窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり> GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話 箱根山中夜戦

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話 箱根山中夜戦

TVアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」キャラクターソング・アルバム

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話。
特地から日本にやってきた一行は、「特殊作戦群」が守る温泉宿へ。
以下感想

Fate/特殊作戦群

特地から日本にやってきた一行は、「特殊作戦群」が守る温泉宿へ。

伊丹の元嫁さん、おそらく売れない同人作家の葵梨紗。
「養ってください、その代わり結婚してあげます」という
とんでもない逆プロポーズで伊丹をゲットし、
銀座事件とその後の特地行きを機に彼女から離婚を切り出した。
人として限りなくダメな部類な女性ですけど、
夫をATM扱いしていたことに罪悪感を抱く程度の良心は持ち合わせている。
というか、ATM扱いを良しとする伊丹の感性があまりにも異常すぎます。

元嫁とはいえただの民間人の家で一晩を越しちゃった伊丹たちは、
今度は箱根を目指す前に別行動で東京散策を行うという暴挙にでる。
梨紗さん、普通に買い物したり箱根にまで着いてきちゃってましたけど、
締め切りギリギリで原稿を完成させた直後だってのに元気すぎw
で、その梨紗さんの影響でピニャと縦ロールはBL本に興味津々。
キッカケがなんであれ日本に惹かれてくれたのならば好都合。
これで特地における語学をはじめとする文化の浸透が捗りますね。

買い物を満喫した一行は、「特殊作戦群」が警護する箱根の温泉宿へ。
「特殊作戦群」といえば伊丹がかつて所属していた特殊部隊。
あのコードネームは十中八九伊丹の布教活動の成果でしょうw
他にも防衛大臣がオタク仲間だったりと伊丹の人脈と影響力は計り知れない。
国家の防衛に関わる人材が軒並みオタク、これぞ日本ってカンジですねww

特戦群はその優秀さで各国の工作員を尽く退けますが、
(地の利やら敵さんのやる気のなさやらが大きな要因な気もしますけど)
国の頂点同士による政治的取引の結果、温泉宿からの撤退を余儀なくされる。
前回の参考人招致で調子に乗っていた議員といい、
この国には無能どころか足を引っ張りやがる政治家が多すぎて嫌になりますねぇ。
一方で伊丹は酔っ払ったロゥリィに絡まれ大ピンチ、むしろ工作員よ早く来てくれw
ロゥリィは合法ロリですけど各々の立場や状況からして一線超えちゃマズいでしょ。

まとめ

てなわけで今回は表では楽しい楽しい温泉回、裏では陰謀渦巻く駆け引きと夜戦。
元嫁の梨紗さんや防衛大臣、特戦群司令の会話から、
伊丹の持つ異常性、特異性に光が当てられた一話でしたね。
確かに、危険や面倒事を察知し逃げる能力は、
自衛官にとって欠かすことはできませんね。
その割には特地でトラブルに巻き込まれすぎだった気もしますが、
そんな中でも着実に成果を挙げてこれたのは伊丹だからこそでしょうか。

で、特戦群が撤退したことによって伊丹たちは丸裸に。
こういう状況でこそ上記の伊丹の能力が頼りとなってきますね。
まぁ正直ロゥリィ一人いればどれほどの襲撃だろうと余裕でしょうけど。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 3081 ]
>その梨紗さんの影響でピニャと縦ロールはBL本に興味津々。
ピニャの騎士団はもとから腐ってた人が多かったですからね~。でも、BLは芸術とは言わないのだ。
あといい加減、縦ロールことボーゼスの名前を覚えてあげてください(笑)。あれでも特地側のメインキャラなんですww

>あのコードネームは十中八九伊丹の布教活動の成果でしょうw
正直、コードネームにFateを使うのは格好良くて好きですw
原作読んだときは思わなかったけど、伊丹がアーチャーだったら面白いのにw

>この国には無能どころか足を引っ張りやがる政治家が多すぎて嫌になりますねぇ。
前回の政治家は酷かったですよね。でも現実の国会にもああいう困った人たちが多いから、あれもリアリティーなんでしょうか。
[ 2015/08/29 19:28 ]
[ 3088 ] Re: GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話 箱根山中夜戦
元嫁の件はアニメだけだと分かり難いのですが……元嫁は中学からの先輩後輩関係で普通に伊丹を好きだったのです。
ただ、酒の席で愚痴ってる際に出た逆プロポーズの台詞がああだったので、伊丹はずっとそのままの調子だったんですよね。
伊丹自身も恋愛感情はさておき元嫁に親愛の情はあるし、オタク仲間として同人活動に邁進しているために困窮している彼女を応援したいからプロポーズを受けた。
でも、銀座事件と特地派遣に関して妻として心配したら「保険金が下りるから大丈夫」と返されたので、自分は逆プロポーズの時はあれだったけど結婚して時が経てば笑い話に出来るくらいに思っていたのに、伊丹は本当にただATMをするのでいいと思ってるのに気づいてしまったので……
だから、一旦離婚して仕切り直しして、ちゃんと男女の関係を構築していきたいと考えたのですよね。
どちらかというとあんな逆プロポーズをしてしまった元嫁の方に非はあるのですが、どちらかが一方的に悪かったわけでもないという。
[ 2015/08/31 16:44 ]
[ 3094 ] アルデンテさん、コメントありがとうございます
> ピニャの騎士団はもとから腐ってた人が多かったですからね~。でも、BLは芸術とは言わないのだ。

古代や中世の芸術とエロスは切っても切り離せない関係なので、
文明レベルが中世ヨーロッパ相当の特地の人々の視点では、
BL本は素晴らしい芸術に当たるのかもしれませんよw
[ 2015/09/11 21:31 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話 『箱根山中夜戦』 姫が...腐っていく。
これがハーディに似てる?左の人形、ロウリィにも似てるんだけど。というか女だったのかハーディ。自衛隊&異世界のご一行がワンルームマンションに退避。しかも別れた嫁さんの家って…この二人の関係どうなってんの。因みに誰か嫉妬するかと思ったらそうでもない。他方レレイとロウリィの伊丹へのアプローチは続きます。寝る時も伊丹の両サイドはがっちりキープ。そんな中テュカの出遅れ感が気になります。 ...
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ TokyoMX(8/28)#09
第9話 箱根山中夜戦 伊丹を好きになるモノ好きな女性が居たなんて。でも納得の組み合わせだった。駒門が尾行されているのか、理沙の家に泊まれば分かる。翌朝は遊びに行こう、各自散会して新宿に集合。ピニャとボーゼスは薄い本に興味があり図書館へ。富田が二人に同行する。 ショッピングに出かける女性陣、ロゥリィは神官の衣装以外には 興味が無いらしい。それでもレレイ、テュカと共に試着すると大喜び。伊丹はかつ...
[2015/08/29 16:25] ぬる~くまったりと
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話 箱根山中夜戦
芸術とは・・・・
[2015/08/30 05:49] ゴマーズ GOMARZ
【GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり】 第9話『箱根山中夜戦』 感想 (キャプ付)
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話『箱根山中夜戦』 感想(画像付) 温泉回とサーバント(自衛隊)の戦い!(笑) こちらの世界の芸術(BL)にハマったピニャさんたち。 腐っていく展開なのでしょうか?(^^; 伊丹に迫るロゥリィちゃんがセクシー! 惜しいとこで続きましたねw  
[2015/08/30 09:20] 空 と 夏 の 間 ...
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第9話 箱根山中夜戦」
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「第9話 箱根山中夜戦」に関するアニログです。
[2015/08/30 19:38] anilog
聖杯戦争勃発!? GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第9話「箱根山中夜戦」感想
異世界からの来訪者であるテュカ達を狙う何者かに振り回された末、皆が行き着いたのは伊丹の元妻である梨紗の部屋。 護衛の途中に民間人の部屋に宿泊する事を危惧するが、なし崩し的に梨紗の部屋で一夜を明かす事となる。 伊丹が過去に結婚していた事実に驚きつつも、伊丹と同じく特殊な趣味を持つ梨紗の性格に一同は納得。 離婚した梨紗が今も友人である事に一風変わった二人の関係に興味を抱く・...
[2015/09/02 23:31] アニメ色の株主優待