窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .マンガ感想> マンガ感想(未分類)> とある科学の超電磁砲 11巻




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

とある科学の超電磁砲 11巻

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (11) (電撃コミックス)

「とある科学の超電磁砲 11巻」の感想です。

夢の供給

他人の夢を見ることができるカード、「インディアンポーカー」

今、学園都市ではとある非正規カードを用いた遊びがアツい!
能力開発≒脳開発の最先端である学園都市の科学力からすれば、
「インディアンポーカー」の仕組みも効果も子供だましレベルでしかない。
しかしそれこそがこのカードが人気を博す理由にもなってますね。
子供用おもちゃで作製可能というお手軽さ、すなわち普及のしやすさ。
友達や知らない相手の夢の中に入り込めるという程よい刺激と非日常性。
若者が夢中になれる「ランキング制」「ランダム性」も取り入れている。
そしてなんといってもエロ目的に活用できるところが大変素晴らしいです!w


そういう夢がひろがりんぐな素敵アイテムであるため、
供給者や購入者の夢、すなわち欲望が如実に表れてくる。
科学サイドの貧乳キャラといえば確かに美琴と絹旗が代表格ですが、
それ以外にも多くの女性が胸部にお悩みを抱えているんだなぁとw
にしても姫神は本編でも出番がなければ外伝でも徹底して顔なし。
最大のアイデンティティである巫女服を手放したのがイケナイと思うのw
まぁ個人的には清楚感を強調したセーラー服姿のほうが好きなんですけどね。

予知の使い道

黒子と同じ志を持つ小学生、美山写影。

結標もメロメロになるショタっ子美山は、
自らの予知を覆してくれる相方=黒子をずっと探していた。
人一倍正義感の強いせいか、"不幸な出来事限定"で予知を行える自身を、
不幸を呼び寄せる疫病神ではないかと思い悩んでしまい、
それ故に命に関わる危険なレベルでの能力行使をしてしまう。
そうやって能力に振り回される彼自身が最大の被害者なんですけどねぇ。
結標と違って被害者意識が皆無だったことが、
彼にとって不幸だったのか幸運だったのか・・・。

黒子や初春といった協力者を得た後も、
強すぎる責任感のせいで孤独な戦いを続けていた美山ですが、
彼の思いは志を同じくする黒子によってようやく報われることに。
黒子と美山のコンボはそりゃもう強力ですし、
彼がジャッジメントとして正式に仲間に加わる日が非常に待ち遠しい。
あぁでもそうなると今度は初春の活躍の機会が激減しちゃうなぁ。

まとめ

てなわけで今巻はひたすらコメディな「天賦夢路」編序章と、
ちょっといい話な「美山写影」のエピソードの二本立て。
「大覇星祭」編という山場を終えた後の箸休め的な意味合いか、
「インディアンポーカー」によるおもしろ展開と、
サブキャラ大量投入の読者サービスがメインでしたね。
特に「巨乳御手(バストアッパー)」が本当に実在してましたというオチが秀逸w
次巻以降の物語の起こりとしてだけでなく、
今巻単体でも非常に完成度が高いと思いました。

で、次巻では夢のおもしろアイテム「インディアンポーカー」が生み出す闇に、
美琴たちが深く踏み込んでいくのでしょうか。
年端もいかない少年少女が不相応な知識や技能を得ると多くの弊害を生み出す。
とはいえ今回の火災事件のように当事者たちには明確な悪意がなかったりしますし、
幻想御手事件のように元を潰せばそれで終わる話にもならないでしょうし、
いろいろと難しい事件になりそうですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/10/29 21:35 ] マンガ感想(未分類) | CM(3) | TB(1)
[ 3126 ] Re: とある科学の超電磁砲 11巻
結標さんショタとは聞いてたけど、あそこまでガチだったとは・・・w
もう違う意味で犯罪者スレスレなんですが・・・w
そして黒子が美山が仲良くなった事で黒子とは別の意味でもライバル関係に・・・w(
黒子が美山をそういう対象として見るとは思えませんが)

>特に「巨乳御手(バストアッパー)」が本当に実在してましたというオチが秀逸w

食峰さんがたった一年で巨乳になったのはまさか・・・w
[ 2015/10/30 20:26 ]
[ 3128 ] Re: とある科学の超電磁砲 11巻
学園都市全体を襲った昏睡事件の事に触れてるシーンがあったのでこの間の時系列は旧約13直後ですかね。
ずいぶん一気に時間が進んだもんですね(もっとも旧約12&13で美琴は活躍してるし初春は昏睡してるので当然か)
結標さんもシャバに出て早々に元気そうですねw

このタイミングで、これだけ尺を割いたところを見ると、美山は今後の展開で重要なキャラになりそうですね。
インディアンポーカーの引き起こす事件の一端を予知するのかな?
今回も、ある意味でそれに近い事をしてるし。
[ 2015/11/04 22:45 ]
[ 3133 ] 通りすがりの幻想殺しさん、コメントありがとうございます
> 結標さんショタとは聞いてたけど、あそこまでガチだったとは・・・w
> もう違う意味で犯罪者スレスレなんですが・・・w

旧約禁書19巻の段階では軽いネタ程度だと思っていたので、
今回のガチっぷりには正直ドン引きでしたw
危険度ではグループの中でも土御門に匹敵するかそれ以上ですねww

> 食峰さんがたった一年で巨乳になったのはまさか・・・w

食峰のアレは純粋培養品であると信じたいところですが、
あそこまで効果絶大だとその可能性を疑わずにはいられませんね。
というかもし巨乳御手を貧乳キャラでなく巨乳キャラ、
例えば食峰とか吹寄とかが使用するとどうなるのでしょうね?w
[ 2015/11/23 21:54 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

とある科学の超電磁砲S
とある科学の超電磁砲Sに関するアニログです。
[2015/10/29 21:38] anilog


