窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #12 そつぎょう

がっこうぐらし! #12 そつぎょう

がっこうぐらし!第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし! 最終話。
学園生活部、卒業の時。
以下感想

卒業おめでとう

学園生活部、卒業の時。

ゾンビになって心を失っても、みんなどこか深いところで覚えている。
これまで幻想の世界に一人閉じこもっていたゆきは、
同じようにさまよい続ける生徒たちに「終わりの時間」を告げる。
一斉に下校をはじめる律儀なゾンビたちを観ると笑いが止まらないのですが、
これまで描かれてきたゾンビの生態を考えればそこまで違和感もないのかも。
ここは冷静に状況を分析し続けていたゆきを褒めておきましょう。

みーくんの持ち帰った薬の効果でくるみは大復活。
(感染の後遺症とかワクチンの副作用とかいろいろ心配ですけど)
しかしすでに一度ゾンビ化までしていた太郎丸は時すでに遅く・・・。
序盤あたりでは「邪魔くさい犬畜生だなぁ」とか思っちゃったりしてましたが、
蓋を開ければめぐねぇに並ぶキーパーソンにして今回のMVPだった。
まさに「小さな英雄」と呼ぶに相応しい、学園生活部の大切な一員でしたね。

学校の主電源がくたばったため、いずれはここを離れなければならない。
ゆきたちはめぐねぇが残した進路を頼りに、外へと出て行くことを決意する。
そして行われる学園生活部最後の活動、卒業式。
この先待ち受ける、シャレにならないほど厳しい社会の荒波に不安を覚える反面、
とりあえずは「人生からの卒業式」にならなかったことに一安心でした。


こうして学校と、めぐねぇとのお別れを済ませた学園生活部は、
例のごとくめぐねぇの車で卒業旅行へと出かけていく。
そんな4人を見送るのはめぐねぇだけでなくもう一人・・・。
そりゃ第4話の段階で彼女はダメだろうなと諦観していましたが、
実際にゾンビ化しちゃってるところを観てしまうとやっぱり胸に来るものがある。
ほんの少しのタイミングだけで天地の差、まったくもって気の毒ですね。

まとめ

てなわけでがっこうぐらし!の最終回。
まぁいくつかツッコミたい場面や蛇足としか思えない描写がありましたが、
個人的には概ね満足のいく最終回でした。
「学園生活部(特にゆき)の、学校からの、めぐねぇからの卒業」
というこの作品の題目についてはしっかりとやりきっていましたから。

逆にこの作品にサバイバルホラー要素を多分に期待していた方としては、
きっとこの結末には納得のいかない点も多々あるだろうなとも思ったり。
ぶっちゃけ何にも解決してないですので投げやり感は否めないですよね。
だけど、そもそもにしてこの作品で楽しむべきはそういうところではないだろうと。
というかゾンビものって時点で最初からキレイな締めは期待できませんよねw

そんなわけでこの作品は全編通してすごく楽しめたのですが、
観たいものは全部観れたので2期は別にいらないかなぁ。
あぁでも学校を出た4人の卒業旅行の様子はちょっと観てみたいかも。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/09/25 19:00 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし BS11(9/24)#12終
最終回 第12話 そつぎょう たくさんのゾンビに追われてキャビネットの上に 逃げる美紀、諦めかける。由紀の行く手にはゾンビがたくさん溢れていた。消火器で追い払って間を駆け抜ける。放送室の前に辿り着いたが新たなゾンビが立ち塞がる。金属バットも効果なし。ピンチの由紀を救ったのは太郎丸だった。 放送室に滑り込み、太郎丸を帽子で受け止める。心の深いところで覚えていてくれた。下校時刻になりました、早く...
[2015/09/25 21:46] ぬる~くまったりと
(アニメ感想) がっこうぐらし 第12話 「そつぎょう」
投稿者・ピッコロ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
がっこうぐらし!  #12 「そつぎょう」 
いよいよ最終話。由紀達の運命は・・・
[2015/09/25 22:22] ゴマーズ GOMARZ
【がっこうぐらし!】 第12話『そつぎょう』 感想 (キャプ付)
がっこうぐらし! 第12話『そつぎょう』 感想(画像付) ゾンビたちに放課後をエンド…とは。 太郎丸の最期には涙です…アニメ史上に残すべき忠犬ですね。 ラストで掘り起こされたゆきちゃんの帽子って、生き返ったってことなのかな(^^;   押し寄せる《かれら》の群れに、絶体絶命のピンチに陥る学園生活部の メンバーたち。 教室に籠城するみーくんは、親友の圭を思い浮かべ、一...
[2015/09/25 22:52] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ感想 15/09/24(木) #がっこうぐらし! 第12話(終)
がっこうぐらし! 第12話『そつぎょう』(終)今回は・・・最終回です。果たして、みんな助かるのでしょうか?放送室に行ってどうするのかと思ったら、下校の放送をするんですね ...
[2015/09/26 02:45] ニコパクブログ7号館
がっこうぐらし!「第12話 そつぎょう」
がっこうぐらし!「第12話 そつぎょう」に関するアニログです。
[2015/09/26 20:38] anilog