窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #8 しょうらい

がっこうぐらし! #8 しょうらい

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし! 第8話。
学園生活部が発見しためぐねぇの置き土産は・・・。
以下感想

職員用緊急避難マニュアル

学園生活部が発見しためぐねぇの置き土産は・・・。

この学園は、「最初から学園内で生活できるレベル」で設備が整っている。
このことに疑念を抱いたりーさんとみーくんは、
この謎の答えはめぐねぇが残した鍵に隠されていると考える。
というか学園生活部ではなかったにしろ巡ヶ丘学院の生徒であったみーくんが、
めぐねぇの顔すら知らなかったというのは一体どういうことなんだろう・・・?

まだめぐねぇが健在だった頃、学園生活部誕生の経緯。
気心が知れている上なんだかんだで頼れる大人。
学園生活部の中で一番めぐねぇの存在に依存していたのは、
ゆきではなくりーさんだったのかもしれませんね。
そんなりーさんを学園生活部部長に任命したのはきっとめぐねぇなりの配慮。
しかしその配慮もむなしくりーさんの心は追い詰められつつある模様。
まぁ多分部長になってなかったらもっと早くに限界を迎えていたでしょうけど。

飾り板の奥にあった金庫の中身は「職員用緊急避難マニュアル」
「生物兵器」や「パンデミック」などの物騒な単語にばかり目が行きますが、
ゆきたちにとってこの事態の核心はさして重要な事柄ではない。
重要なのは、めぐねぇが学園生活部の設立したのは別にゆきたちのためではなく、
あくまでこのマニュアルに則った行動に過ぎなかった、のかもしれない点です。

真相次第じゃ学園生活部の存在意義そのものが根底から覆りかねない。
まったくもってとんでもない事態になってしまいましたね。

まとめ

てなわけで今回は(十中八九)今は亡きめぐねぇの置き土産について。
進むべき未来に悩む学園生活部の面々にとって、
追い風にも追い打ちにもなり得る超重要アイテム「職員用緊急避難マニュアル」
"避難"と銘打っている以上何らかのヒントは隠されていることでしょうが、
こんなものを密かに所有していためぐねぇへの不信感は募るばかり。
特にめぐねぇと共に学園生活部を立ち上げ、
めぐねぇに相当な信頼を置いていたであろうりーさんの精神状態が超心配です。

「死人に口なし」とはよく言いますが、
めぐねぇなら生前、そして死後もきっと日誌を綴っているはず。
めぐねぇがどういう思いで「職員用緊急避難マニュアル」を隠し持ち、
どういう思いで学園生活部を設立しゆきたちを見守っていたのか?
それを何とかして確かめないことには4人は後にも先にも進めないでしょうね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/08/28 19:55 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

【がっこうぐらし!】 第8話『しょうらい』 感想 (キャプ付)
がっこうぐらし! 第8話『しょうらい』 感想(画像付) 明かされたゾンビ拡大の真実。 生物兵器のパンデミックだった…。 やっぱりアンブレラの仕業かよ?(^^;   太郎丸が緑色の藻にまみれて帰ってきた! なんと太郎丸は、屋上にある池で泳ぎまわってたらしい。 太郎丸をシャワーで洗うついでに、洗濯を済ませてしまうことにするゆきたち。 晴れ上がった屋上で肩を並べ、風に揺...
[2015/08/28 20:35] 空 と 夏 の 間 ...
がっこうぐらし! 第08話 感想
 がっこうぐらし!  第08話 『しょうらい』 感想    次のページへ
[2015/08/28 22:19] 荒野の出来事
がっこうぐらし! 第8話「しょうらい」
第8話「しょうらい」 どう見てもめぐねぇだよな~
[2015/08/28 22:27] いま、お茶いれますね
がっこうぐらし!  #8 「しょうらい」
設備が整いすぎな理由とは・・・・・
[2015/08/28 22:51] ゴマーズ GOMARZ
アニメ感想 15/08/27(木) #がっこうぐらし! 第8話
がっこうぐらし! 第8話『しょうらい』今回は・・・なにやら生物兵器とかいうワードが出てきました。萌え系のアニメではまず聞くことのない言葉です。なんでこんな状況でも学校で ...
[2015/08/29 03:28] ニコパクブログ7号館
がっこうぐらし!「第8話 しょうらい」
がっこうぐらし!「第8話 しょうらい」に関するアニログです。
[2015/08/30 19:38] anilog