窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜> ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 #01 メロディアスな暗号

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 #01 メロディアスな暗号

【Amazon.co.jp限定】ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 限定版(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [DVD]

ハルチカ 第1話。
2016年冬アニメ感想第2段は、P.A.WORKSの新作アニメ。
以下感想

青春はミステリーに満ちている

春、恋とミステリーに溢れた青春のはじまり。

高校入学を機に清楚で乙女なキュートガールを目指す穂村千夏。
黙っていれば神秘的で繊細な美しさを持つ美少女ってカンジなのですが、
元々バレー部で鳴らしたアクティブ女子ということで基本男勝りな脳筋。
良くも悪くもわかりやすい、猪突猛進ガールなので、
主に吹奏楽部の部員集めで吹奏楽部の原動力となりそうですね。

穏やかだけどちょっとミステリアスな吹奏楽部顧問と出会い、
クソ生意気だけど頭脳明晰で美形な幼馴染とも再会し、
ここからチカの甘酸っぱい青春がはじまるような気がしないでもないところで、
入部希望の吹奏楽部にてかな~り不気味なミステリーが発生する。
ハルタが語った暗号の答えが真実だったのかは少し怪しいと思うのですが、
イチイチ検証するのも面倒なので深く考えないことにします。
というかあの悪趣味なラブレターって実はコイツが書いたんじゃねぇの?w

小学校までチカのお隣さんだったという、ベッタベタな幼馴染設定の上条春太。
で、憧れの男性と腐れ縁との間でチカの乙女心が揺れ動くという、
これまたベッタベタな三角関係へと発展していくのかと思いきや・・・。
宿敵は男といえど女子と見紛う美形で、賢くて、趣味も一致してる。
性別という絶対的な壁がいいカンジのハンデになってますねw
それに先生もどことなくそういう雰囲気を醸しだしてますしww


まとめ

てなわけでハルチカの第1話。原作は未読です。
青春×恋×ミステリーという三本柱の作品なのですが、
今回は恋、それもハルタのカミングアウトにすべてを持っていかれましたw
ここまで見事に予想を上回ってくれたからには、
最後までこの歪な三角関係で話を進めてもらいたいところですね。

青春に関しては今後に激しく期待が持てます。
肝心の演奏こそまだまだヘタッピなチカが、
その体育会系な性格を活かしてどう成長していくのか、
そしてどのように部員を集めて吹奏楽部を成長させていくのかに注目です。

一方、最後のミステリーについては現段階ではなんとも言えないですね。
今回は情報不足(≒知識不足)の上に考える猶予が皆無だったわけですが、
それは導入を目的とした第1話だったからという事情もあってのことでしょう。
もしかすると視聴者があれこれ推理するというよりは、
こちらも、チカがハルタにどのようなヒントを与えて、
それを元にハルタがどのようにして真相にたどり着くか、を、
追っかけていくのが正しい楽しみ方になるのかもしれませんね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~感想メロディアスな暗号
客席・・・静かに このコが・・・チカ??? 鼻歌くしゃみ(笑)
【ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~】第1話『メロディアスな暗号』キャプ付感想
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1話『メロディアスな暗号』 感想(画像付) 新感覚の三角関係(笑) 清楚で乙女なキュートガールを目指すチカちゃん。 顧問の草壁先生(男)が好きな可愛いハル君…(笑) 二人は音楽と恋でマジバトルするの? ややこしいな!! なお、たまに謎解きもする模様(笑) ミステリー×青春×音楽の新感覚な作品ですね。   以下、感想はつづきか...
[2016/01/07 22:40] 空 と 夏 の 間 ...
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(1/06)#01新
第1話 メロディアスな暗号 穂村千夏は中学時代は有名なバレー部のリベロだった。今もバレー部に勧誘されているがTVで偶然見かけた吹奏楽の全国大会。キュートでお嬢様なフルートに憧れて吹奏楽部に入部する。もう1年365日、バレー漬けの日々とは別れたい。音楽講師の草壁先生と出会う、そして幼なじみの上条晴太とも再開する。9年ぶりの再会、吹奏楽部は部長の片桐圭介、双子の 朝比奈香恵、紗恵の4人だけの部活...
[2016/01/08 10:43] ぬる~くまったりと
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~「第1話 メロディアスな暗号」
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~「第1話 メロディアスな暗号」に関するアニログです。
[2016/01/10 02:08] anilog
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #01 『メロディアスな暗号』
上条春太に言わせると幼い頃の穂村千夏は 随分、お転婆だったらしい。 そんな幼馴染が推理に挑戦する? これって、吹奏楽部ものでなかったの? このまま感想を続けるか、様子見です。 次話 『クロスキューブ』 キャスト  穂村千夏・・・・・ブリドカット セーラ恵美  上条春太・・・・・斉藤壮馬  草壁信二郎・・・・花江夏樹  片桐圭介・...
[2016/01/11 13:15] 奥深くの密林
(アニメ感想) ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第1話 「メロディアスな暗号」
投稿者・ピッコロ 高校入学を機に、バレーボール部漬けだった生活から一転、フルートが似合うようなキュートガールを目指すチカ。音楽講師である草壁先生に心をときめかせつつ、幼なじみのハルタとの再会も果たす。 既に吹奏楽部に入学していたハルタと共に、音楽室へ向かったチカだったが、そこに待っていたのは、草壁先生に宛てられた謎の手紙と、血のように赤い絵の具で黒板に書かれた音符という、...
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #01 メロディアスな暗号
吹奏楽部、学校ミステリー、恋、そしてホモ
[2016/01/14 06:30] ゴマーズ GOMARZ