窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #9 きゅうじつ

がっこうぐらし! #9 きゅうじつ

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし! 第9話。
「職員用緊急避難マニュアル」を見つけた学園生活部最後の休日。
以下感想

水遊び

「職員用緊急避難マニュアル」を見つけた学園生活部最後の休日。

「職員用緊急避難マニュアル」を見つけたりーさんたちは、
「めぐねぇは最初から何かが起きると知っており、
それを私達に隠していたのでは?」という疑念に行き着きますが・・・。
「開封したのはこの事態に陥った後」ってそれはそれで問題ありすぎw
・・・かと思ったら特別な状況下でのみ開封するよう指示が書かれていましたね。
とはいえ事前にこれ読んでおけばいろんなことが変わっていた可能性もあるわけで、
初めてこれを開封した際のめぐねぇの心境が激しく気になってきます。


私達には少し考えを整理する時間が必要。
マニュアルについてはひとまず置いておくとして、
本日の学園生活部は屋上のプール(厳密にはビオトープ)の掃除をすることに。
本来、サバイバルにおいて水の確保は最重要課題となるはずですが、
学園生活部の場合シャワーどころか水遊びを楽しめる程水源に恵まれている。
マニュアルを見つけた今、素直に感謝するのは難しいのですが、
改めて巡ヶ丘学院高校様様ってカンジですね。

今回、あのゆきが一言たりとも「めぐねぇ」の名前を口にしなかった。
彼女の精神が完治しつつある証拠かなぁと喜んでいたのもつかの間・・・。
みーくんと太郎丸の歴史的和解は太郎丸にとっての死亡フラグ。
特に今回の太郎丸はメチャ可愛かったので非常に残念。
まぁまだ太郎丸がゾンビ犬化すると決まったわけでもありませんけど。

まとめ

てなわけで今回は学園生活部最後の休日、サービス満点の水遊び。
ゆきやくるみだけでなくりーさんまではしゃぎまくりだったのがとても印象的。
だからこそ次回以降彼女たちを襲うであろう悲壮な展開に胸が痛むわけなのですが。

卒業を視野に入れている学園生活部の前に立ちはだかるラスボスはやっぱりあの方。
みーくんはまだしも他3人にとっては天敵中の天敵。
果たして何の犠牲も出さずに4人+一匹は卒業することできるのでしょうか?
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/09/04 08:00 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(7)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし BS11(9/03)#09
第9話 きゅうじつ めぐ姉の教職員用緊急避難マニュアルを発見した。その内容は生物兵器でパンデミックが生じた場合の 学校への非難を考慮したものだった。悩む3人だが、太郎丸が再び貯水槽に落下して藻まみれなので 掃除しようと由紀が提案するのだった。 今は衝撃の事実で動揺して考えがまとまらない。一度整理した方がいいとプール開きを実行することになる。屋上は緊急避難用として生活が出来るような施設が設置さ...
[2015/09/04 10:08] ぬる~くまったりと
がっこうぐらし! 9話「きゅうじつ」へのコメントです
なんて素晴らしいテコ入れ! 次回以降くるであろう、 精神的苦痛を味わう為の最後の晩餐。 めぐ姉がいた場所。 そして、まだ行っていないエリアの存在。 そこで何を得られるのか? これを後3話でやるんだから、 笑顔なんて消し飛ぶでしょう。 貴重な水着回でしたw
[2015/09/04 10:20] アサナノ!
【がっこうぐらし!】 第9話『きゅうじつ』 感想 (キャプ付)
がっこうぐらし! 第9話『きゅうじつ』 感想(画像付) 水着回は本当にあったんだ!?(笑) 屋上の貯水槽をプールに水遊び♪ みーくんも太郎丸と和解し、楽しい休日となるが… その夜、現れためぐねえ(?) 太郎丸にゾンビ化フラグが…!   「みんなお掃除しよう!」 部室に飛び込んできたゆきが、手にしていたのはデッキブラシ。 彼女の発案で、4人は屋上の池を...
[2015/09/04 11:07] 空 と 夏 の 間 ...
がっこうぐらし! 第9話 「きゅうじつ」
今回は一話丸々の水着回! 前回ようやく核心部分が垣間見えたかと思えばここで急に水着回w そっちが気になるから水着よりもストーリーを…なんて気持ちもあったけどいざ水着とシャワーが入ると、ぐぬぬ。そして最後のあの場面を見るとあ、やっぱり日常でもいいですなんていう地獄っぷりだったのでこれからのことを考えてもキャラにとっても視聴者にとっても良い骨休めだったかなw
[2015/09/04 13:05] ムメイサの隠れ家
アニメ感想 15/09/03(木) #がっこうぐらし! 第9話
がっこうぐらし! 第9話『きゅうじつ』今回は・・・水着回でした。てか、この状況でここまでガチの水着回をするとは思わなかった。てっきり、こないだショッピングモールで水着着 ...
[2015/09/05 03:56] ニコパクブログ7号館
がっこうぐらし! 第9話 水着回からのめぐねぇ
当然のようにデカいりーさん、意外と大きかったピンク、着痩せするスコップ、スレンダーなみーくん。 サービス過多でしたね。 だからこそ嫌な予感もするわけですが。 以下ネタバレあり。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
[2015/09/05 08:38] こう観やがってます
がっこうぐらし!「第9話 きゅうじつ」
がっこうぐらし!「第9話 きゅうじつ」に関するアニログです。
[2015/09/05 19:38] anilog