窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> デュラララ!!×2> デュラララ!!×2 転 #18 花に嵐

デュラララ!!×2 転 #18 花に嵐

デュラララ!!×2 転 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

デュラララ!!2期 第18話。
異形との混血、聖辺ルリと、芸能事務所社長、澱切陣内。
以下感想

異形を狙う狂人たち

異形との混血、聖辺ルリと、芸能事務所社長、澱切陣内。

ルリは胸の奥底に怪物への尋常ならない憧憬を抱えながらも、
澱切陣内と出会う前はただの有名特殊メイクアーティストでしかなかった。
異形としてのルリを覚醒させたのは澱切陣内で、
しかも尋常じゃなく姑息で下衆いやり方でルリを追い詰めていた。
怪物としての本分である破壊衝動ももちろんあったことでしょうけど、
ルリが受けた仕打ちを考えれば彼女の復讐を支持せざるを得ないです。

池袋に戻ってきた正臣は、まず偶然見かけた静雄との接触を図る。
静雄はかつての正臣のチーム「黄巾賊」が銃撃を行った被害者。
(厳密には臨也の息がかかった元ブルースクエアメンバーの暴走)
なので正臣は律儀にも、死を覚悟で静雄に詫びるのですが・・・。
デコピンはデコピンでも静雄のデコピンじゃ頭蓋骨が陥没しそう、
静雄のしっぺなんか食らったら手首が折れちゃいそうですよねw


ルリに迫る変態ストーカーの裏にはやはり澱切陣内がいた。
澱切はストーカーに情報提供の見返りとして、ある雑務を任せる。
ストーカーの最終目標はどうやらルリの身も心も完全に破壊すること。
そのためにルリの周囲の人間を襲っていくというのは理にかなっており、
現にルリがもっとも恐れているのはまさにこういう事態。
新羅も少し不用心でしたが、それ以上にストーカーの手際が見事。
美香というこの作品の変態共はホントに油断ならないなぁw

まとめ

てなわけで今回は殺人鬼「ハリウッド」が生まれるまで。
悪人やらクズやら、今作にはどうしようもない連中が頻繁に登場するのですが、
そういう連中は多かれ少なかれ、ある程度の愛嬌があった。
しかし澱切陣内という男にはそれがない、ひたすら嫌悪感しか湧いてこない。
そして今作には強すぎる愛故に常軌を逸した行動をするキャラが多いのですが、
この男はひたすらルリを商品として扱っており、愛がまったく見られない。
こういった点から、澱切陣内にはこれまでにない不気味さを感じています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/08/09 07:00 ] デュラララ!!×2 | CM(2) | TB(5)
[ 3056 ] Re: デュラララ!!×2 転 #18 花に嵐
>こういった点から、澱切陣内にはこれまでにない不気味さを感じています。

二期の最終回で臨也を刺した時は、なぜか容姿と声が変わっていた謎もありますしね。
あの森厳が「放射能」とまで例えただけあって、何とも掴みどころのない不気味さを感じますね。

[ 2015/08/09 21:57 ]
[ 3062 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> あの森厳が「放射能」とまで例えただけあって、何とも掴みどころのない不気味さを感じますね。

澱切自身の不気味さもそうですし、ルリを化け物へと変貌させたその所業もそうですし、
「放射能」という森厳の例えはこの男の性質を的確にとらえていますね。
[ 2015/08/14 16:30 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

デュラララ!!×2_転 第18話「花に嵐」 聖辺ルリの過去
ルリ自身が怪物になることだ! シリアスのはずなんだけど。 雑コラ、スーパーデコピン、ピッキングと笑いどころが多かったですね、今回。 以下ネタバレあり。 転とか、承とか、セルティさん
[2015/08/09 18:12] こう観やがってます
デュラララ!!x2 転 TokyoMX(8/08)#18
第18話 花に嵐 聖辺ルリの祖父と父が事業に失敗して疾走。母方の祖父に引き取られて田舎で暮らしていた。原因不明の家事でその屋敷は消失した。祖母の写真は一枚も残っていなかったが祖父は 祖母を愛していた。 しかし町の子供たちは祖母を化け物と呼びルリも 化け物なのかと虐められるのだった そんな少女は映画の化け物が好きだった。特殊メイクアーティストに弟子入りした。澱切陣内に見出されアイドルとなった。...
[2015/08/09 18:21] ぬる~くまったりと
デュラララ!!×2 転「第18話 花に嵐」
デュラララ!!×2 転「第18話 花に嵐」に関するアニログです。
[2015/08/09 19:38] anilog
デュラララ!!×2 転 6話「花に嵐」
評価 ★★ 一つ! 人目ばっか気にしないで 大胆にかつ慎重にターゲット決める♪             
デュラララ!!×2転 第18話「花に嵐」
「もし幽平さんや独尊丸が巻き込まれたら…」 聖辺ルリの過去―― ハリウッド誕生に関わっていた人物は…    【第18話 あらすじ】 彼はルリを愛していた。彼がストーカーと化し、彼女の心を破壊したいと願うほど強く愛したきっかけ。ルリが独り抱きつづけた苦悩、そして殺人鬼“ハリウッド”が誕生した理由が明かされる。それは、あまりにも忌まわしき過去の記憶だった――。一方、池袋の街へ帰る決...
[2015/08/11 20:36] WONDER TIME