窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> アイドルマスター シンデレラガールズ> アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 23 Class Slippers.

アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 23 Class Slippers.

アイドルマスター シンデレラガールズ 6 (完全生産限定版) [Blu-ray]

モバマスアニメ 第23話。
「頑張りマシン」島村卯月の本心は・・・。
以下感想

卯月の笑顔

「頑張りマシン」島村卯月の本心は・・・。

もう一回、一からしっかりと基礎レッスンをやりたい、という理由で、
卯月は仕事を休んであの養成所へと逆戻りする。
自信喪失している今、一度初心に帰ってみたいという気持ちはよくわかる。
だけど日の目を見ることがなかったあの頃に戻っても自信を取り戻せるわけないし、
そもそも基礎練なら他の二人よりもよっぽど長い間頑張り続けてきたわけで・・・。
努力の方向性を完全に見失っちゃってて、なんかもう見るに耐えないです。

自分のせいで凛や未央に迷惑かけてしまうのが本当に怖い。
おそらくはこれまでもずっとそうだったのでしょうけど、
卯月はお得意の「頑張ります」を口実にして、
仕事から、凛や未央と向き合うことから逃げてしまっている。
だけど「当人はあくまでもそのことに無自覚だ」というのが重要なポイントです。
二人に追いつくためにもっと頑張らなきゃって思っているのは本心でしょうし、
事実、信じられないほど愚直に同じステップ繰り返していましたからねw

「舞踏会」にもニュージェネのライブにも、今の卯月は乗り気じゃない。
そんな卯月を説得するため、凛と未央は卯月のもとへ足を運ぶが・・・。
凛のお説教は意訳すれば「仲間なんだから本音を話してよ」なわけですが、
凛のことを応援したい一心で本音を押し殺したあのセリフ、あの笑顔を、
「嘘」だの「誤魔化し」だの凛に言われてしまうのはさすがに我慢ならないです。

特に2クール目で顕著ですが、もう少し凛は言葉を選んでほしいですよね。

劣等感を抱いている二人の突然の訪問、そしてこれまでの気遣いを全否定。
卯月にとってはあまりにも酷な荒療治となったわけですが、
そのぐらいしなければ彼女の深淵を覗き見ることも叶わなかったのかも。
「笑顔なんて、笑うなんて、誰でもできる」
そりゃ第1話の段階でほとんどの視聴者がそう思っていたことでしょうけど、
このセリフ、卯月の口からだけは決して聞きたくなかった。
彼女の笑顔に惹かれた者としては胸に突き刺さる一幕でした。

まとめ

てなわけで今回はこれまでずっと本音を押し殺してきた卯月の本心について。
真面目で気遣いが過ぎる性格のせいで自分で自分を追い詰めすぎてしまった。
卯月好きとしては悲しくて悲しくて仕方のない一話でした。
そんな卯月にちゃんと優しい言葉をかけてくれた未央の好感度が今回も急上昇。
この溢れんばかりのリーダー感、もはやリーダー(笑)とバカにはできませんねw

Pが何を考えて卯月のことをああ評したのかはわかりませんが、
卯月の魅力は「笑顔」であることに間違いない。
泣き顔や絶望顔の破壊力も笑顔からの振れ幅が大きいからこそですから。
この状況から再び笑顔を取り戻せれば、その笑顔はまさしく本物。
卯月ならきっとそれができるであろうと信じていますよ。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd BS11(9/18)#23
第23話 Glass Slippers卯月を心配して電話する凛、答えは大丈夫だから。翌朝、プロデューサーに養成所で基礎レッスンからやり直したいと 告げる卯月。大丈夫です、直ぐに戻りますから。了承して卯月の仕事はメンバーで対応することを告げる。 プロデューサーが卯月を訪れる。小日向美穂との仕事は三村かな子が代役。緒方智絵里とのレポートは神崎蘭子が三村の代役。未央も凛も電話するが大丈夫というだけ...
[2015/09/19 18:16] ぬる~くまったりと
【アイドルマスター シンデレラガールズ】第23話『Glass Slippers.』 感想 (キャプ付)
アイドルマスター シンデレラガールズ 第23話『Glass Slippers.』 感想(画像付) 卯月、頑張ります! ロボのように繰り返す卯月ちゃんが痛々しい…。 凛ちゃんたちの涙の説得でやっと直りました! いよいよ舞踏会… だが次回は特別篇(^^; また最終回が次クールに割り込むのね…。  
[2015/09/20 01:20] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ感想 15/09/18(金) #アイドルマスターシンデレラガールズ 第23話
アイドルマスター シンデレラガールズ 第23話『Glass Slippers』今回は・・・卯月がまさかの活動休止ですか。もう一度一からレッスンをするとか。これって意味あるんですかね?一応も ...
[2015/09/20 04:03] ニコパクブログ7号館