窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第18話 罪を重ねて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

蒼穹のファフナー EXODUS 第18話 罪を重ねて

【Amazon.co.jp限定】 蒼穹のファフナー EXODUS 7(単巻購入特典:オリジナル全巻収納BOX、全巻購入特典:「第1・第2シーズン全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

ファフナー2期 第18話。
犠牲と希望を胸に進む人々の前に立ちはだかるものとは・・・。
以下感想

人の敵意、フェストゥムの悪意

犠牲と希望を胸に進む人々の前に立ちはだかるものとは・・・。

新たな同化現象の治療法、敵の正体、
そしてまったく新しいコンセプトの新型ファフナー。
カノンの祝福によって竜宮島はたった一夜で多くの情報を得た。
一人でも多くを救うのでもなく、一体でも多くを倒すのでもなく、
少しでも長くパイロットを戦い続けさせる、というのがカノンの理想。
まぁここに至るまで、2期での出来事を一から振り返ってみると、
ナレインやエメリーの理想というのが正しいのかもしれませんけど。

カノンの犠牲は悲しいけど、おかげで敵に勝てる!
と軽く喜んでいたのもつかの間、たちの悪い総攻撃がはじまる。
ファフナーとそのパイロットが有限で、かつ現状では消耗著しい以上、
フェストゥムからすれば圧倒的な質量と物量による消耗戦が最もシンプルかつ有効。
1期では総士がフェストゥムに痛みを教えることで逆転に成功しましたが、
進化したフェストゥムは悪意で痛みを凌駕することに成功したのでしょう。

そしてその悪意をフェストゥムに教えたのもまた人間であると。

一方、人類の生存圏を超えた派遣部隊とナレイン一行は、
またしても人類軍による余計な干渉を受けていた。
これまでの逃避行で多くの苦痛を受けてきた人々にとっては、
溜まりに溜まった怒りをぶちまけるいい機会になったのかもしれませんが、
こういうのが一度でもはじまってしまうと途端に治安が悪くなるんですよねぇ。
そして真矢は「一騎を守る」という強い意思でもって引き金に指をかける。
こちらは逆にパッと見メンタルが安定しすぎていて逆に心配になってきます。

まとめ

てなわけで今回はカノン亡き後の竜宮島と、孤独な旅を続ける派遣部隊について。
どちらともこれまでと変わらぬ絶望感漂う鬱展開。
もはやカリスマファッションポエマー総士さんぐらいしか癒やしがありませんねw

さて、とにかく気になるのは、竜宮島が今回の敵の猛攻撃をどう凌ぐのか。
現状での最高戦力であったカノンが抜けた穴はとても大きいでしょうし、
そうでなくともこの質量と物量はエグい、猫の手だって借りたいレベル。
こうなってくると剣司のパイロット復帰もあり得るかなと思えてきます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー EXODUS TBS(10/30)#18
第18話 罪を重ねて カノンと話す一騎、俺の命を使っても助けられない気がするよ。 ゴルディアス結晶に向かうカノン、行かなければならない。 夢から醒める一輝だった。 毎日誰かが亡くなる、輸送機はもう血の匂いでいっぱいだ。 ここは地獄だと思う暉。 ナレイン将軍率いる人類軍は壁、シールド発生装置に到着する。 今度は私が引き金を引くと人類軍の爆撃機を破壊したことを真矢を  慰めるフェイン。 人類...
[2015/10/31 14:25] ぬる~くまったりとII
蒼穹のファフナー EXODUS 第18話 感想
 蒼穹のファフナー EXODUS  第18話 『罪を重ねて』 感想  俺は見逃さなかった!二つの…。  次のページへ
[2015/10/31 17:14] 荒野の出来事
少し楽になった/蒼穹のファフナー EXODUS18話感想
 スナイプシーンのBGM、ノリノリ過ぎじゃありませんかね。
[2015/10/31 22:09] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー「第18話 父親 ~おもいで~」
蒼穹のファフナー「第18話 父親 ~おもいで~」に関するアニログです。
[2015/11/01 21:38] anilog
蒼穹のファフナー EXODUS #18 「罪を重ねて」
== 永遠に戦う戦士 ==  どうも、管理人です。selectorのラジオ公録に参加してきたんですが、ちゃんりなと加隈さんが同じくらい久野ちゃんLOVEがガチでやばかった…。久野ちゃん恐ろしい子! === 総士:「仕方ない、散髪というものを教えよう!」 ===  今回の話は、今なお横たわる絶望と加速する絶望を描いた話。今回から新OP,EDがお披露目となりましたが、想像以上の集大...
[2015/11/01 23:45] 戯れ言ちゃんねる
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 18話「罪を重ねて」
評価 ★★★☆ ここは地獄だ……                 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。