窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

がっこうぐらし! #4 えんそく

【Amazon.co.jp限定】がっこうぐらし!第1巻 (全巻購入特典:「描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]

がっこうぐらし! 第4話。
みーくんと学園生活部が出会う前、彼女とその親友の物語。
以下感想

ふたりぼっち

みーくんと学園生活部が出会う前、彼女とその親友の物語。

ゆきたちが住む街が死の都と化したその時、
みーくんは今時希少なCD派の友人、けいと、ショッピングモールにいた。
地獄と化したモールにて運良く生き残ったこの二人は、
「太郎丸」と一緒に先の見えない籠城戦を繰り広げていたのですが・・・。
ゾンビ作品の定番にして理想的な立てこもり場所であるショッピングモールですが、
二人が命からがら逃げ込んだ先はバックヤードと思わしき手狭な一部屋。
みーくんと違って特に読書が好きな質ではなさそうなけいにとって、
気分を紛らわせる娯楽が手持ちのCDプレイヤーのみだったのが痛手でしたね。

とりあえず飲み食いにはしばらく困らない、けど不衛生で不快。
そしてこんなところに居ては何時助けが来るかもわからない。
二人きり避難生活に限界を迎えたけいは、
みーくんの説得も振り切り一人でショッピングモールを後にする。
碓かに、何の勝算もなく安全地帯を離れたのは明らかに無謀で、
せめて二人で協力して少しずつ活動範囲を広げていくなど、
他にもやり方はいろいろと考えられるはずなのですが・・・。

「状況が状況なんだから変に欲張るなよ、ワガママ言うなよ」
という一見するともっともそうな意見こそが、
当事者の気持ちも想像できていない馬鹿丸出しな意見でしょうね。
唐突にサバイバルを強いられてストレスマッハなこの状況、
これ以上我慢を重ねるなんて耐えられるわけがない。
仮にこの状況で、このままりみーくんと籠城戦を続けたとしても、
行き場のない憤りから間違いなく仲違いを起こしてしまう。
むしろ精神的、肉体的に弱り切ってしまう前に行動したのは正解だったと思います。


一方そのころ、学園生活部の3人は、ゆきの発案で「遠足」を実施していた。
「今言っちゃうより、明日もいいことがあるって思えるほうが楽しい」
くるみとりーさんがなんだかんだで遠足に乗り気であったのは、
その行動に「物資の補給」以上の価値を感じているからに違いない。
こうしてみーくんとけいの顛末を知った後だと、
改めてゆきのムードメーカーとしての存在価値を思い知らされますね。

まとめ

てなわけで今回はみーくんの視点での事のはじまり。
みーくんとしては唯一の心の支えであった親友との望まぬ別離。
二人の別れは言ってしまえば価値観の差でしかなく、
どちらが正しくてどちらが間違っているという話ではないでしょう。

学園生活部に合流したのがみーくんと太郎丸のみという点で、
モールを離れたけいのその後についてはお察しなのですが、
だからといってけいのことを愚かだと断じてしまうのはただの結果論。
まぁなんとなくけいやゆきが叩かれそうな内容だったので、
今回はこの二人へのフォローが中心になってしまいました。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/31 20:50 ] がっこうぐらし! | CM(0) | TB(4)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

がっこうぐらし! 第4話 「えんそく」
みーくんのサバイバル ショッピングモールでこの事態に遭遇してしまう場面は迫力を感じた。きららという媒体や絵柄とのギャップもあってかこの緩やかな日常が絶望に変わる瞬間は前回も思ったけど上手く演出されてるなと。それから太郎丸が出てきたけどこの犬は存在しているらしい。
[2015/07/31 21:51] ムメイサの隠れ家
がっこうぐらし BS11(7/30)#04
EPISODE 4 えんそく 学園生活部オリジナルの手作り卒業アルバムを 作っている由紀と手伝う美紀。美紀の描いたイラストには見知らぬ少女が描かれていた。大事な友だちの圭。 あの日、あまりに空が青いので学校帰りにショッピングモールに 寄って買い物をする美紀と圭。途中で事件のニュースを眺める美紀。それでも気にせずお買い物。老女の飼う太郎丸と仲良くなった圭。 モール内が騒がしい、事件が発生した。...
[2015/07/31 22:07] ぬる~くまったりと
アニメ感想 15/07/30(木) #がっこうぐらし! 第4話
がっこうぐらし! 第4話『えんそく』今回は・・・みーくんと合流する前の話でした。しばらく友達と一緒にショッピングモールで避難してたのね。太郎丸も、ここで出会ってたのか。 ...
[2015/08/01 03:34] ニコパクブログ7号館
がっこうぐらし!「第4話 えんそく」
がっこうぐらし!「第4話 えんそく」に関するアニログです。
[2015/08/03 19:39] anilog


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。