窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 蒼穹のファフナー EXODUS> 蒼穹のファフナー EXODUS 第14話 夜明けの行進

蒼穹のファフナー EXODUS 第14話 夜明けの行進

【Amazon.co.jp限定】 蒼穹のファフナー EXODUS 7(単巻購入特典:オリジナル全巻収納BOX、全巻購入特典:「第1・第2シーズン全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

ファフナー2期 第14話。
逃避行の終わりで一同を待ち受けていたのは・・・。
以下感想

希望を打ち砕く者たち

逃避行の終わりで一同を待ち受けていたのは・・・。

敵(アザゼル型)は天候を読み通信網の隙を突いてくる。
そして人類にその無力さを思い知らせるかのような戦い方をしてくる。
フェストゥムがより人間のことを理解した結果なのか、
2期になってからフェストゥムとの戦いが人間同士のそれに近づいてきた。
以前は半ば自然災害と感じていたのでそれほどではなかったのですが、
今となってはフェストゥムに恐怖しか感じなくなってきました。

多くの民間人を抱えフェストゥムから逃げ続ける長い旅路。
苦しい戦いであるが故に、共に戦う人々のつながりは一層強固なものとなり、
作中で独白を担当する総士の謎ポエムは切れ味を増す。
ザインやニヒトの誕生経緯から推察すると、
要は人類の感情の落差こそがミールやフェストゥムの栄養って話でしょうか?
となればアザゼル型やディアボロ型が生まれたことにも納得がいきます。

この旅路の終わり、それはすなわち最後の戦いの狼煙でもある。
人類軍との合流間近、一騎と総士は戦闘による被害を最小限に留めるため、
二人と少数の部隊のみで攻め込んでくるアザゼル型を迎え撃つ。
相手はアザゼル型を捕食した、言わばアザゼル型を超えたアザゼル型。
通常のアザゼル型ですらザイン&ニヒトと互角に渡り合う力を持っていたわけで、

一方、真矢たち先行部隊は念願の人類軍との合流に成功するが・・・。
人類軍とも、そしてフェストゥムとも分かり合える可能性を見出した広登が、
最期には人間に射殺されるという情け容赦なさすぎる展開。
本来は味方であるはずの人間同士でもこのザマなので、
人間とフェストゥムの共存なんて夢のまた夢だよなぁと絶望させられます。
とはいえ、ダスティンも彼なりに人類を守ろうと戦っているに過ぎないので、
ここで彼を一方的に批難するつもりもなかったりします。
「交戦規定アルファ」の必要性はディアボロ型との戦闘で痛感してますし、
ナレイン一派の試みが最終的に人類にとって害となる可能性も否定できませんし。

もちろん「またまた余計なことしやがってこの人類軍が!」とも思いましたけどねw

まとめ

てなわけで待望のファフナー2期、2クール目のスタート。
1クール目では視聴者の不安を煽りに煽ってくる展開の連続でしたが、
2クール目開始早々にそんな硬直状態を決壊させてきましたね。
衛といい道生さんといい、この作品に出てくるいい男は、
揃いも揃って本当にえげつない殺され方をしますよねぇ・・・。

分かり合える可能性のある相手もいれば、そうでない相手だって当然いる。
広登の死を無駄にしないためには、この事実を踏まえた上で、
どうやって調和を実現するのかを考えていく必要がある。
まぁそれ以前にこの危機的状況からどう脱するかですね。
真矢は人間相手には引き金を引けなかったですし、
暉は広登の死を受けて怒り狂っちゃいそうですし、
この調子じゃさらなる被害が生じることは避けられそうにないかな。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

蒼穹のファフナー TBS(10/02)#14新
第14話 夜明けの行進 カマル司令官を狙撃するダスティン少佐。同化された人間は人ではない。ナレイン将軍の部隊に弟のビリーが参加していることを知らなかった。それでも人類軍に従うダスティンはカマル司令を暗殺する。 第5キャンプは磁気嵐で通信が不通状態。そこをフェストゥムが襲撃する。 その結果からフェストゥムは天候を利用できるのか?恐らくは内通者が居るのだと考えるナレイン将軍。グレゴリー型が怪しい...
[2015/10/04 03:35] ぬる~くまったりと
蒼穹のファフナー EXODUS 第14話 感想
 蒼穹のファフナー EXODUS  第14話 感想  次のページへ
[2015/10/04 05:18] 荒野の出来事
蒼穹のファフナーEXODUS #14「夜明けの行進」
希望が絶望を生み出す悲劇 はーい。退場の始まりでーっす。 新キャラじゃなくて、1期後半から出てきた後輩キャラ潰しに来ました。 容赦ないわぁ……_| ̄|○ キャラ立してから、容赦なく殺していくんだから…。 ・人類は純粋種だけです エスペラントとか、竜宮島みたいな人たちは人類じゃないので殺しなさいということですね。 ビリーの兄貴は厳しいなぁ。 フェストゥムという存在が宇宙...
[2015/10/04 09:31] 制限時間の残量観察
蒼穹のファフナー EXODUS 第14話 「夜明けの行進」 感想
放送再開1話目から犠牲者が! 初っ端から飛ばしてますね。 1クール目で犠牲者が出なかった反動が一気に来た感じ。 前門の人類軍、後門のフェストゥム。 どうするのこれ。 ↓画像クリックで『蒼穹のファフナー EXODUS』公式サイトへ↓ http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-3487.html
[2015/10/04 16:25] ひえんきゃく
蒼穹のファフナー「第14話 覚醒 ~せんりょう~」
蒼穹のファフナー「第14話 覚醒 ~せんりょう~」に関するアニログです。
[2015/10/05 21:09] anilog
約束したんだ/蒼穹のファフナー EXODUS14話感想
 大豆ミートのカレーソースなるものを発見。今日は秋刀魚が半額だったのでそっちを買ったが、次はこれを買って作ってみるか。
[2015/10/06 01:01] Wisp-Blog
蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 14話「夜明けの行進」
評価 ★★★ 俺にはまだ行く所があるんだ……!