窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #10 あめのひ

がっこうぐらし! #10 あめのひ

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし! 第10話。
学園地下でくるみが目にしたものは・・・。
以下感想

決壊

学園地下でくるみが目にしたものは・・・。

めぐねぇがいなくなった日を思い起こさせるような雨の日。
今度はちびっこいけど大切な部員である太郎丸がいなくなり、
くるみは太郎丸を探して学園地下へと足を踏み入れますが・・・。
にしてもまさかあのめぐねぇが犬まで食べようとしてしまうとはw
まぁあんな場所じゃ他の食料(人間)もなさそうだし致し方ないのかも。

くるみはゾンビ化して襲い掛かってくる太郎丸を上手いこと無力化。
敵討ちと言わんばかりに太郎丸をゾンビにした元凶へと向かっていくが・・・。
第3話でのくるみは先輩相手にためらいなく殺ったのに、
今回、めぐねぇが相手ではなぜ手が止まってしまったのか?
おそらくはあの時は防衛本能が働き、とにかく無我夢中だったから可能だった。
今回の場合はくるみのほうから仕掛けてしまったのがマズかったのでしょうね。


変わり果てた姿のめぐねぇと対峙したくるみはなんとか生還。
しかし負傷してしまっており、このままじゃゾンビ化まったなし。
くるみを救うために残された唯一の希望は地下に隠された治療薬。
そこにはめぐねぇが待ち構えているため、
りーさんではなくみーくんは薬を探しに向かうことに。
いやいやアタナ、めぐねぇ相手は大丈夫かもだけど太郎丸の相手はムリでしょ?
というかホントお願いだからこの状況で単独行動をしないでくれよ・・・。
そりゃいつゾンビ化するかわからないくるみは放置できないかもしれないけどさぁ。

そして、もはや逆に笑うしかないほどの最悪なタイミングで、
学園内に設置されたバリケードが破壊されゾンビの大群が押し寄せる。
りーさんは以前くるみと交わした約束を果たすか悩みまくっていましたが、
くるみが人間でなくなるのを待っている時間さえもなくなってしまった。
りーさん一人で身動きとれなくなってしまったくるみを連れて、
ゾンビの群れから逃げ切るだなんてどう考えても不可能。
全員生存エンドには残るゆきの覚醒に望みを託すしかなさそうですが・・・。

まとめ

てなわけで今回はゾンビめぐねぇ&太郎丸の登場。
これまでのゾンビと違って在りし日の笑顔を知っているからかな、
めぐねぇと太郎丸の変わり果てた姿はなかなかキツいものがありますね。
クライマックスに向け一気に緊張感と絶望感が高まりました。

安全圏であったはずの学園内が危険域に。
活路としては例の学園地下しかなさそうですが、
そこには上記の一人と一匹が待ち構えている。
これぞまさしく「前門の虎、後門の狼」状態。
しかも戦闘担当のくるみが動くことすらままならない、と。

この状況で4人全員無事に脱出できるとは考え難いし、
ヘタにそれを目指そうとすれば全滅だって十分ありえる。
学園生活部は4人で支え合ってきたからこそここまで生き延びてこれたわけですが、
ここまで悪い状況だとそうも言っていられないはず。
この極限状態で各々がどういう選択を選ぶかが見所ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/09/11 18:15 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし BS11(9/10)#10
第10話 あめのひ モールで買った本を読み終えてしまった美紀。案外に早く読み終えた。悠里は雨の日が憂鬱、めぐ姉が居なくなった日も雨だったから。4人で屋上からバリケードを作って少しずつ移動して 居住空間を広げていった。あの頃はまだ、習性を理解していなかった。完成して油断した時に取り囲まれてしまった。めぐ姉が守ってくれた。最近ゾンビが増えていると思う美紀。校外に居た生徒が生前の記憶を元に帰ってき...
[2015/09/11 18:31] ぬる~くまったりと
がっこうぐらし! 第10話 「あめのひ」
「大丈夫、無茶はしないよ─」 胡桃のフラグが:(;゙゚'ω゚'): 先週のEDでも意味深な演出をされていてやばそうと思ってたけどこの場面でフラグは完全に立ってしまった気がする。やったか!?と大丈夫無茶はしないとこの角度で決めるのはこの手の作品ではやってはいけない行動とw
[2015/09/11 18:40] ムメイサの隠れ家
がっこうぐらし!「第10話 あめのひ」
がっこうぐらし!「第10話 あめのひ」に関するアニログです。
[2015/09/11 20:08] anilog
【がっこうぐらし!】 第10話『あめのひ』 感想 (キャプ付)
がっこうぐらし! 第10話『あめのひ』 感想(画像付) 居なくなった太郎丸を探しに行ったくるみちゃんを襲う悲劇! 太郎丸が… そしてめぐねえが変わり果てた姿で帰って来た…。 地下の避難区画に薬を取りに行ったみーくんの運命は? ゆきちゃんも現実が見える兆候を見せ、学園生活部の終わりの予感が…。   外は雨。いつものように部室に顔をそろえた4人だが、 そこには太郎丸の姿...
[2015/09/11 21:33] 空 と 夏 の 間 ...
がっこうぐらし! #10 「あめのひ」
一気に展開が動く「がっこうぐらし!」の第10話。 あの日、ショッピングモールで購入した本を読み終えた美紀。 外では増加傾向のある生徒達(ゾンビ)、雨の日は生前の習性から雨宿りのため 校舎へ侵入を試みるようになるため警戒が必要となる。 その雨の日の教訓は佐倉先生を失うという代償から得たものだったと悠里。 太郎丸が行方不明になったと手分けして捜しに行く事に。 胡桃はバリケード...
[2015/09/11 23:21] ゆる本 blog
アニメ感想 15/09/10(木) #がっこうぐらし! 第10話
がっこうぐらし! 第10話『あめのひ』今回は・・・太郎丸がやられました・・・地下にいためぐねえにやられたしまったか・・・やっぱり、犬には感染するんですね。そして、太郎丸 ...
[2015/09/12 02:51] ニコパクブログ7号館