窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 転 #22 愚か者に福あり

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

デュラララ!!×2 転 #22 愚か者に福あり

デュラララ!!×2 転 2  (完全生産限定版) [Blu-ray]

デュラララ!!2期 第22話。
暴走する帝人を中心に闘争の渦が生まれ始める。
以下感想

この街はクズの巣窟

暴走する帝人を中心に闘争の渦が生まれ始める。

元ブルースクエアのリーダー兼青葉の兄、泉井蘭。
不肖の弟の尻拭いを行ってあげるくらいには弟思いな良い兄貴、
ってわけではなく、ずる賢い弟にハメられてばかりのおバカさんってカンジ。
今回のナレーターを担当し、何人もの登場人物を「クズ」呼ばわりしてましたが、
アレは「お前には言われたくねぇよ!」ってツッコミ待ちだったのでしょうねw
まぁ(この作品における)人間の大半がクズであるのには異論ないですし、
コイツほどじゃないにしても私もクズに違いないでしょうしww

黄巾賊に復帰した正臣は狩沢を除くワゴン組に接触。
これからちょっとダラーズを潰すんで、
ダラーズから抜けてくれません?という突飛なお願いを口にする。
「ブルースクエア」が絡んでいるとなればドタチンたちにも無関係な話じゃない。
仮にもドタチンたちは正臣にとって恩人に当たるわけで、
こうして予め事情を口にしておくことは筋の通った行動でしょう。
ただ要所(帝人の正体)をぼかすという正臣の悪いところは相変わらず。
帝人もそうなんだけど、どうしてコイツらは明らかに自分一人の手では負えない問題を、
あくまで僕/俺の問題と決め込み抱え込んでしまうのでしょうね?

ドタチンが正臣の申し出を即却下しなかったのは、
ダラーズ内に生じている変化に思うところがあるからに違いない。
現に静雄は第2期1クール目の段階ですでにダラーズを抜けており、
同じ気質(曲がったことが大嫌い)なドタチンも、
遅かれ早かれ静雄と同じ選択をする可能性はないとも言い切れなかったのですが・・・。
「ドタチンはダラーズの理想の体現者」そう帝人自身が評していた。
その帝人がドタチンの脱落を「よかった」と言うなんて明らかにおかしい。
「ドタチン以上に正しい自分さえいればそれで良い」という独裁者的思想に染まったか、
もはやダラーズという組織自体を終わらせるつもりでいるのか、そのどちらかでしょうね。


まとめ

てなわけで今回は帝人を中心とし一層きな臭さを増した池袋の街について。
ダラーズの顔役として多方面から好意を向けられていたドタチンのリタイア。
犯人が誰かはひとまず置いておいて(一人か二人ぐらいしか心当たりないのですけど)、
こうなってしまえばもはや池袋の街が戦争状態になることは避けられない。

まずは帝人率いるブルースクエア、正臣率いる黄巾賊が直接的な衝突を起こし、
そこに臨也一派、ワゴン組、セルティ、静雄、杏里、粟楠会、
そして澱切陣内といった各勢力が絡んでくるという構図になるのかな。
これだけ混沌としているとどういう結末になるかまるで予想できないですが、
赤林にも泉井にも目をつけられてしまった帝人が、
このまま無事に元の日常に帰れるってことはまずないと思います。
これから先どれだけ正臣が帝人を元に戻そうと尽力したとしても。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/09/13 22:45 ] デュラララ!!×2 | CM(2) | TB(3)
[ 3097 ] Re: デュラララ!!×2 転 #22 愚か者に福あり
>今回のナレーターを担当し、何人もの登場人物を「クズ」呼ばわりしてましたが、
アレは「お前には言われたくねぇよ!」ってツッコミ待ちだったのでしょうねw

かなりウザいナレーションでしたが、波江さんがナレーションをやった時よりはマシン感じました。
泉井自身が自分をクズの一人と認めてるからでしょうかね。
一応ナレーションとしての人物紹介などの役目も(私情が入りまくりとはいえ)こなしてますしね。

>ただ要所(帝人の正体)をぼかすという正臣の悪いところは相変わらず。

門田は帝人の正体に薄々気づいてますし、隠すメリットがないんですよね。
今の帝人の状態も含めた全てを打ち明けて相談することが最善でしたね。

>赤林にも泉井にも目をつけられてしまった帝人が、
このまま無事に元の日常に帰れるってことはまずないと思います。

泉井はともかく、赤林は帝人にどう接するんでしょうね?
杏理を危険に巻き込みかねない存在として排除しようとするのか、
杏理にとって大切な存在だから何とかしてやろうとするのか。
もっとも、今の帝人は相手がヤクザでも言う事を聞くかわからないくらいに危ういですが。
[ 2015/09/14 22:34 ]
[ 3104 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> 門田は帝人の正体に薄々気づいてますし、隠すメリットがないんですよね。
> 今の帝人の状態も含めた全てを打ち明けて相談することが最善でしたね。

次の回の話になりますが、正臣は帝人の正体を黄巾賊の仲間には明言しているんですよね。
それなのにドタチンには言わずじまいというのが本当によろしくない。
そりゃダラーズの一員であるドタチンに帝人の正体を伝えてしまえば、
ダラーズ内での帝人の立場が危うくなる可能性も考えられるわけですが、
そもそもダラーズを潰そうとしている時点でそんなこと気にしてもしょうがないだろうと。

> 泉井はともかく、赤林は帝人にどう接するんでしょうね?
> 杏理を危険に巻き込みかねない存在として排除しようとするのか、
> 杏理にとって大切な存在だから何とかしてやろうとするのか。

赤林の性格を考えれば帝人の出方次第になるんじゃないですかね。
一般市民相手なら多少おイタが過ぎていても手荒なマネはしないでしょう。
逆にもし、もはや説得の余地もない、杏里や茜や粟楠会にとっての脅威だと断定すれば、
相手が子供であろうと決して容赦しないと思いますよ。
[ 2015/09/21 01:06 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!x2 転 TokyoMX(9/12)#22
第22話 愚か者には福あり 狩沢と出会う杏里、コスプレに誘われる。自宅に戻った四十万、粟楠会との揉め事は祖父戯一郎が もみ消してくれるが澱切陣内を手伝えと命令される。 正臣は門田にダラーズを抜けて黄巾賊に入って欲しいと依頼。ダラーズを潰して助けたい奴が居る。竜ヶ峰クンのことかと尋ねるが今はそれ以上言えない。何も教えないのなら筋が通らない。一応、筋を通すつもりで来ました。最近ダラーズの様子がお...
[2015/09/14 03:41] ぬる~くまったりと
デュラララ!!×2 転 10話「愚か者に福あり」
評価 ★★ まじ轢くわー              
デュラララ!!×2 転「第22話 愚か者に福あり」
デュラララ!!×2 転「第22話 愚か者に福あり」に関するアニログです。
[2015/09/14 20:08] anilog


