窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> がっこうぐらし!> がっこうぐらし! #5 であい

がっこうぐらし! #5 であい

がっこうぐらし! (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! 第5話。
みーくんと学園生活部の出会い。
以下感想

一蓮托生

みーくんと学園生活部の出会い。

遠足と称して学校を出た学園生活部の面々はモールに到着。
物資の確保という目的は達成しつつも、
偶然出会った犬(太郎丸)と戯れる、オシャレに気を使う、と、
背景が正常だったらただの日常アニメと勘違いしそうなユルい展開に。
でもサバイバルにおいて息抜きはホントに重要ですものね。
というかゾンビの館と化したモールでこれだけ羽を伸ばせる、
そのメンタルの強さに感心させられますw

みーくん&けいだけでなく、大勢の生存者が避難していたであろうこのモール。
ここには生存者たちが生き残るために行われた悲劇の爪痕が残されていた。
最悪の事態を回避するために、
いざという時は迷わず仲間を切り捨てる覚悟は必要。
とはいえ学園生活部のような仲良しグループにはまず無理な話。
それができるなら真っ先に超絶足手まといのゆきを切り捨てているでしょうしw
誰か一人でも欠けたら瓦解待ったなし、一蓮托生の運命共同体なのでしょう。


学園生活部もみーくんも一度は相手の存在に気づくのですが、
タイミングが合わずにすれ違い→ゾンビに囲まれみーくん大ピンチ。
しかし変に耳聡いゆきの暴走のおかげで両者は対面を果たす。
彼女の防衛本能であろうめぐねぇの制止すら振り切ったところを見ると、
今回のゆきの暴走はめぐねぇとの別れがフラッシュバックした結果なのかな?
にしてもこうも突発的に行動されては仲間としてはたまったものじゃない。
これなら常時現実逃避していてもらってたほうがまだ気が休まりますねw

モール内の探索にみーくん救出劇と、
今回はりーさんの用意周到っぷりと対応力が光っていた。
ペンライトや防犯ブザーといった目立つ活躍は置いておいて、
太郎丸を検査するときちゃんと手袋していたところが好印象でした。
まぁ普通に考えればわけのわからん感染症が広がっているこの状況で、
噛まれていようがなかろうが犬を保護するなんて完全にアウトなんですけどw

まとめ

てなわけで今回はみーくんと学園生活部の出会い。
現実逃避してると思ったら急に覚醒しだすゆきと、
高い分析力と対応力で窮地を切り抜けるりーさんの活躍が光った一話でしたね。

前回と今回で3人体制であった頃の学園生活部を見てきて、
この時点で各々がちゃんと自身の役割を果たしている、
十分にバランスのとれているいいチームではと思えてくる。
なので、新たに学園生活部に加わったみーくんが、
どのような役割で学校暮らしに貢献するのかに注目してます。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/08/07 21:30 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし! 第5話 「であい」
まさかの水着回! ピンナップでも水着があってこのアニメでどうやって水着回なんてやるんだろうと思ってたけどこういう形で入れてくるのねとw 楽しい水着試着タイムを演出するためこういう時は空気を読んで襲ってこなかったゾンビさんGJ。しかしむしろこういう時こそ襲撃してもらっても(ry
[2015/08/07 21:34] ムメイサの隠れ家
【がっこうぐらし!】 第5話『であい』 キャプ付感想
がっこうぐらし! 第5話『であい』 感想(画像付) みーくんがついに「学園生活部」に合流! 圭ちゃんはダメだったか…? ゾンビは階段を上手く上がれない。防犯ブザーの大音量にも弱い。 弱点多いな、ゾンビたち(笑)   「遠足」に出たゆきたち。 彼女たちがむかったのは、郊外にあるショッピングモール、リバーシティ・トロン。 そこで地下の食料品売り場に下りたくるみは、一匹...
[2015/08/07 22:46] 空 と 夏 の 間 ...
アニメ感想 15/08/06(木) #がっこうぐらし! 第5話
がっこうぐらし! 第5話『であい』今回は・・・遠足の続きです。明らかに様子のおかしいショッピングモールなのに、由紀は気づいてないのね。ソンビを見てちょっとビビってたけど ...
[2015/08/08 04:25] ニコパクブログ7号館
がっこうぐらし! 第05話 感想
 がっこうぐらし!  第05話 『であい』 感想    次のページへ
[2015/08/08 08:21] 荒野の出来事
がっこうぐらし! 第5話「であい」
第5話「であい」 OPに圭ちゃんの姿が・・・ ツンデレわんこ太郎丸ぅ~ ネタバレしてますので続き↓はご注意ください。
[2015/08/08 09:55] いま、お茶いれますね
がっこうぐらし!「第5話 であい」
がっこうぐらし!「第5話 であい」に関するアニログです。
[2015/08/09 19:38] anilog