロルチョコ」
いずれ今作でも出てくるでしょうけど、あれは本当に偉大な駄菓子ですよねぇ。

楽器と駄菓子のハイブリットプレイヤー、「フエラムネ」
フエガム誕生からフエラムネ誕生まで20年もかかったらしいですが、
おそらくはガムに比べラムネの成形技術の確立が困難だったから。
だから「穴が開いているに音が鳴らなかった」じゃなく、
「そもそも穴を開けられなかった」ってのが事実なのではと思います。
いずれにせよ、製造会社の企業努力に思いを馳せるとちょっぴり感動的。
作中での寸劇はただひたすら気持ち悪いばかりでしたけどねw


昭和時代の子供たちの代表的玩具の一つであり、
ある意味トレーディングカードのはしりと言えるかもしれない「めんこ」
数々の必殺技は当時の子供たちの創意工夫の結晶であり、
めんこが持つ長~い歴史、伝統そのもの。
それを初見で再現できるわけですから、サヤ師はまさに「めんこの申し子」ですね。

まとめ

てなわけで2話は「きなこ棒」に「生いきビール」に「フエラムネ」、あと「めんこ」
今回も、というか今後もずっとそうなのでしょうけど、
ほたるさんとサヤ師の可愛さが際立っていた一話でしたね。

ほたるさんは前回よりミステリアスっぷりが増した印象。
駄菓子大好きでめんこにも精通しているってのに、
アイスの当たり棒システムを知らないとかわけがわからんw
一方のサヤ師はなんだかヤンキーっぽさが完全に抜けてましたね。
破天荒なほたるさんに圧倒された結果というか、ツッコミ役の宿命でしょうかw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2016/01/16 09:20 ] だがしかし | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

だがしかし TBS(1/14)#02
第2話 きなこ棒と生いきビールと・・・ 駄菓子店の店番をするココノツ。ほたるが訪れてきなこ棒こそが最も目を奪われる商品だと力説する。他の駄菓子にはキャラがあったり可愛いパッケージがある。しかしきなこ棒にはそんなものは一切ない地味な存在。ただし食べる時にきなこが落ちるのが欠点。上向きで食べてもきなこは落ちる。ココノツは左手で落ちるきなこを貯めて後で舐める。それは通称神の左手と呼ばれるらしい。ほ...
[2016/01/16 10:32] ぬる~くまったりと
だがしかし 第2話
  だがしかし第2話です。 サヤちゃんはニュータイプだったようですね。 ゴリゴリ君が当たりました! もう1本もらえます。子供は大喜びですね♪ 万引きしていると思ったほたるちゃんに捕まってしまいましたw ほたるちゃんは毎日のようにここに来るつもりらしいw 住み込みではないのですね。 なぜこんな素晴らしい店を継がないのか! 駄菓子以外にもいろいろ置いてあるようです。 さて、今回の駄菓子...
[2016/01/16 12:03] アニメグラフィティ
だがしかし 第2話「きなこ棒と生いきビールと…」「笛ラムネとめんこと…」 感想
生でイこう。 それでは宜しければ続きからご覧ください。
[2016/01/17 07:19] がっちの言葉戯び
だがしかし 第2話 『きなこ棒と生いきビールと…』
きなこ棒の『きなこ』をこぼさず食べる方法って? 枝垂ほたるが、胸元に『きなこ』をこぼしている 姿を見て、鹿田ココノツが照れるのは ちょっと、ねぇ。 枝垂ほたるが、大人になる方法を教えるといって 取り出したアイテムは、『生いきビール』。 ビールという名前がついていても ノンアルコールです。 しかし、それで酔っ払う枝垂ほたるは お...
[2016/01/18 21:00] 奥深くの密林
だがしかし「第2話 きなこ棒と生いきビールと…/笛ラムネとめんこと…」
だがしかし「第2話 きなこ棒と生いきビールと…/笛ラムネとめんこと…」に関するアニログです。
[2016/01/19 02:08] anilog
だがしかし 第2話「きなこ棒と生いきビールと…/フエラムネとめんこと…」
評価 ★★☆ ナマだけど安全な奴だから♡