窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第22話 憎しみの記憶




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

蒼穹のファフナー EXODUS 第22話 憎しみの記憶

【Amazon.co.jp限定】 蒼穹のファフナー EXODUS 8(全巻購入特典:「第1・第2シーズン全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

ファフナー2期 第22話。
派遣部隊の旅の終わりと新たなる悪意の胎動。
以下感想

憎しみの受け皿

派遣部隊の旅の終わりと新たなる悪意の胎動。

来主要するボレアリオスミールの一団と竜宮島ファフナー部隊の参戦。
パペットであったジョナミツによる本人も望まぬ裏切りに加え、
3体のアザゼル型も別段味方同士というわけでないことを踏まえると、
戦場は一体何すくみになるのかも定かではない混沌と化した戦場は、
主に人間を辞めた者たち(一騎、甲洋、来主、ミカミカ)の活躍で終結する。
総士や暉に関してはびっくりするぐらい役立たずでしたけど、
敵の強大さと進行した同化現象を考慮すれば全然許されるレベルだったろうと。
まぁ一騎があれだけの根性を見せたせいで残念ながら言い訳にならないのですがw

そして多大な犠牲を払いながら派遣部隊&ナレイン一派は竜宮島に到達する。
この短いようでとても長い別離の間に両サイドで生じた損害を挙げてみると。
・派遣部隊
 一騎→昏睡状態 総士、暉→同化現象(末期寸前) 真矢→人類軍に鹵獲
 広登、オルガさん→戦死 美羽→急成長 弓子さん→半ば死亡 溝口さん→健在
・竜宮島組
 カノン→消滅 ミカミカ→● 芹、里奈→同化現象(重症)
 零央、彗→同化現象(中度) 剣司、咲良→ラブラブ
竜宮島組もこれまでにない過酷な戦いに苦しんできましたが、
それ以上に派遣部隊の辿った道程の凄惨さを意識してしまいます。
というか溝口さんの悪運の強さはもはや呪いと言っていいレベルですよねw

先の戦いで真矢、ジョナミツ、ビリーの3人は人類軍に鹵獲されてしまう。
これまで起きた、これから起きる悲劇は全部が全部あの人類軍のクソババアが元凶。
フェストゥムとそれに加担、同調する者は死あるのみというスタンスのくせに、
その当人もフェストゥムの恩恵にちゃっかり肖っていたというヒドい矛盾っぷり。
(そもそもファフナーだって敵の力を部分的に利用しているわけですし)
「憎んでばかりじゃいずれ誰もいなくなる」と英雄たちが諭してきましたが、
それでもこのクソババアだけはどうしても憎まずにはいられない。
たとえこんなヤツと同レベルに成り下がるとわかっていてもです。

真矢が父親のように怒りと憎しみに支配されないことを祈るばかりですね。

ミツヒロ(父)が生み出した操り人形にして潜在的な裏切り者、ジョナミツ。
ジョナミツ自身は正義感と責任感に溢れ、平和と仲間を愛する好青年でしたが、
まるでそんな彼を嘲笑うかのように、彼の出自と運命は悲惨極まるだった。
「ゴルディアス結晶」は失われた命を糧に成長し、その想いを継いでいく。
竜宮島のそれは島を守る戦士たちの想いで構成されていましたが、
ジョナミツ属する第三アルヴィスのそれはクソババアへの憎しみで構成されている。
そしてジョナミツたちの途方も無い無念、憎悪の大きさから察するに、
あのクソババアの命一つ程度じゃ到底治まっちゃくれないんですよねぇ。

まとめ

てなわけで今回は派遣部隊の旅の終わりとジョナミツ覚醒回。
まさにイドゥン二世と化してしまったジョナミツなのですが、
彼が最期に感じたであろう怒りと悲しみを想像すれば同情せずにはいられない。
あのクソババアに関しては、自らが育てた憎悪に骨身を焼かれ、
自らの業を悔い改めて、精一杯苦しみながら死ね、と願うのみなのですが、
その憎しみはいずれ無関係な者たちにまで向けられるであろうことが大問題です。
いやもうホント、報復行為を人類軍限定で済ませてくれるのであれば、
むしろ心から応援してあげたいぐらいなんですけどねぇ。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(11/27)#22
第22話 憎しみの記憶 行こう痛みを消しに、来主操がエウロス型で迎撃する。 Dアイランドに辿り着いたものは居ないのか。 援軍が来たと総士はミラボレアスミールを理解する。 お前は消すことしか知らないんだな、俺と同じだ。 アザゼル型のシールドを打ち破って攻撃する一騎。 竜宮島の援軍、ファフナーが出撃してクロッシングする。 美三香も黒い玉となっても出撃してツクヨミで迎撃する。 同化が始まる暉...
[2015/11/28 23:07] ぬる~くまったりとII
蒼穹のファフナー「第22話 守護 ~ちから~」
蒼穹のファフナー「第22話 守護 ~ちから~」に関するアニログです。
[2015/11/28 23:38] anilog
蒼穹のファフナー EXODUS #22 「憎しみの記憶」
== 人とフェストゥムの存在証明 ==  どうも、管理人です。ということで、本日二度目の更新となりまする。アニメ視聴が今日だけでかなり遅れてしまったので、結構慌て気味な感じ。なので、誠に勝手ながら今回もちょっと短縮気味でお届けします。 === 零央:「最低だな、人類軍!」 ===  今回の話は、島との合流と第3ミールとの接触を描いた話。前回の感想書いたときに色々と予想を広げてみ...
[2015/11/29 02:17] 戯れ言ちゃんねる
普通の家族みたいに/蒼穹のファフナー EXODUS22話感想
 艦これ秋イベ、E-5丙にて嵐掘り中。何回挑戦すればいいやらorz
[2015/11/29 11:51] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 22話「憎しみの記憶」
評価 ★★☆ 最低だな! 人類軍ってぇ!            


