窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 緋弾のアリアAA> 緋弾のアリアAA 12弾 二人のA

緋弾のアリアAA 12弾 二人のA

緋弾のアリアAA Bullet.2(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

緋弾のアリアAA 最終話。
Aの名を冠する二人の少女、間宮あかりと神崎・H・アリア。
以下感想

AA

Aの名を冠する二人の少女、間宮あかりと神崎・H・アリア。

夾竹桃の姉、水蜜桃が、ロボにしか見えない特殊装甲車両に跨がり大暴れ。
ムダにパワフルでタフな相手に、あかりとアリア、レキ、
さらに1年生武偵チームが連携して対処する。
まぁ結局のところ今回の戦いは水蜜桃の自滅でしかないわけで、
レキの狙撃の腕とあかりのパラシュート再登場ぐらいしか見所がないですねw

思いの外手強かった前座がようやく退場したところで、
あかりに「卒業」を言い渡すアリアと、それを拒むあかりの決闘がはじまる。
第1話でのあかりの夢が現実となった、最強の武偵と最弱の武偵の戦い。
結果は、勝負はアリアの勝ち、試合はあかりの勝ち、ってところ。
アリアの体調が万全とは程遠いことを考慮すれば、この結果は妥当なところか。
1,2回見ただけで間宮の秘伝への対抗できちゃうあたりにSランク武偵の実力を感じる。
まぁその対抗策はだいぶぶっ飛んだ理屈でしたけどねw


何はともあれアリアから銃を取り戻したあかりは正式にアリアの戦妹になる。
恒例の司法取引によって解毒法も判明し、ののかも全快、めでたしめでたし。
バスジャック犯って多分理子のことだと思うのですが、
普通にアリアの横にいるってことは司法取引が成立した後ってことになるのか。
もしかすると同じようなノリで夾竹桃や水蜜桃があかりの級友になる可能性も・・・?
夾竹桃については結構嬉しいですが・・・、水蜜桃は別にいらないかなw

まとめ

てなわけで緋弾のアリアAAの最終回。
前回の時点で出オチ感満載だった水蜜桃との戦いはまぁ置いておいて、
本当のラストバトル、あかりvsアリアはさすがにかなり力が入っていましたね。
加えて今作らしい賑やかな後日談もとてもよかった。
だからこそ前半の水蜜桃戦の存在意義がようわからんですがw

基本、あかりと彼女を囲むレズたちの危なすぎる日常劇がメインだったので、
本編の内容はわからずとも十分に楽しめる内容でしたね。
実際に私は本編の内容をほぼ忘れていましたけど、面白かったです。
一方で、本編の内容をもっとちゃんと覚えていれば、
もっと楽しめたんだろうなぁと感じられる場面もチラホラあったり。
なので、今度はもっと短いスパンで、本編の2期のほうをお願いします。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/12/25 07:30 ] 緋弾のアリアAA | CM(4) | TB(2)
[ 3139 ] Re: 緋弾のアリアAA 12弾 二人のA
毎度お世話になってます、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。
[ 2015/12/25 11:26 ]
[ 3141 ] Re: 緋弾のアリアAA 12弾 二人のA
ちなみにこの最終回は完全アニオリです。
水蜜桃もアニオリキャラです。
原作では前回の夾竹桃戦の後で理子との対決を終えたアリアと合流する流れでした。
水蜜桃はアリアとあかりのラストシューティングとパラシュートの再登場のためだけに存在したキャラと言い切っても過言じゃないと思いますw
[ 2015/12/27 00:42 ]
[ 3142 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> ちなみにこの最終回は完全アニオリです。
> 水蜜桃もアニオリキャラです。

えぇ~、水蜜桃ってアニオリキャラだったんですか。
最終回においてあまりにも存在価値が感じられないキャラだったんで、
原作準拠か、あるいは原作ファンへのサービスだと思ってました。
[ 2015/12/30 17:01 ]
[ 3143 ] Re: 緋弾のアリアAA 12弾 二人のA
>最終回においてあまりにも存在価値が感じられないキャラだったんで、
原作準拠か、あるいは原作ファンへのサービスだと思ってました。

むしろ原作ファンが一番驚きましたw
なに、あのロボ!ってw

そもそも原作では、第7話で潜水艦から出てきたのは夾竹桃とジャンヌだったんですよ(原作の夾竹桃はそこが初登場)
あの三人はイー・ウーで仲が良かったらしく、理子は、夾竹桃にあかりの周辺情報の提供、
ジャンヌに変装術を教えてます。

また第10話のあかりの回想では、狼を操るブラド他、アニメに未登場のイー・ウーのメンバーが顔を見せています(理子とジャンヌは未参加)
本編のファンへのサービスであり、間宮一族襲撃はイー・ウーにとても大仕事だった事を描いてました。
[ 2015/12/30 20:23 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

緋弾のアリアAA #12 「二人のA」 <終>
大物登場なんだけどなんか小物感・・・「緋弾のアリアAA」の最終話。 あかりの鷹捲によって夾竹桃が確保されアリアが合流したところで 夾竹桃の姉の水蜜桃がイ・ウー開発の特殊装甲車両に乗って現れる。 バックアップと車両テストを兼ねていることから遠慮無く暴れる水蜜桃。 あかりが突っ込んでみるが軽く躱されてしまい打つ手なしかと思われたが しばらく観察していたアリアが「なんとかなりそう...
[2015/12/25 18:03] ゆる本 blog
緋弾のアリアAA #12 「二人のA」 <終>
大物登場なんだけどなんか小物感・・・「緋弾のアリアAA」の最終話。 あかりの鷹捲によって夾竹桃が確保されアリアが合流したところで 夾竹桃の姉の水蜜桃がイ・ウー開発の特殊装甲車両に乗って現れる。 バックアップと車両テストを兼ねていることから遠慮無く暴れる水蜜桃。 あかりが突っ込んでみるが軽く躱されてしまい打つ手なしかと思われたが しばらく観察していたアリアが「なんとかなりそう...
[2015/12/25 18:03] ゆる本 blog