窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第20話 戦士の帰還

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

蒼穹のファフナー EXODUS 第20話 戦士の帰還

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)

ファフナー2期 第20話。
死者の魂の導きで、戦士たちは島を守るため立ち上がる。
以下感想

死して尚戦い続ける者たち

死者の魂の導きで、戦士たちは島を守るため立ち上がる。

竜宮島の薬の力、剣司のSDPは「他者の痛みを引き受ける」
某ロボットシミュレーションゲームでも重宝しそうな回復能力。
無人機トルーパーモデルを介しても能力を発動できるその利便性がポイント。
にしてもこうしてエインヘリヤルモデルがSDPで大活躍する度に、
単機で複数のSDPを尋常じゃない規模で駆使する
ザインやニヒトのヤバさが際立ちますよね。

薬と共に目覚めた毒、春日井甲洋とその愛機、マークフィアー。
マークフィアー自体は何の変哲もないノートゥングモデルでしたが、
劇場版では失ったコアを甲洋自らが担うことで復活。
(ちなみにフィアーの本来のコアは今はニヒトに搭載されている)
そして今回は甲洋共々ウルドの泉から再構築される形で再登場。
要はこの機体は春日井甲洋そのものであり、
ザインやニヒトと同じく完全にファフナーの姿をしたフェストゥムになりますね。

劇場版でのフィアーはニヒト相手に手も足も出なかったわけですが、
今回は島の力の上昇の影響を受けて大幅にパワーアップ。
前回の里奈の一撃でコアが損傷しすでに手負い状態だったとはいえ、
アザゼル型に単機で勝利というザインやニヒトにも不可能だった快挙を成し遂げる。
さすがに人間を完全に辞めちゃっているだけあって他とは一線を画する強さ。
それでも昔と何一つ変わらぬ優しい甲洋のままだってのがまた泣けてきます。

他にも敵コアの破壊に大きく貢献した里奈と彗。
地上、空中、海中で多大な戦果を上げた、咲良、零央、芹。
そして先代たちのように身を挺して島を守った美三香の活躍で、
竜宮島はこのかつてない激闘に見事勝利、大金星を挙げる。
しかし甲洋のように戻ってくる者もいれば、去っていく者もいて・・・。
とはいえミカミカはまだ4代目にその意志を託していない。
ってことはこの先復活する可能性だってゼロじゃないはず。
あとミカミカのあの末路を見て「これで零央の穴にすっぽり収まるね!」
とかふざけたこと思いついたヤツ正直に出てこい。
思いっきりぶん殴ってやるから、俺のこともちょっと殴ってくれない?


まとめ

てなわけで今回は甲洋復活に伴う竜宮島の反撃。
前回の甲洋復活でテンション上がりっぱなしだったその勢いで、
これまでにない手に汗握る激闘が描かれた、見まごうことなき神回。
甲洋やミカミカだけじゃなく全員にしっかり見せ場があったのがスゴいです。

そして今回はあまりにも泣き所が多すぎる。
衛への誓いを胸にSDPを発動させる剣司の決意に涙。
かつて守ってやれなかった甲洋の復活に感極まる咲良の表情に涙。
ゴウバインの意志を継ぎ命がけで島を守り切ったミカミカに涙。
そして甲洋と翔子、カノンの再会に涙でした。

そんなわけで竜宮島サイドが濃すぎてすっかり放置していましたが、
派遣部隊の旅路のほうも佳境にさしかかっていた。
とりあえずダスティンたちが素直にアザエル型の餌となることを祈ってますw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

守るよ、皆の帰る場所を/蒼穹のファフナー EXODUS20話感想
<お知らせ>  来週土曜は仕事のため、感想が遅延します。連休ですから月曜には取り戻せると思いますが、すみません。
[2015/11/14 23:12] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS 第20話 「戦士の帰還」 感想
OPにマークフィアーが追加! 甲洋の復活と活躍は嬉しいですが、美三香が……。 どうすんのこれ!? 次回はいよいよ操が復活しそうですし、ますます目が離せませんね。 ↓画像クリックで『蒼穹のファフナー EXODUS』公式サイトへ↓ http://yaplog.jp/tiwaha/archive/176 http://sakanouenokumo819.blog46.fc2...
[2015/11/15 01:47] ひえんきゃく
蒼穹のファフナー EXODUS #20 「戦士の帰還」
=== 命を賭して、君を守る ===  どうも、管理人です。今日はangelaのインストアライブ行くために、珍しくけやき広場まで行ってきました。SSAでライブがあるわけでもないのに、何やってるんだか。 == 美三香:「私がみんなを守らなきゃ!」 ==  今回の話は、甲洋を加えた防衛線を描いた話。甲洋が加わって、光明が見えたと思ったら、まさかのこんなオチかよおおおおお(泣 ...
[2015/11/15 02:34] 戯れ言ちゃんねる
蒼穹のファフナー「第20話 燈火 ~ともしび~」
蒼穹のファフナー「第20話 燈火 ~ともしび~」に関するアニログです。
[2015/11/16 22:08] anilog
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 20話「戦士の帰還」
評価 ★★★☆ あたしを食べたかったんだ? あたしも本当は沢山同化したいの……! もっと食べたいの……ちょうだい……貴方の命……              


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。