窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> ヘヴィーオブジェクト> ヘヴィーオブジェクト 01 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦I

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

ヘヴィーオブジェクト 01 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦I

ヘヴィーオブジェクトA 01 (電撃コミックスNEXT)

ヘヴィーオブジェクト 第1話。
2015年秋アニメ感想第1段は、
「とある魔術の禁書目録」に続く鎌池和馬先生のライトノベル。
以下感想

オブジェクト

世界中の戦争を一変させた超大型兵器「オブジェクト」

「オブジェクト」は外見は雑魚メカの代名詞であるボー○みたいなのですが、
今作では革新的で伝統工芸的な技術で磨かれた超兵器らしい。
説明を聞いたところ特に秀でているのは防御性能みたいで、
最も外圧に強くて全方位に隙のない球型を採用するのは理にかなっている。
機動性なんかは戦闘機に取って代わるほどではないようですが、
その圧倒的なタフさで他の性能も補って余りあるってカンジなのかな。


「オブジェクト」の登場により、多数の兵士が各地で殺しあう泥沼な戦争ではなく、
人間が直接交戦せずに済む安全でクリーンな戦争が主流となった。
しかし「オブジェクト」は有人機なのでパイロットは命の危機に晒されている。
(従来の兵器に比べれば格段に安全なのでしょうけど)
さらに「オブジェクト」といえど整備は補給は必要なので、
つまりは前線基地への強襲も一定の戦略価値があるのではと思います。
まぁ単純に前線で戦う兵士が減るってのは良いことですね。

「オブジェクト」の登場により一般兵の存在価値がだいぶ下がったため、
主人公のクウェンサーやヘイヴィアのような税金泥棒も生まれてしまう。
クウェンサーは設計士志望の割に「オブジェクト」に詳しくなく、
さらには簡単な整備でトチるような有様。
はたして今後の戦いでどのような技能を見せてくれるのでしょうかね?
ヘイヴィアは鹿狩で成果を挙げたように銃火器の扱いが得意っぽいですが。

「オブジェクト」に搭乗するエリート中のエリート、「お姫様」ことミリンダ。
彼女が乗る「オブジェクト」は第一世代の「ベイビーマグナム」
全天候あらゆる地形に対応できるスタンダードな万能機ながら、
使用地域や用途に特化した第二世代が相手だと力不足らしい。
上記の通り整備や補給のために前線基地が欠かせないとなると、
全地域対応型にはそれほどの旨味を感じられない。
それでもこの「ベイビーマグナム」を大事に運用しているというのは、
「オブジェクト」を建造するのには多大な時間と費用がかかるからかな。

まとめ

てなわけでヘヴィーオブジェクトの第1話。
「とある魔術の禁書目録」は唯一継続購読しているラノベで大ファンなのですが、
「ヘヴィーオブジェクト」は名前は知っていても読んだことはないって状態です。
あぁ、そういえば新約禁書13巻の感想もまだ書いてなかったなぁ。
もうじき最新刊が出るでしょうからその時に一緒に書いておくとします。

そんなわけでこの作品は原作未読者として楽しもうと思います。
世界中の戦争を一変させた超大型兵器を相手に、
アリどころかミジンコレベルの二人の少年兵がどう立ち向かうのか?
さすが禁書の作者の第二作なだけあって惹かれる設定ですよね。
第1話の段階じゃまだ特技がよくわからないクウェンサーの能力に期待しています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3115 ] Re: ヘヴィーオブジェクト 01 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦I
超兵器に生身で挑むザコというと、禁書の新約1での浜面を思い出しますね。
鎌池さんは、そういうノリが好きなんでしょうね。
[ 2015/10/04 22:57 ]
[ 3117 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> 超兵器に生身で挑むザコというと、禁書の新約1での浜面を思い出しますね。

確かに、強大な相手に無謀にも挑みかかっていくスタイルは禁書に通じるところがありますね。
昨今は俺TUEEEE作品の全盛期ですし、見事なまでに流行に逆行してってますねw
[ 2015/10/06 18:51 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ヘヴィーオブジェクト TokyoMX(10/02)#01新
第1話 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ酷寒環境雪上戦 I 権力者が月に別荘を持つ時代になっても戦争はなくならなかった。ある島国が超大型兵器オブジェクトを開発した。ケーブルを一切使わないプリント式給電装置を持つ。14カ国の連合軍の攻撃を全て退け、核兵器を使用されて機体が 溶かされても残りの武装で殲滅させた。 それ以降、戦争の概念が変わりオブジェクトによるクリーンな 戦争が始まった。世界は4つ...
[2015/10/04 03:36] ぬる~くまったりと
ヘヴィーオブジェクト 第1話 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦I
オブジェクトってなんか見た目が可愛いよね  AIしこまれてて、喋ったらいいのに
[2015/10/04 20:12] ゴマーズ GOMARZ
僕の最弱を以て、君の最強を打ち破る!! ヘヴィーオブジェクト 第1話「ガリバーを縛る雑兵たち」感想
超大型兵器『オブジェクト』の登場によって旧時代の兵器は遺物と化し、戦争の概念が一変。 世界は4つの勢力がオブジェクトを用いたクリーンな戦争によって覇権を奪い合うようになる。 そんな近未来。 正統王国のアラスカ前線基地へと留学に訪れていた『クウェンサー=バーボタージュ』は同僚の『ヘイヴィア=ウィンチェル』と共に仕事を抜け出し、食料の確保に勤しんでいた。 ...
[2015/10/04 23:22] アニメ色の株主優待
ヘヴィーオブジェクト
ヘヴィーオブジェクトに関するアニログです。
[2015/10/05 21:08] anilog


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。