窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> アイドルマスター シンデレラガールズ> アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 17 Where does this road lead to?




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 17 Where does this road lead to?

アイドルマスター シンデレラガールズ 4 (イベントチケット優先販売申し込み券付)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

モバマスアニメ 第17話。
ギャル系カリスマJKアイドル城ヶ崎美嘉と、その妹、城ヶ崎莉嘉。
以下感想

何を着たって自分は自分

ギャル系カリスマJKアイドル城ヶ崎美嘉と、その妹、城ヶ崎莉嘉。

「舞踏会」への準備として、Pは凸レーションの3人にバラエティ番組を取ってくる。
この番組において莉嘉やみりあといったキッズアイドルは幼稚園児役。
姉のようなセクシー系カリスマアイドル志望の莉嘉としては不本意で仕方がない。
まぁ莉嘉でなくとも思春期真っ盛りの女の子にあの恰好は酷というもの。
というかまず番組の方針がロリコン向けすぎるのがいけませんね。
個人的にはこういう尖りまくった企画は大大大好物ですけどw

ギャル系ファッションを売りにしていた美嘉も、
346プロの方針転換により大人系ファッションへと転向。
歌にダンスにビジュアルにと、美嘉のポテンシャルの高さは作中屈指。
なので大人系へと転向してもそれなりに成功すること間違いなしですが・・・。
仕事に文句を言う莉嘉への叱責はまるで自分自身に言い聞かせているみたい。
アイドルは遊びじゃないと貰った仕事を粛々とこなすのもプロ意識の顕れですが、
ファンや妹の期待を裏切ることに罪悪感を感じるのもまたプロ意識の顕れですね。

仕事への不満に加え美嘉から怒られたことで傷心気味な莉嘉に、
決して何者にも流されないニート先生がある格言を与える。
あの私服姿をお茶の間に披露したことがある杏が言うと説得力がハンパないw
この風格にこの説得力、若くして杏はすでに悟りの境地にいるようですねww

一方、美嘉&みりあのお姉ちゃんコンビは、
近しい悩みを共有する者同士、交流を深める。
美嘉は当然ながら年下の感情の機微に敏いし扱いにも慣れている。
対するみりあは年上相手でも自然体で振る舞えるフレンドリーさ、
さらには蘭子の迷言すら解読余裕という感受性が強み。
にしても「母性あふれるロリ」とは恐れいった、これぞ世界の至宝でしょう!w

まとめ

てなわけで今回は城ヶ崎姉妹&みりあ回。
底知れぬ母性を発揮したみりあに聖母の姿を見た、そんな一話でしたw
少女たちが自分なりに悩み考え抜いて成長していく姿ってやっぱ感動しますよねぇ。
で、これを思う存分堪能できるのがアイマスという作品の持ち味ですね。

大人系ギャル、ギャル系幼稚園児、そして母性あふれるロリ。
3人とも与えられた役割に自分なりの味付けを加えた結果、
唯一無二の個性を獲得するに至った。
特に前二つについては、周囲から個性を押さえつけられ、
それに当人たちが抗おうとしたからこそこれまでにない化学反応が生じた。
アイドルの個性なんて知ったことかという常務の方針自体はやっぱりアレですが、
「個性を伸ばす」にはこういうアプローチもアリかもしれないなぁと思えてきました。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

煌めくドレスを纏うとも灰かぶりであろうとも【アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ #17】
アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ 第17話 Where does this road lead to? 何を纏おうとも貴方の名前はシンデレラ
アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd BS11(8/7)#17
第17話 Where does this road lead to ? 城ヶ崎美嘉の路線をギャルから大人に変更する。美城常務の突然の発言に社員も不安だが逆らえない。再編成が急すぎるのではと意見する部長。これまでのやり方では結果が出るのが遅すぎる、 アイドル部門は歴史がない。美城グループに相応しいやり方、相応しいものを作り上げる。 学校が舞台の新しいTVバラエティ番組を週一で製作する。とときら...
[2015/08/09 06:08] ぬる~くまったりと
アニメ感想 15/08/07(金) #アイドルマスターシンデレラガールズ 第17話
アイドルマスター シンデレラガールズ 第17話『Where does this road lead to?』今回は・・・新番組が始まりました。この状況で新しい仕事取ってくるとか、プロデューサーかなりやりますね ...
[2015/08/09 17:59] ニコパクブログ7号館


