窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第24話 第三アルヴィス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

蒼穹のファフナー EXODUS 第24話 第三アルヴィス

蒼穹のファフナー EXODUS 7 [Blu-ray]

ファフナー2期 第24話。
長きに渡る旅の真の終着点、新天地、第三アルヴィス。
以下感想

生命の使い道

長きに渡る旅の真の終着点、新天地、第三アルヴィス。

アーカディアンプロジェクトで生み出されたアルヴィスは計3つ。
一つは我らが竜宮島、一つは1期でイドゥンに同化された蓬莱島、
そして最後の一つが、ナレインが新天地として想定している海神島であり、
竜宮島も持てる最高戦力でもって海神島への上陸を図る。
最終決戦と言えばこの機体、西尾姉妹のゼロファフナーと、
来栖によってカノン搭乗時と遜色ない性能を発揮するドライツェンまで加わった。
ザインとニヒトを欠いているとはいえ、
これを最高戦力と言わずに何と言うってレベルですね。

そんな一行を待ち受けていたのは因縁深き相手、アザゼル型「ウォーカー」
「ベイグラント」に同化されたことと、アザゼル型特有の学習能力もあって、
竜宮島の最高戦力をもってしても劣勢へと追い込まれていく。
そして今回は人類軍のトラウマであるディアブロ型が猛威をふるう。
第9話では✝虚無の申し子✝対決でニヒトの後塵を拝した彼らですが、
ここにきてようやく汚名返上の機会が与えられたってカンジですねw

しかしそんな圧倒的劣勢の中でも、島の戦士たちは決して諦めない。
特に島外派遣を経験して大きく成長を遂げた暉は、
里奈が倒れた後でも一人で「ベイグラント」に立ち向かっていく。
(つまりゼロファフナーの超絶負荷が暉一人を襲う)
敵の同化攻撃から世界樹を守ろうとするその様は、
劇場版で竜宮島を守りぬいた、暉にとってかけがえのな盟友とモロ被り。
最期の瞬間、広登やウォルター、シュリーナガルの人々と再会した暉は、
「人々の願いや希望が後世に伝わっていく」ことを望んだのでしょう。

一方、昏睡状態が続いていた一騎は、島の祝福を受け入れて完全復活。
生と死の循環を超えた存在、所謂珪素ファミリーの一員となり、
(存在理由を見つけるために)「生きたい」という望みを叶えることに。
元々ザルヴァートルモデルは人の身には余るシロモノ。
相性抜群な総士がパイロットとなり一層猛威を振るうようになったニヒト同様、
人間をやめた一騎が乗る今のザインこそがこの機体の真価なのでしょうね。


まとめ

今回は第三アルヴィスでの、「ウォーカー」「ベイグラント」との死闘。
戦線離脱状態だった主人公の完全復活という超重要イベントがありましたが、
(加えて●になってたミカミカまで復活するという奇跡までありましたが)
今回はその生命を捨ててまで希望を守ろうとした暉の姿に心打たれました。
個人的に劇場版の時点、2期視聴以前では、
後輩組は芹を除いて結構どうでもいいポジションにいたのですが、
今となっては一騎たち世代に負けず劣らず大好きになりました。

そんなこんなで物語もいよいよ大詰め。
今回の戦闘で世界樹のコアがどうなってしまったのかはわかりませんが、
「アルタイル」との交信を果たすためにはまず、
空の上の宇宙を押さえている「ベイグラント」をどうにかしなきゃいけない。
よって今作恒例の「蒼穹作戦」が再び発令されるわけですね。
竜宮島の珪素四天王によるクロスドックが超楽しみです。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(12/11)#24
第24話 第三アルヴィス ヘスターが脱出した基地に残された人々、バーンズ将軍も拘束を解かれる。 この基地の王がジョナサン・ミツヒロとなったと呟く。 竜宮島を狙うウォーカーも同化するアトランテス・コア。 第二アルヴィスは消失して、残る第三アルヴィス・わだつみ島(海神島)は行方不明。 エインヘリアルモデルに改良が住んだマークドライツェンとゼロファフナー。 暉と里奈の複座に調整するゼロ、操はド...
[2015/12/12 22:57] ぬる~くまったりとII
蒼穹のファフナーEXODUS #24 「第三アルヴィス」
暉あああああああああああああああああああああああああああああ! ゼロ・ファフナーはあかん。ダメだよそれは…。 西尾おばあちゃん、息子夫婦と孫を自分が設計したゼロファフに食われるのかよぉぉぉ(´;ω;`)ブワッ 暉は成長して、広登の変わりに生きるのだと思った…。 里奈が一人ぼっちになっちゃう…… ・操が引き継ぐ機体 カノンの機体を引き継ぐときの容子さんに向けて言った「貴方の娘...
[2015/12/13 00:53] 制限時間の残量観察
今ならそのお守りに/蒼穹のファフナー EXODUS24話感想
 早晩食べたらガルパン見に行きますか。
[2015/12/13 13:15] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー #24 「第三アルヴィス」
== 選ぶ命の使い方 ==  どうも、管理人です。昨日は視聴遅れもあって、思い切り予定をぶっちぎってしまったわけですが、その分更新が忙しいでござる。とりあえず、こちらから。 === 鏑木:「捉えたぞ! フェストゥム!!」 ===  今回の話は、第三アルヴィスを舞台にした最終決戦を描いた話。これだけ画面に出てるのに、一切喋らない翔子…やっぱり間に合わなかったんかな。  ...
[2015/12/13 13:36] 戯れ言ちゃんねる
蒼穹のファフナー EXODUS 第24話 感想
 蒼穹のファフナー EXODUS  第24話 『第三アルヴィス』 感想  憎しみとは一体…。  次のページへ
[2015/12/13 15:13] 荒野の出来事
蒼穹のファフナー「第24話 対話 ~ミール~」
蒼穹のファフナー「第24話 対話 ~ミール~」に関するアニログです。
[2015/12/14 00:08] anilog
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 24話「第三アルヴィス」
評価 ★★ 島の外になんかいかなきゃよかったのに!            


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。