窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> アイドルマスター シンデレラガールズ> アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 18 A little bit of courage shows your way.

アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 18 A little bit of courage shows your way.

アイドルマスター シンデレラガールズ 4 (イベントチケット優先販売申し込み券付)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

モバマスアニメ 第18話。
「とときら学園」とCANDY ISLAND。
以下感想

大事なのは笑顔

「とときら学園」とCANDY ISLAND。

永遠の十七歳に幼稚園児役をやらせる挑戦的番組「とときら学園」に
CANDY ISLANDの杏、かな子、智絵里の3名が参戦。
園児そのものな容姿の杏は司会のきらりの相方として絶好調でしたが・・・。
自分を欠いた他二人が心配で仕方がなかったり、
自分との対比で身長の高さが強調されているきらりのことを気遣ったり。
おそらく身長とか容姿の件で傷ついているのは杏も一緒。
プロ根性あふれる杏は決してそういう素振りを見せませんけど。

一方、グループのまとめ役である杏を欠いたかな子と智絵里は、
自分たちの企画で思うように成果が出せずにいた。
失敗の原因が「すぐ気が緩んでしまう」からと分析したかな子は・・・。
ようやくアイドルとして自覚を持ってくれた、それ自体は喜ばしいことですが、
すでにぽっちゃりキャラで売り出しているのでせっかくのキャラが弱まるだけ。
ダイエットはそういう企画が舞い込んできた時のためにとっておくべきですねw


いきなりダイエットに取り組みエネルギー切れになったかな子と同じく、
緊張を紛らわそうと周りみんなをカエルさんと見なしていた智絵里もまた、
企画の意図にそぐわぬ見事な空回りをしていた。
日常の中に存在する些細な素敵を見つけられるのが智絵里の持ち味で、
儚げな雰囲気と時折見せてくれる笑顔が智絵里の魅力。
まぁ消極的が過ぎるといろんな意味でかな子の陰に隠れてしまうんですけどw

仕事に失敗して落ち込むかな子と智絵里を、
かつてクイズ番組でバトった宿敵、「カワイイ僕」こと輿水幸子が叱咤激励する。
自意識過剰がすぎる幸子はかな子や智絵里と対極のキャラっぽいですが、
「ああいう発言は自身を発奮させるため」「不安を紛らわそうと暗示をかけている」
と考えれば、意外とこの二人と通じる部分があるのではと思えてくる。
というかコッテコテのバラエティアイドルである幸子のほうこそ、
事務所が方針変更してる今、このままじゃいられないんじゃ・・・w

まとめ

てなわけで今回はCANDY ISLAND&きらり回。
杏大先生はもちろんのこと、特に昨今はきらり株の急上昇が止まらない。
キャラ紹介の4話の段階ではここまで良いキャラになるとは想像できませんでしたよ。
一方でかな子&智絵里は上記二人に比べると明らかに影が薄い。
しかし薄味だからこそほっと一安心できる、ほっこりできる、
そこがこの二人の魅力なんだろうと思います。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd BS11(8/14)#18
第18話 A little bit of courage shows your way. とときら学園に新たにさくら組も参加。杏ときらりが同じ年令に注目される。かな子と智絵里をリードする杏のCANDY ISLAND。 きらりと杏の新コーナー、アンキランキングが提案される。かな子と智絵里がランキングの街頭インタビューを担当する。杏は二人だけが心配で、次のランキングはお菓子などの 食べ物にしよう...
[2015/08/15 10:04] ぬる~くまったりと
アニメ感想 アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd Season 第18話「A little bit of courage shows your way.」
「きらりもきゅってなる?」
[2015/08/15 13:17] 往く先は風に訊け
アイドルマスター シンデレラガールズ 第18話 「A little bit of courage shows your way.」
「とときら学園、評判いいですよ♪」 それは良かっt…いや素直にいいと言っていいのかこの世界w みりあちゃん達に園児服を着せてあれこれさせている番組だけど評判は良いようで(ノ∀`) 未央が常務のぐぬぬというのをやっていたけど実際常務はそうなってても不思議じゃないw
[2015/08/15 18:37] ムメイサの隠れ家
アイドルマスターシンデレラガールズ 第17話「Where does this road lead to?」感想
好評の「とときら学園」では新コーナーが企画。 杏たち『CANDY ISLAND』のメンバーが抜擢される。 きららのフォローもあり、新コーナーの司会を見事にこなす杏。 それに比べて智絵里とかな子は街頭インタビューの仕事で緊張から失敗続き。 二人は仕事が上手く出来なかった事に落ち込み、その反省から智絵里は人見知りを克服しようとし、かな子はダイエット・・・も...
[2015/08/15 23:49] アニメ色の株主優待
【アイドルマスター シンデレラガールズ】第18話『A little bit of courage shows your way.』 キャプ付感想
アイドルマスター シンデレラガールズ 第18話『A little bit of courage shows your way.』 感想(画像付) 杏ちゃんは気配り出来る子ですね♪ 慣れないロケに、四苦八苦する智絵里&かな子。 二人を心配する杏も、凸凹コンビにされたきらりのことを気にしていた。 きらりの性格に救われますね!  
[2015/08/16 00:37] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ感想 15/08/14(金) #アイドルマスターシンデレラガールズ 第18話
アイドルマスター シンデレラガールズ 第18話『A little bit of courage shows your way.』今回は・・・杏がいろいろ活躍してました。いつもはめんどくさいとか言って全くやる気ないのですが・ ...
[2015/08/16 03:30] ニコパクブログ7号館
アイドルマスター シンデレラガールズ 18話「A little bit of courage shows your way.」へのコメントです
きらり杏ペアの安心感はんぱないっすw さすがお姉さんですわ。 まだまだ心配な妹たちが多くて大変ね。 スポットあんま当たらない智絵里、かな子の成長もあって、 前回に引けをとらない素敵な回だったと思います。 うん、常務出ない方が全体的に明るくていいね。 そういえば、今のところ順調そうに見えますけど、 アニマス伝統の引篭もりは2クール目にあるのかしら?
[2015/08/16 12:58] アサナノ!